※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
妊娠・出産

双子妊娠で一卵性で胎児の発育が異なることはありますか?

双子妊娠について質問です。
双子妊娠の初期の頃に一卵性で1人は9週目で1人は8週目と言われたことがあるのですが、これはあり得ることなのでしょうか?
何かの病気や珍しいケースなのかなと思ったのですが同じような経験をされた方がいましたら教えてください。

コメント

ことら

大きさでそういったのではないですか?
一卵性の双子だと大きさの差が
顕著に現れると思います。
病気とかであらば言ってくれるはずですよ。
私の姉も一卵性双子ですが、臨月までお腹の中にいても2300と1900gでうまれたそうです!

• のんたん

のんたん

生まれたときも多少差があるんですね💡双子って未知の世界なので色々と気になってしまって😅
    そうですよね、病気なら言ってくれますよね🤔
    何も言われていないし気にせずに次の検診まで過ごしてみます!

• 2月28日
はる

大きさの話されたんでしょーけど、一卵性だと、小さいころは差が出にくいとおもうんですが、二卵性ではないですよね??

• のんたん

のんたん

一卵性なんです。とても不思議です😖
    今度病院に行った時に忘れないように質問してみます💡

• 2月28日
  • はる

はる

不思議です!!!

• 2月28日
3boysママ

大きさ的にの話しではないでしょうか?
一卵性双生児は双胎間輸血症候群というのになりやすいので2人の体重差が重視されますけど、まだ初期でそのような事を言われることは珍しいですね🤔

• のんたん

のんたん

ネットで調べても全く出てこないんです😣今度病院に行ったときに聞いてみます😊

• 2月28日
うー

大きさのことですかね?😃
平均的な大きさと比較して、8週目相当の大きさの赤ちゃん、9週目相当の大きさの赤ちゃんってことだと思います😃1週くらいの成長差は問題ないと言われてました!

• のんたん

のんたん

大きさかどうかは覚えていないのですが、週数が1週間ずつ違うと言われました😣
    でも1週間だからあゆさんの言うように問題なさそうですね!気にしないことにします笑

• 2月28日
  • うー

うー

たぶん体重のg数のことを週数で比較したんだと思いますよ😃
    気にしなくて大丈夫だと思います😊何かあればお医者さんは隠さず言わなくちゃいけないので、悪いことはないんだと思います!😃

• 2月28日
にも

二卵性ですが、
私も初期の頃は数週が違っていました!
大きさで数週を出しているので違っていたようです😊

大きくなっていっても常に大きさに差はありました😊
生まれてきた子は早産でしたが今は風邪も引いたことないくらい元気です😊

• のんたん

のんたん

初期の頃は小さいですしわからないんですかねー🤔元気に育ってくれてよかったですね^ ^

• 2月28日