※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこん
家族・旦那

18週、初マタです。義母についてです。義母がよく、自分のお古の服や、…

18週、初マタです。義母についてです。
義母がよく、自分のお古の服や、買ったけど着てない服(買い物が好きすぎて自分でも何を買ったかわからないようです、忘れてたものをくれます)をよくくれます。
正直全然趣味じゃないし、冬なのに夏服とかもらっても…って感じだし、出産に向けて自分のものもかなり断捨離しなければ状態なので本当にストレスです。
そして今日、義母から、
「私(義母)の親友が着なくなった春物のチュニックを、れんこんさんにと渡してくれました♪」とLINEが来ました。
私はその義母の親友に会ったこともないし、義母のお古ならまだしもなんで会ったこともないおばさんのお古を貰わないといけないんだろうと、すごーくもやもやします。

義母のタイプは、とってもとってもお節介です。
そして子離れができていません。そして今回の妊娠出産に関しても、私は昨年実母を亡くしたばかりなので、私が支えねば!色々教えてあげねば!と燃えているんだと思います。そして1番辛いところは、お節介も今回のお洋服のことも、ひとつも悪気がなく天然なところです。どんな時も悪意がない天使のような少女のような義母です。でもそれが厄介です…

こういった場合は皆さんどうしますか?
義母のお古(ましてや義母の親友のお古)貰ったことありますか?
そして波風立てないためには、ありがたく頂いて捨てるしかないですか?断ったり、一言言うべきではないですかね?

コメント

まま

私の実母がそんな感じです💦

私は何も言わずに受け取って
着られそうなものなら取っておいて
要らなければ捨ててしまいます😭

• れんこん

れんこん

早々の回答ありがとうございます。
    お母さんがそうなんですね💦
    実の母でも何も言わずに受け取ってらっしゃるなら、義母なんかもっと一言も言えないですね…
    もう家に物が増えるのも、無駄なプレゼントにもストレスが溜まって仕方ないです…

• 2月26日
  • まま

まま

前に1度要らない!って言ったことが
    あったのですが拗ねてしまって
    めんどくさかったのでそれ以来何も言わずに受け取って黙って捨ててます笑

• 2月26日
  • れんこん

れんこん

なるほど…すてるのも大変ですよね…私も何も言わずに受け取って黙って捨てた方が、その方が波風立たずでいいのでしょうね…

• 2月26日
さっちゃん

私も義理の母から服などお古の服など渡されます。私18歳だし義理の母55歳で全く好みの服がないしババくさいしおしゃれが好きだから本当に迷惑してます。自分の服でタンスもいっぱいなのに置くところにも困るし、同居してて着てないと着ないの?とか言われてめんどくさいです😖たまに着てると嘘ついてますが子供も生まれるので旦那と5月ぐらいに引っ越す予定なので私のお母さんに全部あげちゃいます笑笑多分気に入らなかったらメルカリとかで売ると思いますが邪魔なので😖

• れんこん

れんこん

さっそくの回答ありがとうございます。そうですよね。全然趣味じゃないしババくさいですよね!まさに同じ気持ちです。同居だとよりめんどくさいですよね。
    やっぱり、ありがたく受け取って、捨てるか売るか誰かにあげるか、ですよね!!

• 2月26日
  • さっちゃん

さっちゃん

全然売ってもいいと思います👌

• 2月26日
  • れんこん

れんこん

どうもありがとうございます!同じ方がいて、元気もらいました!!

• 2月26日
ぴよすけ💐

私も義母や叔母から貰うことあります。出産前に私も断捨離してる時だったので邪魔でした😂😂好みでもないしサイズも合ってない服ばっかりだったので売りました🤫💦