※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はや
ココロ・悩み

義母との言い合いについて相談したい女性がいます。義母は家事を機械任せと言われ、意見が合わずに口論に。許せず、関わりたくないと感じています。

義母についてです。
先日義母と言い合いをしました。
いつも義実家に泊まりに行った時は夕飯の食器洗いをしています。
その際に食洗機もあるから使ってもいいと言われていて、手洗いしたり食洗機を使ったりしていました。
この前泊まった時に、少し急いでいたのもあって鍋が汚かったそうです。
その事を注意されて、その後あれだけの少ない食器を食洗機で洗うのはもったいないと言われました。
義母は働いていて、私たちがゆっくり義実家にいるときは洗濯もしたりします。
それでその時に義母が私は義実家で何もしない、動かないと言われ、なんでもやったやった言うけど、食器洗いも洗濯も全部機械がやってるだけと言われました。
そこで私が、「じゃあ、何をしたらちゃんとしてるんですか?」と聞いたら、「部屋に掃除機かけるとか、洗面台の髪の毛拾ったり、したことある?」と聞かれました。
普通の嫁は、義実家に泊まりにいってそういったことして帰るんですか?
私には理解できませんでした。
洗濯も食器洗いも機械がやってるというなら、掃除機もそうなんじゃないかと思いました。
義母は言いたいことがあるならはっきり言ってと言うので、私が疑問に思うことは言いました。
そしたら、最終的には、はい、わかりましたって言っとけば終わるのに。と言ってきました。
そして最後には、私の実家の悪口を私に向かって言い出してきたので、これには私も腹が立って言いたいことを全部言いました。
あなたも私たちの悪口を実家で言ってるんでしょ?だから言ったと。
普通に考えておかしいですよね?
いろいろ考え方が違うなとは思ってましたが、ここまでもは思いませんでした。
義母は毎晩お酒を飲んでいるので、そういうのもあって会話が成立しないこともおおいです。

ここに書いてないことも、たくさんあります。
私は今回の件は本当に許せませんし、許したくありません。
旦那もその場にいたので、会話は全部聞いていて私がもう義母と関わりたくないというと、理解してくれました。

もう数日たちますが、まだイライラしてますし会話思い出して理解出来ないことがたくさんあります。
どこかに吐き出したくて長文になってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

どのぐらいの距離感なのでしょうか?
私は義実家はかなり離れていて、月に1度か2ヶ月に1度ぐらいの帰省です。泊まりますが、息子のお世話もあるので完全にお客さんです😅それも嫁としてどうなんだって話ですが💦笑
ほとんど義実家で過ごしているような関係なら、言われなくても気を利かせてやるかもしれませんが、そんなに頻繁に出入りしないのなら、義母のやり方があるでしょうし、勝手なことはせず手伝うという立場で動くと思います。

何にしても腹が立ちますね。まるで子どもです。
あなたも実家でこっちの悪口言ってるんでしょ?だから言ったっていう辺り、まるで子どもの屁理屈ですね。
実家の悪口まで言われる筋合いないですよ。言いたいことがあるならはっきり言えって言ってるんですから、また腹が立つことあったらめちゃくちゃ言ってやりましょう(笑)
義母さんも介護される立場になった時に嫁を大事にしなかったこと後悔すると思いますよー。偉そうに言ってた人の世話を優しくやってやろうなんてお人好しはそうそういません。
ご主人が理解して下さるのが唯一の救いですね😅

• はや

はや

長文を読んでくださって、ありがとうございます😄
    車で1時間弱の距離で、だいたい2週間に1回行くか行かないかです!
    義母は泊まらせてあげてるっていう感覚みたいです。
    泊まれ泊まれいうのば義母なんですけどね…笑
    私も同居してるとかなら言われたこと理解出来ると思います!
    でも、違うので😓
    私が言うことは全部言い訳だとも言われました。

ほんと次また同じような話があっても、私は言い返すと思います(><)
    理解してくださって嬉しいです!

