※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー。
子育て・グッズ

同じ月齢の方、または先輩ママさん、椅子で食事をする子どもについて相談です。子どもが座って食べず、歩きながら食べることが多いです。食べ物を遊び食べしたり、自分で食べることができません。この時期は見守るべきでしょうか?食事の時間が苦痛です。

同じぐらいの月齢の方、または先輩ママさん、
椅子にずっと座って食べてくれますか?😣

うちは5分くらいで、仰け反ってぐずります。
こうなるともう手がつけられないので、
下に降ろして歩きながらちょくちょく食べさせて、
一応毎回完食します。

ただ、好きな食べ物でもベーっと口から
出したり、遊び食べも酷いです💦

これはこの様な時期で、見守っといた方が
良いのでしょうか??
キツく叱っても、全く響いてない気がします。

ちなみに、フォークやスプーンにさして渡すと
食べられますが、まだ自分で食べることはできません。
これも飽きてしまう原因でしょうか、、、

ご飯の時間が苦痛です、、、

コメント

愛語

全く同じ感じです。抱っこして二人羽織みたいな感じで食べることも多いです。少量の離乳食を入れた大人用の割れないお碗とフォークかスプーンを渡しておいてグチャグチャさせてる間に食べさせたり…。

とりあえず我が家は見守ってます😅

ぱんだ

うちはだいたい座っててくれますが、たまにありますよ!
手づかみ食べ練習に手づかみメニューを増やしてたら、ヨーグルトとかあんかけとか、手づかみじゃない物まで手を突っ込んで遊びます。笑
パンもボロボロに砕き散らしますね。笑
お腹が減ってると「食べたい!」の気持ちが勝ってご飯に飛び付いてくるので、食事の間隔やおやつの量を見直してみてはどーですかね?
お腹のすく時間が違うとか。
うちはご飯の時間に満足するまであげて、おやつは次のご飯に響かない程度、それ以外の間食はしないようにしてます★
あと好きなものを毎回入れるようにしてます★
座ってられないのは追いかけると逆効果らしいですよ。
待ってあげて、座ったら食べるを繰り返してあげるのが良いそうです★
30分以上かかるなら片付けてきりあげるのが良いそうですが、うちはあんまり長い間座りそうにないと食べさせないよりマシか…と思って立って食べさせてしまいますが💧
あと、食べない物や遊んでしまうものは調理法を変えたり他のものにまぜたりしちゃってます。
フォーク、スプーンもまだ渡してもやりたがらないので、やりたいやりたいになったらでいいかなーなんて思ってます。
テレビやオモチャ等気が散るものを片付けるのも良いらしいですょ★
離乳食中期の方が座らせると反り返ってたので、膝に座らせて食べさせてました★
色々試してうまくいくと良いですね!

ポテト

うちは家では基本ごちそうさまするまで座ってました✨
たまに食べないで遊びたいのか下ろせ下ろせー的な訴えあった時もありますけどね😭
歩きながら食べさせるとその癖が付くと保育園の先生に言われたので、そうなったらもう下げちゃってました✨
もちろんそれが続くと1週間で800㌘とか痩せた時もあります…
それでも椅子から降りたらごちそうさま、を徹底してましたよ☺
今ではお利口さんにちゃんと食べてますし、お腹いっぱいになったら自分でごちそうさましてます✨
それ以上欲しいとも言わないし、ちゃんと食べてから遊ぶようになってこっちはメッチャ楽です😭❤
人それぞれかとは思いますが、参考になれば😊✨