※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらら♩
子育て・グッズ

生後16日の赤ちゃんが便秘か心配です。退院後3日間排便がないようで、どうしたら便が出るようになるでしょうか?

生後16日の赤ちゃんなんですが、入院中は毎日何度も便が出てたのに退院してから1日1回のペースに。今日で3日排便ないのですが、便秘になるんでしょうか?どうしたら便が出るようになりますか?

コメント

みなそら

うちの子供は産まれて3日ぐらいから1日1回でるか出ないかです😓
お腹のマッサージをするか、
綿棒にベビーオイルをつけて
浣腸してます(´∵`)

赤ちゃんは変わらず、
おっぱいやミルクを飲んでれば
大丈夫みたいですが
マッサージして浣腸もしても
出ないようなら病院に
行ったほうがいいと思います(´∵`)

• きらら♩

きらら♩

おっぱい、ミルクは良く飲んでくれるんですが、お腹が苦しいのか体をひねるように動かしたり足をバタバタしたりで٩(×̯×)۶
    みなそらさん、浣腸されてるんですね♡♡私もマッサージと浣腸、試してみる事からですね。

• 2月16日
(*☻v☻*)

うちの子の3ヶ月ころ便秘で
小児科かかりました!
3、4ヶ月ころまでのうちは1日は1回は
出ていた方がいいみたいです( ´ ▽ ` )ノ
お腹をマッサージしたり足の運動をしたり
それでも出ない場合は
綿棒浣腸して出させた方が
いいみたいですよ。

• きらら♩

きらら♩

何日出なくて病院へ行かれましたか?その判断が難しくて。
    足の運動って、どのようにされるんでしょうか?質問ばかりしてすみません(இ௦இ)
    皆さん綿棒使われてるみたいですね!試してみます!

• 2月16日
  • (*☻v☻*)

(*☻v☻*)

1週間くらいだったと思います( ^ω^ )

足を曲げたり伸ばしたり
    歩く真似をする感じです( ´ ▽ ` )ノ

綿棒浣腸を病院でやり方
    教えて貰ったんですけど、
    綿棒にオイルをつけて
    綿棒をおしりの中に半分くらい入れて
    ぐるんぐるん回してました!
    気持ちいいくらいキレイにでてきましたよ笑

• 2月16日
  • (*☻v☻*)

(*☻v☻*)

お腹が張って機嫌悪くておっぱいも
    あんまり飲めないよーな感じだったら
    赤ちゃんも苦しいと思うので
    病院連れてったほうが
    いいと思います( ´ ▽ ` )ノ✨

• 2月16日
  • きらら♩

きらら♩

返信ありがとうございます。読んだ後に、教えて貰ったやり方で浣腸してみました!綿棒がうっすら黄色くなっただけで便出ないな〜と思いながらその後、母乳あげてたら、いきみ出して、たくっさんウンチ出してくれました( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛ありがとうございました!

• 2月16日
chisa

綿棒にオイルをつけてお尻の穴を少し刺激してあげたり、お腹をグルグルマッサージしてあげると出ますよ(o^^o)

• きらら♩

きらら♩

お尻の穴の周りでいいんでしょうか??不知恵ですみません(இ௦இ)

• 2月16日
  • chisa

chisa

肛門を綿棒でツンツンと刺激してあげるといいですよ^_^🌟

• 2月17日
  • きらら♩

きらら♩

昨日、綿棒で浣腸してみました!
    その後に、いっぱい出たので本当良かったです( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• 2月17日
しましまぐるぐる

3日なら出してあげた方がいいと思います!

赤ちゃん綿棒にベビーローションなど塗って肛門に入れてクルクルしてみてください!

もしそれでも出ないようなら病院に行かれてみては?(´∀`)

• きらら♩

きらら♩

3日だと溜まってますよね٩(×̯×)۶
    ガスしか出なくて。
    した事ないので、ちょっと怖いですけど綿棒でクルクルしてみます!

• 2月16日
ままり

お腹の「のの字マッサージ」はしても出ないですか?後は綿棒浣腸とか。オッパイなら水分が足りてないから便秘気味になるかも。

産まれたばかりは飲んだ刺激で毎回ウンチってくらい何回もするけど、だんだんとまとまって出すようになるんだと思います。

うちも産まれた時は10回以上もしてたウンチが、1日3回くらいになったけど今は3日に一回くらいです。

予防接種の時に先生に聞いたらオッパイ飲めていればおならも出てるし大丈夫ですよと言われましたが、お腹がパンパンに張って苦しそうなら、5日くらいで綿棒浣腸するようにしています。

• きらら♩

きらら♩

マッサージしてませんでした٩(×̯×)۶今日からします。
    母乳とミルク混合なんですが水分不足って事もあるんでしょうか?

次第にまとまって出すようになるんですね!
    ガスは良く出ていますが、ちょっと苦しそうな表情や動きをするので気になって。皆さん浣腸されてるみたいですね!した事ないので怖いですが試してみたいです。

• 2月16日