※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊娠・出産

妊娠中でまだベビー用品を買っていない。アカチャンホンポでリストをもらったが、何が必要か迷っている。沐浴用のベビーバスは借りる予定。他に必要なものは何か教えてほしい。性別は来月の健診でわかる見込み。

みなさんベビー用品いつ頃買いました?どんなものが必須でこれは意外と必要なかったなど教えてほしいです!
来月6カ月健診の予定でその時に性別わかるとおもうよと言われています!予定日は7月末頃です!
性別がわかってから買い始めようと思い、まだ
なにも買っていないのですが、アカチャンホンポに
マタニティ用品買いに行ったときにリスト?をもらったので一応みたのですが、いまいちどれが必要でいらないのかわからず悩んでいます。沐浴用のベビーバス?は知り合いから貸してもらうことになっているのでそれ以外で必要なもの教えていただけると助かります💦

コメント

める

4ヶ月頃からちょっとずつ始めてます🙆
ハイローチェア、ベビーカー、チャイルドシートはお正月のセールで買いました。
それ以外は母に任せてますが 出産準備品と書いてあるものはほとんど買ってます。
買わなかったのは湯温計とベビーバス、哺乳瓶ぐらいです。あとは出産してからでも間に合いそうなものは出産してから買います🙆

Himetan❤️

30週位には少しずつ用意してましたよ☺️

・肌着(短肌着とコンビ肌着。長肌着は必要なかったです。)
・検診の時やおでかけ用のベビードレス(2wayオール)
・沐浴ガーゼ、バスタオル
・沐浴剤(洗い流さなくていいのでベビーバスで沐浴してる間はベビーソープより使いやすいです。)
・保湿剤
・洗濯用洗剤や柔軟性
・爪切り
・ガーゼハンカチ
・哺乳瓶や洗浄剤や消毒するもの(母乳がすぐにたくさん出るかわからない事や搾乳して飲ませたりするので)
・粉ミルク(少量パック、母乳が出ないまたは足りない時に必要)
・紙オムツとおしり拭き
・ベビー布団一式
・チャイルドシート

おくるみやタオルケットはバスタオルで代用出来ます!

ベビーベッドはご家庭の寝室の状況で決めたらいいと思います。
ちなみに我が家は同じベッドで寝てるので必要ないですが、ベビー布団はリビングでお昼寝用に使用してます😊

抱っこ紐やベビーカーは産まれてからでも大丈夫です!

みょうが

一人目はワクワクして性別がわかったらすぐにかいにいきました(笑)二人目は勝手がわかってたので臨月になってからようやく支度をはじめました。
必須なのは車のる人はチャイルドシート、産着、ガーゼ、赤ちゃん用のからだ洗う洗剤、退院用の服、綿棒、爪切り、抱っこひも、オムツ、おしりふき。
人によって必要なのは、哺乳瓶関係、ミルク、ベビーカー、メリー、バウンサー、ベビーベッド、オムツ用のゴミ箱、おしりふきウォーマー、子供用の布団、離乳食用の椅子等々。
考えられる限り書いてみました🍀

ひなママ

妊娠8ヶ月らへんで殆どのものは揃えてたと思います😃

まず、絶対必要なのは
☆肌着(短肌着、長肌着、コンビ肌着)
☆ウエア(2ウェイオール等)
☆ベビー用石鹸
☆沐浴布
☆ガーゼハンカチ
☆ベビー用爪切り
☆ベビー用綿棒
(☆チャイルドシート)

オムツなどは産まれてくる赤ちゃんのサイズにあったものを退院日に帰り道で買って帰ればいいかなと思います👌

R♡mama

娘の時は
予定日の数日前に
現金握りしめて 西松屋に行ったのを
覚えてます(笑)

赤ちゃんを
ミルクで育てる場合
ミルクケースはあると便利
外出時に役立ちます
そして、水筒も

お尻拭き等は 西松屋とかで
箱で売ってるのが安いので
余裕があるときに買うと便利です

そして、おくるみはいりません
産まれたての赤ちゃんと言っても
夏に生まれるなら暑いと思うので
小さい タオルケット的な薄い生地の奴を買って 足は出してあげれば
OKです!

オムツ&ミルク は
場所によって 値段も異なるので
今のうちに近所をチェックしとくと
いいと思います

そして、使用したオムツ!
家庭ごみでもいいんですが
一応市町村に寄って異なるとは思いますが 無料でオムツのゴミ袋を
市役所や区役所で貰えます
最初は 赤ちゃん居て 外に中々出られないので 出生届出しに行った際に
貰える 最大枚数を 貰っとくといいと思います!
そして、百均などの 小さいゴミ箱買って オムツ専用の ゴミ箱にすると
尚いいと 思います!

おしゃぶりは あたし的には
必要 ありません
おしゃぶりとかは やめるにやめれなくなります。
大人で言う タバコと同じです
それと 親の愛情を知らない子になってしまいます。
買う買わないは自由ですが ね...(笑)

んで、ベビーベッド も
必要無いです
つかまり立ちしたら 落っこちて
怪我する可能性あるので。

参考になるか分かりませんが...。
あたしからのアドバイスは以上です

長くなりごめんなさい(´TωT`)
初めての育児 戸惑う事もあると思いますが
周りを頼っていいんですよ😌
1人とか思わないで下さいね!

K

みなさん親切にたくさん教えて頂いてありがとうございます🙇‍♀️
家の環境などでも必要なものが変わってきたりもするかとおもうのでみなさんのアドバイスを参考に考えてみようと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

SO1KO2

ベビー用品は 性別わかってから買いました。

夏出産ですよね!
うちもそうだったので、下着は多めに用意しました。正直、家にいる時は、肌着で過ごしてたので、洋服より肌着が多めにあったかも??

買ったけど要らなかったのは
1、湯温計(大抵の家庭のお風呂は水温調整できるので)
2、授乳ケープ(完全ミルクだったから)
3、オムツを1つずつ梱包するタイプのゴミ箱(カートリッジが高いのと、臭わないゴミ袋を使えば十分なので使わなかった)

参考までに!