※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bibiharu
子育て・グッズ

授乳中で痛みや苦しみがあるが、可愛い我が子のために頑張っている。しかし、寝ている夫を見ると殴りたくなる。

授乳中です。会陰切開が完治してなくて座ると痛いし、乳首は血がでてて授乳の度歯くいしめるしでうわーんってなるけど可愛い我が子のためにがんばれる…けどやっぱり隣でグースカ寝てる夫見たら殴りたくなる。。。

コメント

ペケーニョ

同じく授乳中です(๑′ᴗ‵๑)

私もよく暴れる娘の足で寝てる旦那さんのおしりを蹴り続けてます‼︎

• bibiharu

bibiharu

母乳だし旦那はどーすることもできないってわかってるんですけどね…
    陣痛耐えたんだから次はあんたがオッパイあげろ!!って思っちゃって笑

• 2月16日
  • ペケーニョ

ペケーニョ

ホントですよね(笑)
    乳首は切れて痛いし授乳がこんなに痛いものだなんて思いもしませんでした(^_^;)
    私は夜中の1回は搾乳たっぷり飲ませてまとまった3時間の睡眠をとるようにしました‼︎

• 2月16日
  • bibiharu

bibiharu

痛すぎて授乳の度に恐怖です…
    搾乳って手でされてますか?けっこうためれますか??

• 2月16日
  • ペケーニョ

ペケーニョ

手で3本の指で優しく乳輪の部分をつまむと痛みもなく簡単に出てきます(^^)
    乳腺の詰まった部分もほぐせるし楽しいですよ。
    1日2回粉ミルクをあげて その2回分を母乳バックに冷凍してストックをせっせと作りました!

• 2月16日
  • bibiharu

bibiharu

なるほどなるほど
    ありがとうございます!オッパイ張ってるし 明日早速絞ってみますね!
    楽になりますように😭

• 2月16日
ユズママ

1年前の私と一緒だー(>_<)
おっぱい痛くて授乳が憂鬱ですよね…。私は手動の搾乳機買いました。手動なら圧も自分で調整出来るし、まぁまあ張っていたので手で絞るには追いつかなくて((((;゚Д゚)))))))
幸い哺乳瓶でもいけちゃう子だったので、搾乳したのと、おっぱいと交互くらいに飲ませて耐えました。少しはマシになると思いますよー*\(^o^)/*

• bibiharu

bibiharu

アドバイスありがとうございます!
    手動のって痛いッて聞いてためらってたんですが、差し支えなければどこの製品買われたかお伺いしていいですか?

• 2月16日
  • ユズママ

ユズママ

痛いかどうかは乳首の切れ方にもよると思うんですが、私はピジョンのです(*^^*)どこにでも売ってます☆
    母乳実感の乳首の哺乳瓶もついててそのまま飲ませれるし、便利でしたよ(o^^o)

• 2月16日
  • bibiharu

bibiharu

なるほど!ありがとうございます!
    おっぱい張ってるし、今日早速買いに行ってみます^_^

• 2月16日
  • ユズママ

ユズママ

搾乳機使われたことありますか?
    私は病院で貸してもらったことがあるので使い方は知ってましたが、大丈夫ですかー?そんなに難しくもないですけども。

• 2月16日
  • bibiharu

bibiharu

ないです( ; ; )手で絞ってます( ; ; )
    母が知ってそうなのでちょっと実家から助けに来てもらいますね!

• 2月16日
  • ユズママ

ユズママ

組み立てたら、おっぱいにピタっと当てて圧をかけて搾乳するんですが、少しだけ前かがみになった方が搾乳したおっぱいがたまりやすいです。
    何回か搾乳して圧をかけて、おっぱいの固くなってるところをほぐしてからまた搾乳するといい感じに搾乳出来ますよー(*^^*)ちなみにおっぱいも乳がつくので、ティッシュとか必要です。私はどのくらい絞れたか見たかったので、鏡の前で絞ったりしてました( ̄▽ ̄)笑
    乳首が痛ーいってならないけど、母乳が出るくらいの圧をかけて絞って早く切れてるのが治るといいですねー(*^^*)
    ちなみに洗ったら少し小さい部品があって、それをなくしちゃうと絞れなくなるので、要注意です♪♪一個は予備がついてたはず。
    お母さんいなくても出来るとは思いますが、来てくれるのなら今は甘えときましょ♪♪

• 2月16日
  • ユズママ

ユズママ

あーっ今質問見て気づいたんですけど、赤ちゃんって、乳首噛んできますか?(°_°)

• 2月16日
  • bibiharu

bibiharu

ご丁寧にありがとうございます!!!
    乳首を噛んでる感じはないです…乳輪見えないくらいけっこう吸い込んでて
    吸引力がすごいのと 乾燥しちゃって切れてる気がします( ; ; )

• 2月16日
  • ユズママ

ユズママ

そーなんですねー(^_^;)
    冬は乾燥ありますもんねー(>_<)
    授乳なんて余裕だぜって時期が早く来ますよーにー(o^^o)

• 2月16日
  • bibiharu

bibiharu

ご親切にありがとうございました!!!
    気持ち楽になりました☺️
    頑張ります!

