※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tママ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が予防接種後に熱と副反応で心配。熱は38.4℃まで上がり、病院で診察済み。副反応で赤く腫れ、熱あり。息子の熱でトラウマあり。冷やしながら様子見中。

4ヶ月の娘が2回目の予防接種を打った翌日の朝方に発熱し38.4まで熱が上がりました。
熱が上がり過ぎだと思い予防接種を受けた病院で診てもらいました。
やはり注射の副反応とのこと。
接種部位も赤く腫れしこりがあり熱を持ってます。
1日すればだいたいは下がるとのことだったので様子を見てます。

皆さまのお子様は副反応で熱を出したことありますか?
また何度まであがり、どれくらいで下がりましたか?

一応、太ももの付け根、脇の下を冷やしてます。
本人は笑顔もあり母乳も飲みいつもと変わらないです。
ですがやっぱり発熱は心配で、、、😭

2歳の息子が熱で痙攣を起こしてから熱に対してのトラウマが出来てしまって不安になってしまいました。。。

コメント

うさぎ

2回連続で予防接種後に発熱してます。39度以上出たこともありますが、熱が出た翌日には下がります。

リリー

2回目の予防接種の翌日の夜に熱を出して
38.8まで上がりましたが、
予防接種をした小児科に電話をしたところ
39℃や40℃までいけば夜中でも救急にかかったほうがいいけど
それまでは様子見でいいと言われ、そうしました。

無事翌日の朝にはケロッと平熱に戻りましたよ!
本人は元気そうだったので何よりでした😅

ぴぴこ

2回目と3回目で副反応がでて38.4℃くらいまであがりました。
朝熱出て夕方くらいには下がっていたので病院には行ってません😊
お熱出ると心配になりますよね😭
娘も注射打ったところがしこりになっていて心配でお医者さんに聞いたらしこりにならないように打ってるんだけど難しいんだよねー。と言われました😅

ひらり

副反応での熱は、概ね1日から2日の間に下がり始めると思います。
それ以上長く続けば副反応ではなく、何らかの感染症などの可能性があります。
赤ちゃんの予防接種で副反応が出やすいのは肺炎球菌です。
それ以外のワクチンにも副反応に発熱・接種部分の腫れ、しこりなどが多く見られますね。
発熱に関しては、38度から39度あたりまでの熱が出ます。
1日から2日で下がっていけば問題ありません。
接種部分の腫れは1週間から10日ほど続きます。
触ると痛がったり、赤く腫れ上がった部分が熱を持ったりしますが接種後2.3日後をピークに徐々に小さくなっていきます。
あまりにも痛がるようなら、冷やしてあげると効果的です。
接種部分の腫れが半径10cmを越えて腫れた場合、肘を越えて手首まで腫れが上がった場合は病院へ。

我が子は肺炎球菌で毎回副反応が強く出ましたが、回を追うごとに副反応は強く出ると言われています。
3回目の接種では40度近くの発熱が接種半日後から始まり、腕が倍以上に晴れ上がり、肘を曲げるのも苦労する程でしたが本人はいたって元気でした。
病院にはいきましたが特に重篤な症状ではないとのことで、そのまま帰宅しました。
追加接種でも同じような反応が出ました。

おそらく明日かは明後日にかけて熱は下がってくると思いますよ。
発熱してる時は水分補給が大事になりますので、いつもより気持ち多めに授乳してもいいと思います。
熱があっても、本人がいつもと変わらず元気で水分を取れてれば特に慌てなくて大丈夫だと思いますよ。