※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AAA
ココロ・悩み

住宅購入か義実家での同居か、金銭的に悩んでいる女性。住宅購入で3人目は難しいが、同居なら費用は抑えられる。選択に迷っており、皆さんの意見を聞きたい。

住宅購入か義実家での同居か…………

現在夫婦共に32(今年33)子供1歳と妊娠中(将来的に3人希望)
貯金は100万程度…
車のローン有り(残金300万くらい💦)
夫(会社員)の年収約600万(月々の手取りは約25〜30万ボーナス約年120万)
役職が上がれば昇給も見込めます。
私(パート)の年収約180万(産休.育休手当取得中)
ペット 犬.猫1匹ずつ
現在の家賃は駐車場込みで8万

元々2人目の妊娠.出産を機に義実家へ行き同居の予定でいたのですが、最近になり旦那が実家へ帰らず今住んでいるところの近くで家を買わない?と言ってきました💦
正直同居のストレスを感じずに済むのでとても嬉しい提案ではあったんですが金銭的にかなり悩んでます😭

住宅購入の話が出てからここ最近ずっと近隣の建売の情報をネットで見てますが…基本的に3,500万〜4,000万が多く、売りに出されてからしばらく売れず値下がりして3,100万💦
土地だけの値段で基本的に2,000万くらいする場所なので仕方ないのですが、もし今住んでいるところの近くで家を購入したら100%3人目は諦めになります😭
正直2人育てるのも私が働き続ける前提で!となり万が一3人目を授かったら…と考えると怖すぎて💦
ただ、旦那の通勤時間は50分くらいで、私の今の職場がかなりホワイトで時給1,200円土日祝日大型連休有り、社員雇用有り、直前の休みにも対応可と中々に見つからない職場です。

住宅購入を辞め、義実家での同居になれば恐らく1,000万程の費用で水回りなどをリフォームし自分達の老後までは問題なく住めます。(もちろん細かな修繕は必要かと思いますが💦)
同居なら私も働けば3人目も育てられますし、もし2人までであれば専業主婦も可能になります。
その反面、旦那の通勤時間は1時間20分に増え、私は新しい職場を探す事になる為、子供2人(保育園児)を抱えつつまた、妊娠の可能性もある中での職探しになり収入は途絶えます💦

最終的には子供が小学校に上がる前、且つ私達が35になる前までに確定させると思いますが、善は急げで取り敢えず建売の物件見学に行く予定では居ます!

長々と書いてしまいましたが、純粋に皆さんが私の状況ならどんな選択をされるのかなぁ…と思い質問させて頂きました。

ここにない情報がないとなんとも…とのご意見もあるかと思いますが、悩みすぎて悶々としているので、皆さんの意見を聞いて視野を広げたいと思っています!

お時間ございましたらよろしくお願いします🥺

コメント

svv

三人目諦めて、家買います!
同居はどんなにいい義両親でも、ストレス半端ない。
そして、親もいつまで元気か分からないので、アテにして三人目も怖い。

• AAA

AAA

コメントありがとうございます!

同居のストレス…半端ないですよね💦

親をアテにしての3人目と言うよりも新築購入とリフォームですとかかる費用がかなり違うので義実家に住めば3人目もイケるのでは?と考えてました(笑)
    ただ、義実家に行って仕事を新たに探して見つからなかった時が1番怖いとは思ってますが…😭

• 2月26日
はっち

義実家で同居はやめたほうがいいですね😣💦私は敷地内別居ですが、赤ちゃん毎日見に来てストレス凄いです😭💦💦育児に口出ししてきます。
そういう人とは思いませんでした。
後悔しても建てたから仕方ないけど、近すぎず遠すぎずの距離が無難です。

私もこんなに悩むとは思いませんでしたが、ホントに大変です。もちろん義理両親の関係にもよりますけどね😄

私だったら子供は2人ですね〜同居しない。

• AAA

AAA

義両親との関係は、可もなく不可もなく…です(笑)
    今住んでいるところからだと車で1時間半くらいなので月に1〜2回はお邪魔してお野菜を頂いたりしてます♪

住んでみたらこんなはずじゃなかった…はツライですね😭

• 2月26日
  • はっち

はっち

同居となればさらに大変ですよ💦同敷地内別居でも最近リビングのカーテン開けておくと、赤ちゃん見にくるのでウザって思います!義母が見えるだけで嫌になるほどですよ😭

月に1回会うのと、毎日の生活で一緒ではやっぱり精神的苦痛さが違うと思います。私も心広く受け入れるタイプでしたが、、旦那もこれにはスルーするので、関わりたくないんてしょうね。
    本当に同居はやめた方がいいですよ🙅

• 2月26日
  • AAA

AAA

再度お答え下さりありがとうございます!

もし同居であれば義両親の年齢の事もあり2世帯ではなく完全同居になるので、旦那には条件を色々と話してました(笑)
    その一つにリフォームは同居してから早くても1年後!その1年をお試し期間にしてうまく行かなかったら別で家を買うか義両親が亡くなるまで義実家の近くで賃貸を借りて暮らす…と(笑)

2人目を妊娠して本格的に考えようと思い義実家の近くの賃貸を探したが全くなく、且つ、今住んでいる賃貸よりも家賃が高くなる事を伝えたら、実家に戻らず今住んでいる所の近くで家探そう!と言われた流れなんです😂

因みにうちの旦那も両親と私の間を取り持つのは疲れそうだから…とポロっと零してましたがどこの旦那さんもあまり関わりたくないんですかね💦
    私からしたらそこでサポートしてくれるかしてくれないかはかなり重要なんですが😭💦

やはり子供は2人…マイホームが波風立たずに過ごせそうですね💦

ありがとうございます!

