※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちみち
妊娠・出産

流産の心配からの情緒不安定な日々を経て手術を受け、気持ちが整理された女性。手術後の生理初日について不安があり、性交渉や妊娠についても疑問がある。医師に相談する予定だが、気になる点が多い。

流産の心配が出てきてから、ずっと情緒不安定で泣きまくり廃人状態の毎日。やつ当たりなのか、怒鳴ったこともあった。家族にたくさん迷惑かけたけど、、徐々に前向きになり。。。
今日は、手術前に個室待機してるとき、お腹の子にたくさんお礼も言えて、我慢してるわけでもないのに涙もなしで、掻爬手術(さよなら)することができました!

気持ちの整理がカナリできていたので、気合いを入れて臨みました!が、変なところに力が入り過ぎたのか、お尻が筋肉痛です^^;気合いが裏目に出たのか緊張しまくりで、静脈麻酔の効きも悪く、血圧も高いわで、、てんてこ舞いでしたが、何とか無事に終わりホッとしています。

絶対に忘れられない、忘れたくない1日となりました。
そして2月15日が大好きになりました。

キレイにしてもらったと同時に、気持ちもいい感じに仕上がっているので、体が落ちついたら、また頑張りたいです‼︎

また基礎体温もつけ始めようと思っています。基礎体温アプリなどに入力し、排卵日の目安を知りたいのですが、手術日を生理初日として良いのでしょうか?

今日はいっぱいいっぱいで看護師さんにも聞けなかったし…
1週間後にまた経過を見せに行った時に、きちんと医師に聞けばよいのですが、、気になりました、すみません🙇
いただいた用紙に、術後の性交渉は2週間控えるようにと書いてあったのですが、これって子作りをしていいってことですかね?生理を何回か見送って〜と言われたとか他で見かけたので、2週間は早い?とふと思いました。
回復の様子によって、指導も個人差があるとは思うのですが、早い方だと術後の初生理もこないまま妊娠もありうる⁈のかと。気になりました。

コメント

❤︎男女ママ♡

私も二回手術しました
手術日は初回生理日として、私はカウントしませんでした。
個人差はあるとしても、手術から2回は生理を見送ることをオススメします
手術により多少なり子宮は傷ついてます。
そして今、少し大きくなった子宮は、元の大きさに戻るためエンジン全開です
この状態の時に、赤ちゃんを授かると流れてしまうことがとても多くなってしまいます。
お布団はボロボロ、お部屋は小さくなろうとしてる…。

現に私は1度目の生理は普通のものでしたが、2回目の生理は今までとは量も痛みも比べ物にならないほどでした💦

• むっちみち

むっちみち

回答ありがとうございます。
    そうですね、傷ついていますよね💦早く欲しいと焦ってはいけませんね。
    きちんと準備するためにも時間をおかなきゃ。参考にしてしっかりと体治したいと思います。
    久々の生理が怖いです^^;手術後の出血でさえ久々でビビってしまいました😅
    今後の為にも、きちんとまた生理がきてくれたらいいな。
    ありがとうございました!

• 2月16日
tmy

私も手術をした経験があります。
手術日は初回生理日ではありません。
手術後、1ヵ月以内に生理が来ましたよ。
次を希望されるなら、2回目の生理が来てからが
望ましいと私は、教えられました。
何故なら、手術の傷が治りきる前に妊娠しても
受精の位置が悪かったり、子供が育たない場合があるからと聞いてます。

• むっちみち

むっちみち

手術が周期リセットかと思っていました^^;無知ですね。。
    私にも生理がきちんときてほしいです。重い場合もあると聞き少し怖いですが^^;

やはり2週間はありえないですよね。
    体ボロボロですし💧
    しっかりと体を治し、ホルモンバランスが整ったらまた頑張りたいです!
    ありがとうございました。

• 2月16日
  • 双子mama

双子mama

わたしの知り合いは初期で中絶して1ヶ月後に妊娠してましたよ!元気な子を産んでいました。たしかに皆さんのゆうとおり子宮の為に二回目の生理を待ったほうがいいのかなとは思いますが、私が中絶したときは先生に今は妊娠しやすいからセックスはしないで下さいって言われた気がします💦三年前の記憶なんであいまいですみません💦

• 2月16日
  • むっちみち

むっちみち

お返事ありがとうございます!
    術後すぐに授かり無事出産の例もあるのですね。やはり、体をしっかりと治してからのが良さそうですね!昨夜からまた出血し始めてきちんと止まるのか心配もありますが…まずは、1週間後のエコーに向けて無理をせず過ごしたいと思います。
    焦らずのんびりとまたスタートしたいと思います。ありがとうございました。

• 2月17日