※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子ちやん。
お仕事

自営業の方に質問です。飲食の自営に興味があります。どんな職業か、メリット・デメリットを教えてください。

自営をしている方に質問です。
どんな職業ですか?またメリット、デメリットなど教えていただければ幸いです。
飲食を自営で行うことに興味があるのですがいろはがまったくわからないのでこの場をお借りしてイメージを膨らませたく、質問させていただきました。

コメント

ペンさん

主人が自営業で私が経理、事務やってます。
製造業で、職人技なので
仕事がなくなる不安は今のところないですが
自営業は保証などが何もないところが怖いですね💦
会社員なら傷病手当や有給などもありますが自営業はそれがないので😱
あとは飲食の場合1番怖いのは食中毒系、口コミですね💦
例えば商品に髪の毛が入っていたのをSNSで拡散されてしまったら客足は遠のきますし…
飲食の場合、注文が入ってから仕入れる事は不可能なのである程度先に仕入れる事が大切かと思いますが
仕入れすぎて売れないとなるとロスになってしまい、その分赤字…💦
かと言って仕入れを少なくしすぎるとお客さんに頼まれたものが提供出来ず評判は落ちる…🤮
飲食が1番難しいような気もしますね💦
自営業ではなく、居酒屋で店長やってましたがロスや異物混入はよくあったのでかなり気を使いましたね💦

• まる子ちやん。

まる子ちやん。

実際働いてらっしゃる方のリアルを教えていただきありがとうございます。
    飲食はやはり気をつけることが多いんですね..
    貴重な回答ありがとうございます!

• 2月27日
🐙

主人が自営です。今のところ私は手伝ってるわけではないのですが後々は手伝う予定です。飲食系ではないのですが月によって売り上げが変わるので収入が安定しないですね💦あとローンを組む時の審査が厳しい又は組めないことがある、有給がないとかですかね💦

• まる子ちやん。

まる子ちやん。

売り上げが違うのとかローンのことも自営ならではですよね。
    貴重な回答ありがとうございます!

• 2月27日
anemone❁.。.:*✲

実家は両親ともに、飲食業を営んでいます。私は株式会社を起業しました。

どのくらいの規模で営業するのか?
ジャンルは何にするのか?
自身のポジションがオーナーなのか、シェフなのか?
どういった形態で営むかによってメリットやデメリットは大きく変わると思います。

飲食店を営む上でのメリットは、人脈ができることですね。あとは家庭との両立もしやすい部分はあると思います。そして、やりがいを感じて仕事をしている方が多いと思います。

デメリットというよりかは雇用される側と違うところは、保証がなく全て自分てしなければならないです。
給与は働くだけでは発生しません。純利益ができるようにしなければならないです。売上がなければ支払いもできません。必ず生活ができる保証がありません。また社会保険ではないので、国保や年金、その他税金の支払いもありますし、確定申告も行わなければならないです。代わりがききませんので、体調管理はもちろんのこと、自己管理が必要です。

自分に厳しく、努力し続けられる方が成功すると思います(*^^*)

• まる子ちやん。

まる子ちやん。

回答ありがとうございます。
    ご両親の働く姿を見られての意見もあるのかなと思うととてもシビアで説得力のある回答でした!

• 2月28日