• 2月16日
*茶子*

すごくわかります!!私も会陰切開の傷+出産の時に痔になり、座るのも恐い。そして乳首は裂けて授乳のたびに悶絶…(××)でも我が子はこのおっぱいが命綱!と思って頑張ってました(-∀-`;)乳頭保護器使ってました。
それも一ヶ月しないうちに全部治りました♡今では授乳しながら寝そうになるくらい何ともないてす。
今だけと思って頑張りましょう( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
旦那も一発くらいなら殴ってもいいんじゃないですか(ฅ`・ω・´)っ=)´Д`):∵(笑)

• bibiharu

bibiharu

1ヶ月くらいで治って欲しい…今ランシノーでなんとか耐えてます(o_o)
    私だけじゃないって思うと楽になりました。ありがとうございます!

• 2月16日
すももん

お気持ちとてもよくわかります。乳首は何かケアされてますか?
私も第1子のときはパカッと切れて涙涙でした。まだ0ヶ月なら頻回で授乳でしょうし、乳頭保護器や搾乳で乳首を休ませてあげるとストレスが少し減りますよ。あまり痛い時は産院で塗り薬だしてもらえます。
お母さん1人でがんばりすぎないで、搾乳すれば旦那さんが起きて飲ませることも可能ですよ( ̄▽ ̄)

• bibiharu

bibiharu

ありがとうございます
    今ランシノーとサランラップでケアしてます^_^ 産院の薬は効かなかったです…
    痛いと聞いてためらってたんですが、搾乳やっぱり試してみようかな。。。

• 2月16日
  • すももん

すももん

ランシノー、私も使ってました!

私は手で搾乳してたので痛くありませんでした。搾乳器使う方は痛いって言う人もいるみたいですね。とりあえず傷が治るまでであれば手で搾乳するのもありかと思いますよ。

• 2月16日
  • bibiharu

bibiharu

手で!なるほど
    オッパイも張って副乳できちゃってるし、明日早速やってみます^_^ありがとうございます!

• 2月16日
ゆうな

会陰切開した所、慣れない授乳本当痛いですよね…
グーすか寝ている旦那さんにイラつくとは思いますが、今はお仕事頑張っていんでしょうしこの痛みがあるこそ我が子をとても可愛く思えるんだろうな、と私は思ってます(^^;;

会陰切開をして痛いのでしたら添い乳であげてみたりしてはいかがでしょうか?
乳首も痛いのであれば乳首を休ませる為に搾乳して哺乳瓶であげるのも手ですよ。

寝不足や産まれて間もないのに慣れない事を沢山して大変かと思いますが、今は辛いですが1ヶ月もしたら会陰切開した所も乳首の痛さもなくなってくると思います!
それまでどうにかせめて家事は旦那さんにして貰ったりして身体を休めてくださいね。

• bibiharu

bibiharu

ありがとうございます!
    やっぱり皆さん添い寝してらっしゃるんですかね?産院で添い寝してオッパイあげてたら、母に くせになるからやめた方がいい と言われ、そこからドーナツクッションでなんとか座ってます😭
    1ヶ月ですね!なんか目安ができたら気持ち楽になりました^_^

• 2月16日
  • ゆうな

ゆうな

確かに癖になったりとは聞きますが、せめて座るのが楽になるまでは添い乳でもいいと思いますよ!
    少しの期間なら癖にはならないでしょうし(^^;;
    私は今も添い乳ですけども…(^^;;

周りの方々にアドバイスはして貰ったり助かるとはおもいますが、主に子育てをするのはbibiharuさんです!
    全て完璧にしなくていいんです。
    ご自身にとって少しでも楽に子育てできるよう模索してくださいね。

ただ添い乳は乳首が痛いでしょうし寝てしまわないと思いますが、ご自身が寝てしまって窒息はさせない様に気をつけてくださいね。

妊娠期間に比べると痛みは短いです。
    短いと言いながら長くは感じますが、手を抜ける所は抜いて頑張ってくださいね^_^

• 2月16日
  • bibiharu

bibiharu

温かいお言葉ありがとうございます!
    なんか心折れそうだったんで気持ち楽になりました。早速今添い乳してます!
    適当に頑張ります!!!

• 2月16日
♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

自分の身体もまだ万全ではないのに、育児に家事にとほんとに大変ですよね!

わかります😭😭

私は1ヶ月里帰りしていたので、授乳以外の抱っこは、母にお願いしてました笑
吸引分娩で、会陰切開からさらに裂けておしりの方まで傷ついてしまいました😱
もちろん痔にもなりました😱
おっぱいの出も悪かったし、体中痛い気分でした笑
裂傷度3の私でも二ヶ月もすれば、ほとんど傷は痛みません💪
最近は乳首の白斑に悩まされていますが、、笑
娘の笑顔で乗り切っています!!

男にはわからない痛みだし、妊娠線や縫合のキズあとは母親の勲章だよ!
と、二人の男の子を育てている友達に言われました✨✨

お互い頑張りましょう!

• bibiharu

bibiharu

身体中痛いです…(T . T)共感してくださる方がいて気持ちが楽になりました。
    オッパイも妊娠線だらけで、けどそれどころじゃなくてずっと放置です😩勲章だと思って気持ち乗り切ります!
    ありがとうございます!

• 2月16日