※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

28万の手取りでローン9万の家は厳しい。周囲のサポートを受けながら、子供との時間を大切にしたい。甘える期間は許されるか悩んでいる。

マイホームを購入したいと思っています

手取り28万の給料で、
保険 個人年金 学資保険 車 携帯など支払いが17万
ローン9万円の家に住むことは厳しいですよね。
近くに今同居してる義両親、旦那の両おばあちゃんは近くに住んでいます。
義両親は近くに住んでるから食費等は助けるよ!と言ってくれています。 ですが自分の母は今の給料ではやってけないよ。と言います。たしかに単純に残るお金が2万なのでやっていけないのはわかってます。
でも子供と一緒に今が一番家にいる時間が長いので旦那の実家で毎日過ごすより、自分の家で子育てもしたいなと考えてしまいます。いまは同居してるので裕福な暮らしをさせてもらっていますが、子供がいる世代の人はカツカツに生活しても当たり前だと思います。上のことは2個差で、下の子が2歳になったら保育園に預けて働こうと思っています。2人で働けばローンは頼らず生活していけるのでこの1、2年の間は周りの人に甘えるってことは許されませんか?

コメント

svv

甘えられるなら、甘えたらいいと思いますが、甘えられる環境がいつ無くなるかも分からないので、アテにした計画は怖いです。

ローンはちょっと高いかな。
共働きで二人とも正社員になればいいかもしれませんが…

私なら、ローン下げて買うか、
正社員になってからにするかにします。

マドレーヌ🌿

1、2年の間、周りに何を頼るのでしょうか?食費だけ?
オムツなどの日用品、イベントや娯楽などは残りの2万でやりくりですか?
復帰のタイミングで住宅購入の方が金銭的に良いと思いますが…

みんみん

そのくらいの給料の時に、ローン8万7千円を借り入れてましたが、食費1万、光熱費1万以内でやりくりしても、毎月赤字でした…。我が家はやむ終えない事情と、1年以内に給料が上がる予定があったし、私の貯金も600万あったので借り入れしました。

上がる見込みが無いなら、絶対にやめた方が良いです。お金無いと気持ちに余裕も持てないし、お子さんに習い事させてあげれないので…!

• のん

のん

回答していただきありがとうございます。

私は貯金はないんですが、ボーナス年二回50万ほど入ります。まだ社会人2年目なので上がる見込みがあります。現に上がってきているので…。昨年年収は450万でした。

ボーナスを少し生活に当てるのは、どうなんですかね?今のうちは少しは…とか思ってます。

• 2月27日
りぃ

厳しくても、自分達の収入のみで生活できる見通しがついてからローンを組む方がいいかと。
まわりの援助ありきで購入するのは、あまりに無謀だなーと思います😅
保育園も確実に入れるのか、仕事もすぐに決まるのかも分からない状態では、怖すぎます((;゚Д゚))

なみ

すみません、義両親の甘えにのりながら、マイホームを建てるというのはどうかと思いました。
子どもじゃないのでね。
許すか許されないかはそれぞれのお宅で考え方が違うのでしょうけど💦

ぴっぴ

2歳で必ず保育園にいれて働ける保証はありますか?
そして復帰後どれくらい稼げるんでしょう?

甘えることは許されないとは思いませんけど、何か甘えられない事情がでてくるかもしれないし、わたしなら怖くてローン組めないですね💦
少なくとも2歳とか言ってないで、早めに保育園探して仕事して、どれくらい稼げるか把握してからですかね😅

ガラピコ

ローン月々9万円ってことは結構な額の借入ですよね?まず、ローンの仮審査は通っているのでしょうか?🤔
義両親から助けるよって、いざ建てたらそんなこと言ってないとか、これだけしか助けられないよとかにはなりませんか?食費等はかかった分だけ援助してもらえるのでしょうか?
マイホームを先延ばしにするか、裕福な暮らしをせず今からでも貯金を頑張るか、実家や旦那さんに預けて少しの時間でも働くか、多少は妥協しないといけないと思います💦
家庭によりけりなので甘えることは別にいいと思いますよ😌

りり

甘えるとはどのような意味の甘えるなのでしょうか??
2人で働けば!ってすぐ仕事が決まるならいいかもですが、保育園も希望すれば絶対入れる訳ではありませんよ💦
車の支払いとはローンですか??ローンがあるなら住宅ローンは通りにくいですよ!まず車のローンを終わらせてからと言われるかと思います。うちは実際そう言われたので、頭金に入れる筈だったお金を一部減らし、車の返済をしました。
同居されてるなら光熱費とかはどうなってますか??持ち家にしたら今より支払いはもっとかかりますよ??
家を購入されるのは仕事を決められてからの方がいいかと思います。

kii

許す許さないというか、無謀だなと思います。
2年間も親に甘えることができるのか、働き始めたら、確実に稼げる保証があるのか、諸々のことをもう少し考えてローン組んだ方がいいと思います。
私なら怖くて組めないです。
うちは手取り50万で月10万いかないくらいのローンです。

はじめてのままり

手取りが28万あり、家をたてている方はたくさんいらっしゃると思います。
しかし、返済額を月々もう少し押さえるか、食費など、生活は親に頼らないで返済していける金額に押さえたほうがいいと思います。
甘えれるなら頭金をどんと義両親に出してもらい、月々のローンもおさえたらどうでしょう?

• のん

のん

現実的な回答ありがとうございます。

• 2月27日

手取りに対しての支出とローンが大きすぎます

食費削れたところで、ローンプラスで税金に修繕費に保険等6〜5万はみといた方が良いですよ
それとは別に老後貯金と子供貯金

その手取りでは無理あるかと思います

まだ若いなら返済年数伸ばすか何か妥協しないとかなり厳しいですね

なっちゃん

甘えるのは全然良いと思います🍀
ただ、もしも義理の親が交通事故などで亡くなったりしたらそのあとはどうするのでしょうか?
自分のご実家に頼るんですかね?
もしものときに備えておく必要があると思います…💦
今現在、裕福な暮らしをさせてもらっているのになぜ貯金がないのでしょうか?
義理親が今あなた方の生活の面倒をみて将来、老後のお金がなくなったとき、のんさんご夫婦は助けてあげられるんですか?
やってもらうばかりではいつまでたっても親孝行はできないですよ?

ななみ

のんさんは今は育休中ではなく無職ってことですよね?🤔
育休中ならともかく無職ってなるといい条件の仕事が見つかるとも限らないし難しくないですかね😱
うちも旦那の給料だけで見たら似たようなもんですが
私が働かないとやってけないです😅
ちなみに17万ってやつの中に水道光熱費は入ってるんですかね😅
その辺も考えたほうがいいかと…
また、家の修繕費は2年後からため始めるでいいとしても
義実家に2年後まで絶対頼れる!って保証もないので頼り切って決めるのは怖くないですか?