※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコリス
お金・保険

確定申告についての質問です。①夫の代理で書類提出可否、②待ち時間の目安が知りたいです。

確定申告についてです。
不明点があったため電話相談で税理士に相談したところ、税務署の職員じゃないと判断できないと言われ、会場で書類を作成することを勧められました。
そこで質問なのですが

①夫(サラリーマン)の確定申告を妻が代理で書類作成、提出しても問題ないのか。

②場所によると思いますが待ち時間はどれくらいかかるか。
じっとしていられない息子+妊娠5ヶ月で最近お腹の張りが出てきたため、待ち時間が恐怖です…😱

どちらかでもわかる方がいたら教えてください。

コメント

①問題ありません😊
②田舎ですが15分くらいでした☺

のん

待ち時間に関しては本当に会場によりますよ🙆
長いところは2.3時間はかかりますし、整理券配布をして、待ち時間の間は自由に過ごせるようにしてある会場もあります✋

ご主人がサラリーマンで確定申告必要ということですが、医療費控除やふるさと納税などの還付申告ですか??

• リコリス

リコリス

セルフメディケーション税制の申告でややこしいことになってしまいまして…😥

• 2月26日
mine

①確定申告書類の作成は、本人もしくは税理士しかできないことになってます。税務代理や税務書類作成、税務相談は税理士にしかできないことに税理士法で決まっていたと思います。
代理で提出のみだと問題なかったと思います。

②こちら大阪ですが、申告書作成、相談窓口はかなり混んでました。私は作成してから申告に行ったので、詳細の待ち時間はわかりませんが、30分は待つんじゃないかなって感じでした💦(20人は軽く並んでました)

リコリス

まとめてのお礼で申し訳ありません。
いただいたコメントをもとに夫に相談したところ、夫が会場に行ってくれることになりました。

皆様のコメントのお陰で子連れで会場に行くのは避けられました。
コメントありがとうございました😊