※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トト
妊娠・出産

出産時の付き添いについて相談です。1人で行っても大丈夫でしょうか?産まれた後に誰かが来てもらうことはできますか?

愛媛県松山市住みで、只今37週臨月です。もうすぐ出産です 。初産。予定日ホワイトデー。梅岡レディースクリニックに行ってます。出産の時誰か付き添いしないとどこの病院も産めないでしょうか?
実母は県外でこれないし、旦那も不規則でわからないです。1人で行って1人出産は産まれたらきてもらうって、できないのでしょうか??初めてなのでなにもわかりません。

コメント

じゅ。

私は生まれる10分前にギリギリ旦那が間に合った出産になりました。
病院へは前日のお昼にも送ってもらい、立ち会い希望でしたがほぼ立ち会っていないようなものです笑

立ち会いが難しければ、タクシーで早目に病院へ行き、生まれてから助産師さんに電話するというのも可能だと思います。

バースデープランの用紙などはもらいましたか?
そこに、上記のように1人で産み終わってからから旦那に連絡をして欲しいと書けばそのように産院もやってくれますよ!

• トト

トト

ありがとうございます。

バースデープランはもらって、立ち会い希望って書いてしまって、

変更は可能なんですかねっ(>︿<。)
    バースデープラン。

間に合わない気がして、一応陣痛タクシーは登録してあります。

• 2月26日
じゅ。

産院に主人が最近忙しくて立ち会いが難しそうなんですって今のうちに連絡した方がいいですよ!

• トト

トト

ありがとうございます。

今週の木曜日健診に2人で行くので直接伝えようと思います。

• 2月26日
ぽんぬ

初めまして!回答になってませんが…松山市ではないですが愛媛県人で、私も予定日ホワイトデーです☺️
私も主人が仕事の日だったら、1人で出産になりそうです…
心細いですが、母は強しです☺️💡
お互い出産頑張りましょう✊‼

• トト

トト

初めましてです。
    本当ですかぁ。同じ予定日ですね٩(๑•̀o•́๑)و
    ですねっ。無事産まれるように頑張りましょ💛

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

今10ヶ月の2人目の子を出産の時は、陣痛開始が夜中で、上の子は家で寝てたので祖母もいたけど夫は私を病院に送るだけですぐ帰り、一人で出産しましたよー。
朝方出産し、夫は上の子を保育園に連れて行った後に来ました😄
陣痛で辛いときは助産師が背中さすってくれたり、産まれたての写真とかは助産師さんか、看護師さんが撮ってくれました。
ちなみにつばきで出産しました。

• トト

トト

ありがとうございます(>︿<。)
    そうですよね。できますよ。
    助産師さんいますもんね。
    つばきさんなのですね😊

• 2月27日
桜ママ

梅岡で出産しましたが、バースプランには旦那が立ち会いって書きましたが、当日旦那は仕事で市外にいて間に合わず、母が急遽立ち会いし、祖母も一緒にいました(笑)
どうしてもダメなら1人でも大丈夫だと思いますが、帝王切開ができないのでそうなると総合病院に救急搬送になり、その時のことを考えての1人ではダメと言ってあるみたいです😊

• トト

トト

すごく参考になります。ありがとうございます。そうですよね、もしもの時ですよね、(>︿<。)
    頑張りたいと思います😊

• 2月27日
  • 桜ママ

桜ママ

1人の出産になることは検診の時にでも助産師さんに伝えておいた方がいいかもしれません☺️
    もうすぐですね😊頑張ってください!!

• 2月27日
  • トト

トト

ありがとうございます。そうですね。今週検診に行くのでその時旦那も一緒に行くので伝えます😊
    もうすぐです。頑張ります。

• 2月27日