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えらい!めっちゃ良いお嫁さん!お義母さん頭冷やせー!
    その距離で会いたくもない義母がいる上に、くつろぐことも出来ない義実家に2週間に1回も孫の顔見せに泊まりに行ってるなんて、嫁の鏡ですよ!
    同居じゃないならあくまで他人のテリトリーですからね。そんなところで立場を履き違えられて気を利かせてあれこれやれって無闇に言われてもできる訳ないですよ。っていうか、洗い物とかできる範囲のこと探してやってますよね💦
    泊まれ泊まれって言われても私だったら二度と泊まりません。
    既にそれだけ言葉ではっきりと気持ちを伝えているなら、次は泊まらないという行為で気持ちを示してもいいと思いますよ!
    頑張って下さい😊

• 2月27日
  • はや

はや

ありがとうございます😊
    褒めてもらって、気分が軽くなりました♪
    そうなんですよね💧
    人の家で勝手にあれこれ出来ないので…
    私は自分の家で人にいろいろしてもらうのが嫌なので、余計に思ってしまいます😓
    こっちから勝手に泊まりに行って文句言われるのは仕方ないですが、そうじゃないのにここまで言われたらもう行かないですよね!笑

• 2月28日
ちゃーや

それは許せないですね、
ご自身の家族まで口出されたらおしまいです。
旦那様がご理解ある方で良かったです。
思い出したら苛立ちますし、妊娠中なのでリラックス出来る限りしてくださいね!

• はや

はや

コメントありがとうございます(^-^)
    旦那に私の実家のこと言うなら、私は聞こえないのでいいですけど、私に言う必要あったのかなと思います…
    それで、仲良くしていきたいから言ったとか言ってたんですけど、仲良くできるわけないですよね😅

• 2月27日
はる

そんなキツイ義母いるんですね…こっちの家族の悪口まで言うなんて心が汚れてるんだと思います…😨義母の発言が非常識だと思いました!
この際もう距離を置いてしまった方がいいと思います!🙋‍♀️

• はや

はや

私もびっくりというか呆れました😓
    酔ってるから何でも言っていい感じがほんとに無理でした…
    あまり関わらないようにします!

• 2月27日
ひなちゃんまま

もう二度と関わりたくありませんね。

• はや

はや

はい!
    ほんとに無理だなと思いました😓

• 2月27日
だおこ

泊まりに行ったらやりますかね…。
お昼を食べに行って夕方に帰ってくるとかのときは何もしないですが。

自分の実家に行っても、掃除洗濯やりますし、風呂トイレも掃除します。母は夜勤もしてるのに、私たちが行くと夜勤明けでも無理して遊ぶの付き合ってくれるので(本人も年に数回しか会えないんで、孫たちと遊びたいのもありますが)せめてそのくらいすれば少しでも寝られるかなと思うので。
洗面台は自宅でも使ったあと自分の髪の毛落ちてたら捨てますし、夫がやらないなら夫の使ったあともキレイにするかなと思います、ホテルに泊まってるわけじゃないので、掃除をさせるのはちょっと違うかなーと。

でも、義母さんが呼んでるのか、こちらから泊まらせてって言ってるのかわかりませんが、そんなに言うなら泊まりに来させなきゃいいのになと思いました💦
うちの弟の元嫁は本気で掃除できない人で脱衣所に使用済みナプキン捨てちゃうようなヤバイ子だったので(しかも丸めてもいない)出入り禁止になりました笑

• はや

はや

コメントありがとうございます!
    義母は泊まりにこいこい言うわりに、泊まらせてあげてるんだからって感覚です😓
    私も洗面台使った時は、ちゃんと綺麗にしてますが、そういうとこは言ってきません!
    逆に義母が使った後の洗面台は、髪の毛も散らかってて汚いです💧

使用済みのナプキンをそのまま捨てるのはびっくりですね(><)

• 2月27日
  • だおこ

だおこ

えー😵自分が散らかすのに人に文句言うのはナシですね💦
    泊まらせて家事やらせたいのか…? よくわかんないですね💦

泊まりにこいって言うならもてなせよとは思いますね! それは行きたくないです…。
    うちの義母も、やんなくていいよー座っててーとか言うくせに、ほんとにやんないでいると裏で文句言います…。じゃあやんなくていいとか言うなし。

• 2月27日
  • はや

はや

そうなんですよ!
    酔ってて覚えてないのか分かりませんが😓
    家では毎日家事育児してるのに、義実家でまでしなきゃいけないなら家にいた方がマシだなと…

義母もその時に言わずに、後からいろいろ言ってきます(><)
    はっきりあれとこれやってって言われてる方がいいですよね💦

• 2月28日
ママ

自分の実家に泊まったら家事掃除全てします。
義実家に行った際は掃除のみしかしません😂上げ膳下げ膳です。

実家の悪口言ったらアウトです!二度と会いません💂‍♀️

• はや

はや

私の実家は母が専業主婦で家にいるので、私がやろうとしても断られます😅

アウトですよね!
    その後に仲良くしていきたいから言ったとか言われても、理解できません💧

• 2月27日