※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんちゃん
お金・保険

マイホーム購入でペアローンを組む際の借入比率について、夫との考え方や死亡保障について悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

マイホーム購入でペアローンを組まれた方は、何対何の比率で借りましたか???
最初は夫9対私1にしようと思ってたのですが、私は生命保険に死亡保障がついていなくもし死んだら夫が子供2人かかえてローン支払いは無理言われて確かに思いました。夫には死亡保障2000万ついています。わたしも万が一2人死んでしまったら子供に負担もいくので死亡保障はつけようと思っています!

ペアローンについて、みなさんの考えを参考にしたいのでぜひ教えてください!

コメント

ましろ

住宅ローン控除が一番多く受けられる額を計算してもらい、その割合にしました。

• でんちゃん

でんちゃん

なるほど!誰に計算してもらえるんですか?

• 2月26日
  • ましろ

ましろ

物件の担当の方だったと思うのですが、銀行の人かFPさんだったかも…?
    記憶が曖昧ですみません…💦

• 2月26日
  • でんちゃん

でんちゃん

聞いてみます(^^)

• 2月27日
安田

だいたいの収入の割合で6:4にしました☺そうすると必然的に住宅ローン控除も最大受けられるようになったので。

互いにどちらかに万一があったときに、ローン残高+1000万降りるように保険入ってます。

• でんちゃん

でんちゃん

やはり住宅ローン控除を沢山貰えるように組むのがいいんですね!(^^)

• 2月27日
こぴ

半々にしました〜^_^
生命保険は今夫は入ってなくて、万が一の時月々15万円ずつ受け取れる、収入保障保険にこれから入ろうと思ってます😊

• でんちゃん

でんちゃん

旦那さんの入ってないんですね😯😯

• 2月27日
  • こぴ

こぴ

今は住宅ローンの団信だけですね💦会社の団体生命保険に入ろうかとも色々検討している間に、機会を逃し、、早く入らなきゃです!

• 2月27日
ななみ

収入がだいたい5:5なので5:5にしました

保険は旦那は過去の病気のこともあり
1000万しかかけれてないです😅

• ななみ

ななみ

ちなみに私が死んだ場合は今の家に住むメリットが無いので
    (私の職場、実家に近いが旦那の職場まで1時間のとこに住んでます)
    私が死んだら家売ってひっこすらしいです

• 2月27日
  • でんちゃん

でんちゃん

しーさんが死んだ後は手放すんですね😅

• 2月27日
  • ななみ

ななみ

仮に返済完了した後で死んでもまだ定年前とかで旦那が今の職場のままだったら手放すらしいです🤣

• 2月27日
K

夫と私の収入がほぼ同じなので5:5で組みました!
計算したら住宅ローン控除もそれが一番多く受けることができるようでした!

私の死亡保障は2,000万円、夫が死んだら住宅ローン全てがなくなるようになってます!

• でんちゃん

でんちゃん

住宅ローン控除重視して考えてみます!
    私の組もうとしてるのも夫が死んだら夫ローン分なくなるやつです!

• 2月27日
  • K

K

育休中など収入がない年は住宅ローン控除ができないので、それも考慮して考えたほうがいいです🙋
    大体は女性が育休をとるので旦那さんで住宅ローン控除を上限まで受けられるようにして残りを奥さんで控除したほうがいいんですけど、うちは夫が住宅ローン控除以外にも扶養控除などがあって夫で控除できる金額が少なかったので5:5になりました😅

あっ、うちはペアローンではなく連帯債務でした💦
    夫が死んだら私の分の住宅ローンも全額なくなるんですが、私が死んでも住宅ローンは一切なくならないので、私だけ別途2,000万円の生命保険をかけてます💦

• 2月27日
  • でんちゃん

でんちゃん

育休中のこと忘れてました😭😭
    色々考えてみます!ありがとうございます!

• 2月27日