※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✨
子育て・グッズ

食事中にテレビを見せないと泣く子供がいます。自分では食べないので、口に入れています。この食事方法で大丈夫でしょうか?不安です。アドバイスをお願いします。

ここずっとご飯を食べるときはいないないばぁかお母さんといっしょ、しまじろうを必ず見ながら食べます💦
食事中にテレビをつけると食べるスピードが遅くなるので、最近嫌になったきました。しかし、つけないと泣くし、もう椅子からおりると不機嫌になるので、食べてほしいを優先してテレビをつけています。
しかも、自分では食べないので、私が口に入れています(-_-)
こんな食事で大丈夫なのでしょうか?
少し不安です。
アドバイスや似たようなかたいらっしゃれば教えてください!宜しくお願いします。

コメント

ジェシー

うちもそうですよ😂
保育園ではちゃんと食べてますし、翌日も登園があるから早く食べて寝て欲しいし、食べずに体調崩されて仕事休むとか考えたら、どんな手でも子どもが食べてくれる方法に流れます😂😂

• ママリ✨

ママリ✨

回答ありがとうございます(^ー^)
    どんな手でも食べてほしいわかります。
    ご飯食べないと免疫力も低下しそうですよね😞

• 3月8日
はじめてのままり

うちではNHKつけてるとご飯よりもテレビになってしまいご飯がおろそかになるので、食事のときはテレビ消してます!
きちんと残さず食べ終わったら見せてあげてます🙆

• ママリ✨

ママリ✨

消しても食べてくれるんですね!私もそうしたいのですが、なかなか難しいです😭

• 3月14日
さやや

保育士しています。このままでは余計とお母さんが困ることに繋がってしまうように見受けられました😥保育園の中でも野菜が嫌いだとか、菓子パンじゃないと癇癪を起こすから…などと相談される事がかなり多いです。お母さんという仕事はやる事もいっぱいで難しいことと思いますが、いくつか参考になればと思います。料理の簡単な手伝いを頼んで一緒に作る、パッチンなどを使って簡単にできるレベルのデコ飯にする。これはあくまで理想に近いアイディアです😊他にはお母さんが美味しそうに食べてる姿を見せる。自分で食べなければママとお子さんで交互に食べさせっこしてみる。お弁当箱など気分転換につなげてみる。あくまで食べることへ注意を引いて、食べることに集中させることを狙いにしました🌷これは賛否両論あると思いますが、ご飯を出しても食べる気がなければ、時間を決めて片付けてしまう。ご飯の時間に本人がお腹が空くことを感じるまでご飯以外のものは与えない。自分から食べたいという気持ちを出してくれることを待つ。この方法で上手く行く方ももちろんいました。様々な方法があると思いますが、お母さんが疲れないやり方を選んでくださいね😊👍🏻参考になれば幸いです✨

はじめてのママリ🔰

うちもたまにテレビを付けたままご飯にしてしまう事があるのですが、気づいて消すと不機嫌になります😅💦いないいないばあのワンワンやバスが好きで「ワンワン!ワンワン!」と半泣きです笑
ですが、食べ終わるまでは絶対に点けません。
「全部食べたらまた観ようね!」と言うと食べてくれます💡あとは好きな物で釣る作戦です笑
今日はテレビを点けていたわけではありませんがダラダラ食べていたので、「苺あるよー!食べる?食べるなら苺切ってくるしコレ全部食べといてね!」と言うとあっという間に食べ終わっていました😅💦

• ママリ✨

ママリ✨

言って聞いてくれるなら有難いですね!!
    うちは言ってもダメです⤵泣いて椅子から降ります(-_-)
    テレビはご飯食べてから見たらいいのに、ご飯以外はテレビをみません。
    好きなものをだしてしまうと、それ以外は断固として食べません💦
    難しいです😞

• 3月8日
まめたろう*゚

こどものうちは1つのことに集中するのが難しいので、ご飯の時はテレビは消したほうがいいと思います🙌🏻
今後のためにも今心を鬼にしてご飯の時はテレビつけないよ!ってしつけた方がいいと思います😊
うちも「テレビ見ながら食べたい~」って泣くことありますが、「ならご飯食べなくていい!」と厳しめに怒ってます🙌🏻