※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごわごわちゃん
家族・旦那

義母について相談させてください。義母はイベント事にわたしの家に来た…

義母について相談させてください。

義母はイベント事にわたしの家に来たがります。
お宮参り、お食い初め、初節句、誕生日
月1ペースで来ます。

イベント事に来るのでイベントのときの写真には必ず義母がうつっていてわたしたち家族だけの写真が毎回ありません😖
正直会うのは半年に1回ぐらいがいいのですが
義母に来るなともいいづらいし
旦那にもいいづらいです(旦那はおかんは初孫やから嬉しいんやろ。とかいいます。)

遠まわしに家族だけでお祝いしたいですとか
いろいろ言ってみましたが、全く伝わりませんでした😭
わたしの心がせまいだけかなーとも思いますが、みなさんはどう思いますか?
わたしの性格が
イエーイ!一緒にお祝いしましょーう🎶
ていう性格だったら良かったのにと思います。

コメント

うももも

1歳までのイベントは祖父母も一緒に、ってことが多いですが個人的に誕生日当日はちょっと嫌ですね😭
うちは子供の誕生日は基本的に旅行に行くので大丈夫です🙆笑
当日はお出かけの予定を前々から立てておくのはいかがですか?まさか着いてきませんよね…?😂

  • ごわごわちゃん

    ごわごわちゃん

    着いてはこないと思いますが、年に1回は旅行に行きたいらしいです😖
    それも嫌です😂
    誕生日当日は出かける予定いれてしまおうと思います✌✨
    ありがとうございます😊

    • 2月27日
ひとむ

家族だけの写真ないの辛すぎます

空気読まなすぎて嫌ですね

義母にとってくださいっていってカメラ渡しましょう笑
行事も2回やって片方だけよびます、、

  • ごわごわちゃん

    ごわごわちゃん

    カメラ渡すのいいですね!
    旦那もなんか言ってよって感じです。
    家族写真ないねんけどって言ったら、まぁ言われてみればそうやな。
    ぐらいでした😖
    イライラが止まりません。笑

    • 2月27日
ど素人

いやいや、狭くないです!😭
当たり前の様に写真写ったり
お祝いに同席出来る図太さ…
家族のみでの写真欲しいですよね!

旦那さんに勇気を持って相談した方が
今後の対策も必要ですよ😓
今、何も言わ無ければ、どんどん義母の行動が酷くなり大変です😅‪‪💦‬
もし、それで義母の肩をもつマザコン野郎であれば子ども連れて実家に帰り
当分の間、帰りませんね🤪

  • ごわごわちゃん

    ごわごわちゃん

    なんか図太すぎて最終的に一緒に住もうって言われそうです😖
    いまもうすでに近くに引っ越しておいでって言われてます。
    ほんとに無理。
    義母にも腹立ちますが、それに気づかない旦那に一番腹立ちます😂

    • 2月27日
  • ど素人

    ど素人

    全く同じ状況です…
    義母が"隣に引っ越してこい"
    ってうるさいんです😩
    もしかしたら「引越し→同居」みたいな手順を踏んでるのかも…🤮

    旦那さんと結婚したのは
    ごわごわさんだし、
    いつまでも親の引いたレールに乗らず
    気付いて欲しいですね👹

    • 2月28日
  • ごわごわちゃん

    ごわごわちゃん

    ほんとにもう新しい家族になったんだからこっちを一番に考えてほしいです!
    おかんは孫に会いたいだけやで~
    とかそんなん知らんわ!
    わたしの気持ちを考えろ!て感じです😠
    とりあえずイライラがおさまってから冷静に旦那と話し合おうと思います。笑

    • 2月28日
ママリ

イベントの写真にいつも義母…絶対嫌だー!(笑) 全然心狭くないですよ!😭

旦那に言いにくいかもしれませんが、私だったらもっと切実に言います!というか毎回家に来るのとは違いますが、うちも義親戚とかの集まるイベントが多すぎて苦痛だったので旦那に嫌だと伝えた経験があります!

独身の頃からあるイベント事とかもちろん集まりは大事だと思うけど、今は新しい家族(私と旦那と娘の3人)の生活を中心に考えてほしい!そこが基本で、成り立ってから、お互いの実家や親戚や友達…ってなっていくのだと思う!というふうに言いました!旦那も共感して分かってくれました!

全然心狭くもないし、嫁のワガママとかでもなく、結構大事な部分だと思います!✨

  • ごわごわちゃん

    ごわごわちゃん

    ほんとに毎回義母がうつってるの嫌です😖
    しかも真ん中に😖
    もうほんとにいま思い出しただけでもイライラする、、。
    旦那の実家は田舎人間なので親戚で集まって祝いごとやことあるごとに集まるのは普通なんだと思います。
    だから旦那もそういう考えかたで、、
    わたしが間違ってる雰囲気を醸し出されてます😭

    • 2月27日
ぴーちゃん

わお⭐️
大迷惑😂👍
空気読めって感じですね🤗
義母よ、あんたは所詮外野ですからー!

次のイベントの時、ご主人に言いましょう!
今まですごくすごーーく我慢してたけど、いい加減家族水入らずで過ごしたいと!
そこで反対されたら、ご主人マザコン決定です!!👌

  • ごわごわちゃん

    ごわごわちゃん

    なんであんなに空気読めないのか謎です😖
    でもママリみてたら結構みなさん月1ぐらい会ってるみたいで、、
    世間はそんなもんなのかもしれないですね😭
    でもわたしは半年に1回でいい😭😭

    • 2月27日
ちぃ☺︎

うちも、イベント事は参加したがります。
それプラス毎週来てます💦

私は来るなとは言えないので、2歳の誕生日の時は、いつするの?って何回も聞かれましたが、まだ予定が…とはぐらかしながら当日を迎え3人でお祝いしました!笑

  • ごわごわちゃん

    ごわごわちゃん

    わたしも誕生日行っていいですか?
    てきたのでスルーしたのですが、そのあともしつこく連絡きてとうとう断れなくなりました😖
    スルーされた時点で気づいてほしいですね。
    てかもう旦那が断れや!て感じです😠😠

    • 2月27日
ちどり

うちも先日やったお宮参りで、夫婦と赤ちゃん3人での写真を撮りたかったのですが、赤ちゃんがぐずらなかったのを良いことに義母が抱っこしたまま手放してくれずでした。孫フィーバーがやばいです。
家族だけで写真撮りたいって言い出しにくい気持ちもわかります!
ほんと空気よんでほしいですよね。
来たいという日に前もって予定を入れておくとかですかね??

  • ごわごわちゃん

    ごわごわちゃん

    ほんとに家族だけで写真撮りたいとか言えません😖
    てかわたしが言わなくても普通家族だけで撮ろうか?とかいいますよね?😖
    お前のイベントじゃないんだよ!て感じです。
    あー、愚痴が止まらない。笑
    遠出する予定をいれないと押しかけてきそうです😖

    • 2月27日