※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみか
お仕事

育休中に2人目を妊娠した場合、上司に伝えるべきか迷っています。育休中の妊娠は問題ないでしょうか?周りに同様の経験者がいなくて不安です。

育休中、または育休延長中に2人目を妊娠された方に質問です。職場の上司に2人目を希望している旨は伝えていましたか?

周りにはそんなプライベートなことわざわざ言わなくても良いのでは?まだできるかわからないのに…と言われたのですが、こちらで伝えておく方が良いとの意見もお見かけし、どうしようか迷っています。

そもそもなんですが、育休中の妊娠ってあまり良くないのでしょうか?わたしは今育休延長中です。こちらの都合でお休みを貰っているのに大丈夫かな、と不安で…(まだ妊活はしていません)職場には続けて育休を取った方は他にいません(;_;)

コメント

さあや

2人目を希望していることは伝えていませんよ!残念ながら、よく思わない人もいますからね、、、(T_T)
私は育休延長して続けて2人目作る気満々で妊活して、運良く続けて産休育休に入ること出来ましたが、うちの会社も続けて取った人は初めてと言われました💦

• くみか

くみか

コメントありがとうございます!
    よく思わない方もいらっしゃいますよね…妊娠してからずっと謝り通しです😢
    初めてでも対応して下さったんですね☺️色々言われるのは覚悟の上で、わたしもそんな流れで妊娠できるように頑張ろうかなと思います💪
    出産間近ですか?無事に生まれますように😊❤️

• 2月26日

特に聞かれなければ言う必要はないと思いますよ!
本当は4月復帰予定だったのですが、年明け前に妊娠が発覚したため上長に報告しました。
子供は授かりものなので、良い悪いは無いと思いますよ。ただ職場で良く思わない人がいても仕方がないし、影で何か言われてても仕方がないと思っています。なので、復帰後居辛くなっていたら転職すれば良いと思っていますし、そうなっても困らないように資格を取得しておく予定です!

• くみか

くみか

言わなくても大丈夫とのコメントをいただきその方向で考えようと思えました☺️
    職場に迷惑をかけることは確かなので、本当にその通りで何か言われても仕方ないですよね(>_<)1人目の時点でも色々言われました(;_;)戻った時にしっかり働くつもりでいるので、覚悟しつつ2人目考えてみます💪✨ありがとうございました😊✨

• 2月26日
パンダ

職場の人で3年の育休終わる間際に妊娠が発覚して3年延長って言うのを繰り返して、かれこれ9年休んでる方いますよ☺笑笑
周りの人達も「子作り上手すぎじゃね??ꉂꉂ😁」って雰囲気でしたよ☺

別にそこまで伝える必要ないんぢゃないですか??(,,・ω・,,)
こればっかりは授かりものなので、わからないですし😅
育休終わって復帰して2週間で妊娠発覚した職場の先輩だっていますよ(^^)

• くみか

くみか

9年ですか!😳すごいです…わたしは職場の人に忘れられそうです。笑
    あたたかい職場なのですね(*^^*)

そうですよね、本当にいつ出来るかわからないですもんね(>_<)あまり考え過ぎず、流れに身を任せてみようかなと思えました☺️ありがとうございます❤️

• 2月26日
あお

私は復帰するつもりだったのですが、育休中に二人目の妊娠が分かりました😊✨
上司に事前に伝える必要はないと思います😅💡
おっしゃる様にすぐにできるかも分からないし、育休自体が復帰前提なので、二人目を考えていると公言してしまうと保育園申請や育休手当の更新にも疑問が生まれてしまうかと思いました😅
そうなると手当ももらえなかったりと問題が出てきてしまいそうです💧
職場にもよりますが、知人は連続での産休育休の希望を伝えると退社を促されたそうです💦
会社側も歓迎してくれれば良いですが、現実なかなかそうとは限らないようです😫💧

• くみか

くみか

ご妊娠おめでとうございます❤

確かに伝えることで戻る気がないのかとか色々憶測で言われたりしてしまいそうです(;_;)4月で戻れていたらそこからしばらく働いてから妊活しようと思っていたのですが、まさかの保育園に落ちてしまい、またいつになるかわからない復帰後となるとどんどん遅くなるなと思い…難しいです😣

退職にはならなそうですが歓迎はされないと思うので、覚悟しつつ2人目も視野に入れようと思います💪

• 2月26日
  • あお

あお

ありがとうございます😊🌼
    タイミング悩みますよね😱💧
    無事に二人目授かれるといいですね❤

• 2月26日
  • くみか

くみか

ありがとうございます💕
    悩みますが、やっぱり前向きに考えてみます☺️✨皆様に続けるように頑張ります💪笑

• 2月27日
ちいちゃん

育休中に3人目妊娠しました!

話す機会があったときに、向こうから聞かれることがあったので、出来れば欲しいですねー!ては言ってました😊上2人男の子なので(笑)結構フレンドリーな会社です。
今は保育園のために一度復帰してます😊

• くみか

くみか

わたしもむしろ聞いて欲しかったのですが、残念ながらスルーされてしまいました😭笑
    フレンドリーな職場素敵ですね☺️✨お仕事大変かと思いますがご無理なさらず、元気な赤ちゃんが産まれますように👶💕

• 2月26日
とっちママ

伝えていませんが産休、育休手続きについての説明をうけた際に2人目ができた時の手続きも聞いたので
いけるなって思って妊活しました🙌
前もって言えるような会社ならいいですが最悪退社になってしまってもいいくらいの覚悟で言わないとかなと思います💦

• くみか

くみか

そのような説明があると受け入れてもらえるという安心感がありますね☺️✨
    確かに歓迎されない内容なので、もし妊娠したら覚悟して伝えようと思います😣

• 2月26日