※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チタンちゃん
子育て・グッズ

11ケ月の女の子の離乳食について質問です。卵は毎日食べても大丈夫でしょうか?離乳食の作り方や保存方法についても相談があります。朝と昼ごはんの準備が大変で、楽な方法はありますか?

11ケ月の女の子、離乳食後期です。
一食の卵使用量が卵半分とありますが、何サイズの卵ですか?とりあえず、Mサイズの半分で25g程にしています。
卵は毎日食べたら悪いでしょうか?

また、離乳食はどんな風に作っていますか?
フリージング、赤ちゃんので分だけ作る、大人から取り分け、どれでしょうか?

自分はフリージングで1週間分仕込み、本のようなメニューにしていますが、正直とても大変です(´Д` )

朝、昼ごはんは作らないので、取り分けは無理だと思います。楽な方法はないでしょうか?

どうぞ、よろしくお願い致します☆

コメント

モコちゃんママ

うちも11ヶ月です。
卵は毎日食べさせてないです。
量もあまり気にせずですσ(^_^;)
と言ってもハンバーグと茶碗蒸しにしかまだ使った事ないので半分も食べてないと思います。

離乳食は基本はフリージングしています。
たまに取り分け出来そうなメニューの時は取り分けしてあげます。
本のようなメニューではないです。
一言で言えば適当メニューです(⌒-⌒; )
フリージングしてますが適当に組み合わせてます。
1週間分のメニューなんて考えてませんよσ(^_^;)
あれば便利そうなものだけフリージングしています。
(ハンバーグ、ほうれん草おひたし、小松菜おひたし、魚、肉、レバー)
↑だいたいこの辺が冷凍してあります。

ちなみに今日の夕飯は
納豆ご飯
ハンバーグ
ほうれん草とじゃこのおひたし

写真は少し前のものです。
味噌汁ご飯
ハンバーグ
カブの煮物(取り分け)

• チタンちゃん

チタンちゃん

写真までありがとうございます☆
    献立は考えずに、食材を加熱してフリージングしてるんですが、種類が多いんで大変です(´Д` )
    お味噌汁から取り分けはやり易そうですね(^-^)
    取り分けだと、量は適当ですよね⁉︎

• 2月16日
  • モコちゃんママ

モコちゃんママ

色んな物をと考えると大変ですよね。
    私は魚や肉を2〜3種類冷凍して適当に組み合わせてます。
    なので毎日同じようなメニューですσ(^_^;)
    お味噌汁は赤ちゃんのご飯にはとてもいいそうですよ!
    野菜たっぷり入れれば栄養満点ですしね!
    量は適当です。
    一回の食事で200gくらいは食べてますよ。

• 2月16日
  • チタンちゃん

チタンちゃん

飽きないようにと野菜は10種類くらい、肉は団子やミンチ状等色々です。
    トマトソースやホワイトソースなども作るので更に手間です(^_^;)
    お味噌汁あんまりあげてないですね〜お味噌汁活用するようにしますね(^o^)ありがとうございます☆

• 2月16日
mammam

卵は、1歳過ぎるまで積極的に与えなくて良いよ〜って小児科の先生に言われたので、たまに、少しあげる程度にしてました☆
サイズは気にしたことないです笑

離乳食は、ご飯にかけるものやハンバーグ、おやきなど、子どもの分だけ作って冷凍するものもあれば、大人のお味噌汁の具(大根や人参など)を取り分けてそのまま食べさせたりしてましたね☆
離乳食大変だから、早く大人と一緒の食事になったらいいのにって思いますよね(>_<)

yaomama

ウチはまだ10ヶ月なので、参考にならないかもしれませんが…。
玉子は積極的に与えています。栄養食なので、水煮のうずらの卵を常備してつぶしてご飯に混ぜたり、野菜に混ぜたりしています。一日1個くらいです。
私もフリージングで、五日分をまとめて作ります。オカズはたくさんの種類の野菜を細かく切って炊飯器で炊いてそれをストックします。食事の時は、おやゆとその野菜にシラスをまぜたり、肉をまぜたり、豆腐をまぜたり、カッテージチーズを混ぜたり、鉄分強化でベビーフードのレバーをまぜたり、納豆を混ぜたりするくらいです。夜はそれプラスフルーツです。肉はカレーを圧力鍋で煮込む時に、肉だけ取り分けて、細かく切って冷凍します。毎食混ぜるだけなので、簡単ですよ。オススメです。

• チタンちゃん

チタンちゃん

自分が聞いた先生は卵でも色んな物食べさせてあげてと言ってました(^-^)
    うずらあげてるんですね〜普通の卵だと余って困るんですよね(´Д` )

自分も同じような感じですね(^-^)
    加熱してフリージングして、食べるときに煮たり焼いたりって感じです。
    いつまでこんなやり方続けたらいいんでしょうね(^_^;)

• 2月16日
  • yaomama

yaomama

フリージングしたものを煮たり焼いたりするんですか?私はレンジでチンしていつも終わりですよ(>∀<●)
    1歳くらいから取り分けできるものが増えてくるので、だんだんと個別に作らなくなりますよ。

• 2月16日
チタンちゃん

人によって言う事バラバラですよね(´Д` )
自分はどんどん色んな物食べさせてって言われました(^_^;)食べ物に対して抵抗力がつくそうですよ〜
フリージングと併用されてるんですね!
自分も取り分けにチャレンジしてみたいです(^-^)ありがとうございます☆

mammam

横入り失礼します!
ほんとですね〜(>_<)
うちのかかりつけの先生は、1歳になるまでは内臓も未発達で体調によって卵はアレルギーが出やすいからとのことでした💦
実際同じ月齢のお友達でも、普段大丈夫だったのに急に蕁麻疹出ちゃった子とかいたので、うちは少し控えめにしてました!
今は1歳5ヶ月ですがバンバンあげてます(^^)
育児に正解はないとわかっていても、色んな意見があるから難しいですよね(>_<)
3人のママさん、尊敬します!☆
コメントありがとうございました(*^_^*)

• チタンちゃん

チタンちゃん

えー(´Д` )!やっぱり食べ過ぎは良くないんでしょうね!
    うちも控えめにします(^_^;)

育児って難しいですね〜!こちらこそありがとうございました(^o^)

• 2月16日
  • yaomama

yaomama

コメントくださってたんですね。ありがとうございます。色んなやり方がありますもんね。私は自分なりに色々子供の栄養のことを勉強してて、三人目は補完食というやり方で離乳食してます。玉子食べさせて!なんて言われちゃうこと多いのですが…。
    すいません。コメントありがとうございます。

• 2月16日
  • mammam

mammam

私、なにを勘違いしたのかチタンちゃんさんの返信を、mirymamaさんからのコメントだと思ってしまって、わけわからない返信をしてしまいました(>_<)!!
    全然噛み合ってないですよね…苦笑
    本当に申し訳ありません(T_T)

• 2月16日