※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
ココロ・悩み

上の子に対する感情がわかりません。叱る方法や好きになる方法が分からず悩んでいます。家庭や仕事のストレスもあります。

最近、上の子が可愛いと思えません。
そんな自分も嫌です。

5歳ですが、お迎えに行ってもすぐには来ません。何分も何十分も遊んでて、先生が無理やり連れてきても笑っています。毎日です。呼んでも呼んでも来ません。

今日は、習い事があるからね。と伝えたのに鞄を取りに行ったと思ったら、紙に字を書いて遊んでいました。

同級生は、後から迎えに来たのにすぐ帰ってました。いつもそうやって次から次へと迎えに来て先に帰ります。

仕事後なのもあり、私も心の余裕がありません。
どう叱るべきなのか、どう伝えるべきなのか、分かりません。

あと、どうすれば上の子を好きになれるのでしょうか。
最近、仕事場がピリピリしていて私もそうなのかもしれません。旦那とも喧嘩したりで、マイナスばかり。自分のことも嫌いです。
もう嫌です。

コメント

なぁぁ

うちもすぐ来ない時あります😱
そんな時は「泊まるんやなぁ〜じゃーバイバイ👋ママ先に帰るね〜」って
言ったら慌てて来ます😂
先生がいる前でも言う時あります!
そんな時は先生も味方で「〇〇ちゃん1人でお泊まりかぁーがんばれ!」とか言ってくれるので…慌てて「待って!」って来てくれます😂

• えみ

えみ

あたたかみのある回答に嬉しくなりました🙇‍♀️✨
    共感ありがとうございます。
    私もそういう時もあるのですが、毎日それを言うわけにもいかず、園庭にいたので大きな声で言うわけにもいかず…先生も今日は何も言ってくれず…でした。
    たまになら集中してて…ってのも我慢できるんですが毎日こんな感じなのでプッツンきてしまいました…。

• 2月26日
  • なぁぁ

なぁぁ

毎日はきついですよね😭
    早く帰らきゃ行けない時に限ってなんでそれしてんの?!って時とかほんとイライラします😅
    園庭の時困りますよね😱 来たと思ったら「ちょっと待ってな!」とか言ってまたどっか友達のとこ行くし…おいおいってなりますよね😫
    そんな時は荷物をまとめて持ってから姿を見せて手を振ると慌てて来たりします🤣
    先生も早く帰ってほしいだろうから言ってくれてもいいじゃないですかね😔

• 2月26日
  • えみ

えみ

ありがとうございます〜😭
    そうなんです〜💦イライラ通り越して今日息子のほっぺ、ムニュッとしてしまいました。反省です。
    先生も毎日付き合うの面倒なんでしょうね。

荷物作戦!めっちゃいいですね🤭✨それ、やってみます!ありがとうございます!
    ちなみに、ちょっと待ってな!ってカッコイイですね(笑)

• 2月26日
  • なぁぁ

なぁぁ

ムニュッってしたくなりますよね😂
    面倒かもでしょうけどうちの保育園の先生は誰かしら言ってきますよ!
    園庭の時とか先生が何人もいるから気づいた先生が「おーい!〇〇ちゃんママ待ってるよー」って言ってくれてりそれでも帰らないとかだとまた違う先生が「〇〇ちゃん準備してねー!」ってめっちゃ言ってきます🤣
    すごい早く帰したいアピールが強い保育園なのかなぁって思いますけど助かる時もあります😅
    荷物作戦ききますよ😉 手を振っても効果なかったら笑顔で「バイバイ!」って言ったりもします😂
    すごいスピードで飛んできますよ👍ぜひやってみてください☺️
    あとはたまにお菓子でつったりします😂
    たまに男前発言するんですよ🤣

• 2月26日
  • えみ

えみ

いい?保育園ですね😌✨
    うちの保育園は帰って欲しいのか、付き合ってあげてもいいのか迷う感じです。より、めんどくさいです(笑)
    ただ、付き合ってあげると底なしでずっと遊びたいってなってキリがないと思うのですぐ帰ることにしてます。
    あと周りの子はすぐ帰るし焦ってました。
    5歳ってすぐ帰るイメージでしたが、同じ方がいて安心しました。

お菓子作戦もためしてみますね🍭🍘
    へこたれてましたが…(笑)お陰様で頑張ろうかなと思えてきました。本当にありがとうございます!

• 2月26日
  • なぁぁ

なぁぁ

微妙な感じだと面倒臭いですよね😅
    ほんと遊びだしたらキリがないですもん…💦
    周りがそうだと焦ったりしますよね😭
    しかも遊びの途中だと尚更帰らない時ありますもんね😑

やってみてください🥰 効果があればいいですが💦 いえいえ大変ですけどお互い無理せず頑張りましょ🤓

• 2月26日