※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

家を建てた方にいろいろアドバイスいただきたいです!間取りとか、ここを…

家を建てた方にいろいろアドバイスいただきたいです!
間取りとか、ここをこうしたらいいよとか…
夫婦揃ってあまり知識なく、漠然とこうしたいなぁとイメージあるものの周りに建てた人もいなくてなかなかお話聞く機会もないので参考にしたいです!

なんでもいいのでめちゃくちゃコメントまってます!!笑

コメント

住宅展示場などは見に行かれましたか?😊

インスタなどでもマイホームの写真を載せておられる方がたくさんいてすごく勉強になりますよ〜😊

マイホームはとにかくイメージというか、ブレない理想が必要です!笑

次から次へといろんな要求が出てきてキリがないです😂

私はとりあえず予算の上限を決めて、住宅展示場を回りました!
予算はこれだけです!と始めに伝えることで、営業さんとのすり合わせもスムーズだったかな、と思います!

おしゃれを売りにしているところ、安全面を売りにしているところ、お値段を売りにしているところなどほんとに色々な住宅メーカーがあるのでたくさん回られるといいと思いますよ😊

• ままり

ままり

モデルハウスは結構見に行きました!それぞれハウスメーカーごとに良いところがあって、ブレまくってます😂!

インスタたしかにいろいろ載ってますね!💓みてみます♥

• 2月27日
yume

建築の仕事してます🙌
うちは中古戸建をリフォームして住んでます😁
土地からの注文住宅ですか?
まずは予算をしっかり決めないとですよね✨

T

とりあえずハウジングセンターにいって、
話を聞くとこから始めましょう!!
メーカーによって単価全然違うので(´;ω;`)

うちはダイワハウス、
土地54建坪33の
3LDKです!

まぁちゃん

私も展示場巡りから始めました!
あとはそのメーカーで実際に建てた家とかも見学させてもらいました(*´˘`*)
でも営業の方は良いところしか言わないので、どこのメーカーが良いのか正直さっぱり分かりませんでした(*´艸`*)わら
特に私達夫婦はまだ若くて(といっても26歳でした💦わら)、さらに相手にされませんでした!わら

そんな中でも親身になって下さった営業の方がいるメーカーで、予算的にも大丈夫だったので決めました(*´˘`*)
そしたら設計の人も良い人で、こちらの要望をしっかり聞いてくれたり、それは辞めたほうがいいと忠告してくれたりして、満足のいくマイホームが出来ました♡

間取りに関しては収納は多い方が絶対いいと思いますし、家事動線も考えました!
あとは子どもが大きくなった時、自分の部屋でドタバタ遊んでリビングに足音が響くのは嫌だなと思ったので、リビングの上は私たちの寝室にしました!
また私が中学生の時にテスト勉強してたら、小学生の妹が友だちの遊んでて煩かったので、子供部屋は壁一枚じゃなくて収納で防音対策?しました(*´˘`*)
間取りは立体的に考えました♬

ダッフィー

私は家事のしやすさなどからグルグル回れるお家が良かったので、
脱衣所や畳の部屋は、リビングからも廊下からも入れるようにしました😊✨
これなら汚れて帰ってきてもリビング通らずそのまま脱衣所に行けるし、来客あった時もリビング通さず畳の部屋に案内できたりするからです😊
あとは玄関に土間収納を作りました✨
土間収納も、玄関側からも廊下からも入れるようにしてます✨
土間収納には濡れたカッパや傘などもかけられるし、シーズンで使わない靴類の収納、防災グッズ、玄関の清掃用具など収納してます💕