※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とむ
子育て・グッズ

11ヶ月半の息子が服や毛布を噛む習慣があり、保育園の先生から愛情不足と指摘され不安。噛み癖の原因や対処法についてアドバイスを求めています。

子供の噛み癖について教えてください。

生後11ヶ月半の息子がいます。
いま歯が8本生えており、痒いのか私のスマホや毛布、
抱っこのときは私の服などいろんなものを噛みます。

特に抱っこの時や甘えるときは
服のあちこちをしつこく噛みに来ます。
本人は服だけを噛むつもりだとは思うのですが、
腕や肩の肉まで一緒に噛まれ非常に痛い思いをしています。

真顔で『ダーメ。』とだけ言っていますが、まだ理解できないだろうなと思い、叱ったりはしていません。

保育園に行くようになったり
他の子供と遊んだりすることが増えた時に
お友達を噛んだりしないか心配で
インターネットで色々調べたりしましたが、

保育園の先生から『愛情不足だから噛む。もっと構ってあげて。』と言われた、と書いている方がいらっしゃって
息子もそうなのかと不安になりました。

日中はいつも側にくっついて遊び、
だいたいの家事はおんぶしながらしています。

1人でハイハイや伝い歩きをしたそうな時は
わたしも後ろからハイハイで追いかけたり
手を繋いで歩かせたり、
家事をしながらでも見えるところから
『上手だねー!!』など声を掛けています。

テレビに集中している時はそっとしていますが、
わたしの膝に座らせるか
息子のすぐ後ろに座って一緒に見ています。
たまに笑顔でこちらを振り返るので
『おもしろいねえ!』など声をかけて一緒に笑ったりしています。

1日を通して、
放置ということはほとんどしていないと思うのですが、、

↓思い当たることがあるとすれば、、↓
・母乳が出なくなったので混合から完ミに変更した
(夜中の添い乳もやめたしおっぱいが恋しいのか?)
・引越したばかりなのと息子の体調不良であまり外に連れて出ていない。それ以前も外で遊ぶ頻度は少なく週一くらい。買い物や病院に行くのに抱っこ紐やベビーカーでお出かけすることはよくありました。(遊びが家の中ばかりではストレス?)
・逆に甘やかしすぎ?

自身で思いつくことはこのくらいです。
体調不良(下痢が長引いている)がよくなれば、
児童館や公園に遊びに連れて行ってあげたいとは思っています。

保育士さんや経験のある方、
こうしたら噛まなくなった、原因はこれかもしれない、どこかで相談したらこんな風に言われた、、などなど

なにか試せそうなことがあれば参考にさせていただきたいので、ぜひご教示ください!

コメント

deleted user

息子もかんでましたが、時期にやらなくてなりましたよ!

主に抱っこすると、私の方や腕を噛んでたので、常に10箇所以上青アザだらけでした😂

愛情不足とは言われた事ないです。

ただ、歯で噛むってのを楽しんでるみたいでしたよ😊

  • とむ

    とむ

    痛いですよね😭
    本当噛み跡だらけで😭

    時期が来たら落ち着くのですね!
    気にしすぎてもダメですね💦笑

    気長に様子見てみます😊
    ありがとうございます✨

    • 2月27日
オムハンバーグ

全く同じです😅
対応も同じです😂

ちなみに幼稚園教諭です☺
愛情不足はもっと年齢が高くなっても噛むときに言われると思います👌

うちも保育園に行くので心配していますが、子育て支援の保育士さんに聞いたら、その年齢ではあるあるで他の子も噛むから心配しなくてもいいとのことでした。
うちの子は「いった!」と痛がる姿が面白いようで、出来るだけ反応しないか、避けてます😅
でも、ふいに噛まれますし、痛いときは言っちゃいますよね💔
噛んだら代用品(歯がため)をあげてます。
反応しないのが面白くないのか少しずつやらなくなってきてような?😓

保育園の面談では伝えようと思ってます。
早く落ち着くといいですね😫💓✨

  • とむ

    とむ

    なんだかとても安心しました!
    あるあるなのですね!💡

    幼稚園の先生がそう仰るなら
    愛情不足も心配ないのかなと
    尚更安心しました😂☀️

    たしかに面白がっている節は
    あるかもしれません、、
    わたしもあまり反応しないようにしてみようと思います😊

    ありがとうございます🙇‍♂️💕

    • 2月27日