※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リース
お金・保険

学資保険について相談中。終身保険か段階的に受け取るか悩んでいる。月々の負担を考慮し、中学・高校・大学時に受け取る方がいいか検討中。意見やアドバイスを求めています。

学資保険についてです❗️

まだ入っていなく、今、保険の窓口で見直しと合わせて話をしている段階です。
生命保険は別に入っているので、学資の部分だけなのですが…

保険屋さんにはソニー生命などの学資保険よりも、終身保険で大学に入る年に下りる形がいいのではないかと。。。
また、中学校・高校の時に下りる形になると大学入学時に受け取る金額が少なくなるから下りないようにするのはどうかと💡
中学校・高校に比べる比にならない金額が大学にかかると、表を見ながら説明されました。
私は、月々出来るだけ安い金額で無理せず、中学校・高校・大学入学時で下りるという考えでいました。

皆さん、どう思いますか⁉️
私が無知に近いかもしれませんが…
ご意見やアドバイスあればお聞きしたいです❗️

コメント

ゆきんこ

お子さんがどういう方向に進むかにもよるので一概には言えませんし、2人目3人目をお考えなら年の差によっても今後教育資金の捻出有無が変わってくると思います。

保険屋が受け取り時期を遅らせた方が良いと言うには、学資なら預け期間が長ければ利率も良くなるからでは?
全期前納の一括払いならともかく、月払いである程度の利率を出すなら受け取り時期を遅らせるしかないかなと。

ちなみにソニー以外でどこの保険を進められていますか?
大学に入る年にもまとまったお金は必要ですが、それ以前に大学受験する高校3年の秋には塾代や試験料、入学金などの事前支払いがあるので、実際大きなお金が必要なのは高校3年からです。もし、それ以前に塾に通っていたり、強化合宿などに入れば尚更。
大学1年に下りることに拘らなくてもよいのでは。

今後、日々の貯蓄から教育資金をやりくりしながら保険や学資などで少しずつ金額補填する考えでも全然問題ないと思いますよ👍