• 2月26日
mihana

私も現在2人目妊娠中です。
嫁いですぐに妊娠したため1から職探しになります😣
私たちも費用を抑えるために、義実家(義母と猫3匹)を増築リフォームして2世帯にする話が出て、実際にリフォーム会社とも話が少しだけ進んでいました。
1階が義母と猫たち、2階が私たち家族、玄関とお風呂場のみ共有といった感じの案でした!
結果的に言うと、義母に「私の空間が少なくなる」「孫の面倒を見てほしい、私たちの仕事が遅くなる時など夜ご飯を用意してほしいと言われても私の時間が自由に過ごせない」のニュアンスのことを遠回しにやんわりと言われました😅😅 気まぐれに会いたい時に会いに行くくらいの距離がちょうどいいという感じですかね😂💦
車は1月に試乗車を一括で購入し、今月新築建売りを契約しました!☺️経済的にも再来年度には保育所に入れて、働かないといけなくはなりますが、私はそれで良かったと思ってます🎶

• AAA

AAA

実際に同居は辞めて購入されたんですね😆
    義母さんにそう言われたら余計に同居は厳しいですね💦
    義両親は好きにして良いよーと言ってるので余計に悩んでまして(笑)

差し支えなければおおよその年収とご自宅の購入金額(ローンの金額)を教えて頂けますと嬉しいです😆

• 2月26日
  • mihana

mihana

好きにしていいよ!退職したらお迎えとかも行ってあげれるよ!とか言ってたんですけどね😂

手取りで23万程、ボーナス約年80万くらいです💦
    ローンは3000万くらいの予定です!

義実家のある地域だと土地だけで2000万、建売りでも4000万とかの地域なので隣の区にしました😅

• 2月26日
  • AAA

AAA

好きにして良いよ!も現実を帯びてきたら変わったんですね(笑)

収入はかなり近いですね✨
    私もローンは3,000万くらいが理想です!
    …現実は中々厳しそうですが😭💦

もしこのまま住宅購入になれば保育園や仕事などを考えると立地は外せないので悩みます🌀

色々とありがとうございました‼️❤︎

• 2月26日
  • mihana

mihana

いえいえ(^^)
    AAAさんのご主人のほうが稼がれているので、我が家よりは余裕があると思います☺️
    うちの収入ではカツカツなので、専業主婦では限界があります💦主人が30なので35年ローンを考えると、早めがいいと思い決断しました😣
    うちは主人が電車通勤できる距離で考えました🌱
    私は保育士資格があるのでとりあえず後回しです…
    保育園は今住んでる地域も、義実家がある地域も、引っ越す予定地域も待機のいる激戦区です💧
    いろいろと悩むと思いますが、夫婦が納得できる答えが見つかるといいですね😊✨

• 2月26日
  • AAA

AAA

実際には毎月の出費が多く中々貯蓄出来ていないので購入までに見直しつつ貯蓄を増やす予定でいます!

本当に悩みすぎて何が最善なのか…と答えのない悩みを続けている感じです(笑)

実際どちらでも決めてしまえば腹をくくるしかない!となるとは思うんですが中々💦

旦那とも色々と話し合いながら悩めるだけ悩んでみます😂

本当にありがとうございました❤︎

• 2月26日
PON

私は専業主婦で旦那の年収は同じくらいですが、4300万の家を買いました!ローンは3800万で月々10万の返済です。
貯金もできてるし、特に生活は困ってないので、私がAAAさんなら絶対に同居しません!!義両親と同居なんてことなったら離婚も考えるくらい嫌です。リフォームなんてしたら、嫌なことあっても簡単には別居もできなくなりますし、、、。

同居して上手くいってる人みたことないです。友人は毎日泣いてて鬱になりかけてました、、。

• AAA

AAA

実際同居して上手くいっている人…私も見たことないんです(笑)
    同僚のママさん達に言っても全員に同居を否定されてました😂
    もし同居するとなったらリフォームは実際に1年間住んでみてお互いがやっていけると思ったらする!と旦那に条件を付けてました(笑)
    もしダメだったら義実家の近く(子供の保育園や小学校に支障のない範囲)で家を購入する話になってましたが、今住んでいる所も義実家の近くもどちらも値段が変わらない事を知ったようで…なら今住んでる所で買えばいんじゃない?と言われた流れです😅

もし差し支えなければですが…
    月々10万円でボーナス払いはなしですか?
    実際購入までの2年間で200万はプラスで貯めて貯金は300万を目標にしてますが…それだと色々と足りないですかね?💦

長くなってしまいすみません💦
    よろしくお願いします。

• 2月26日
  • PON

PON

1年同居して関係悪化して出て行くよりは、今の状況で家買った方がいい気がします(>_<)AAAさんがやっていけそうな感じなら話は別ですが、、とりあえず1年ではなく1週間お泊まりとかでもありかと思います!1週間で無理なら今後ずっと同居とか無理ですしね💦

ボーナス払いはなしです!
    我が家は手出し500万ですが、貯金300万貯めて手出しを100万とかで全然いいと思いますよ!
    友人は3800万の家をフルローンで買ってます。手取りは我が家より少ないし、奥さんは専業主婦です。

我が家は毎月10万のローン払っても5万ほど貯金できてるし、ボーナスもほぼ使わず全額貯金してるので特に問題なく生活できてます。
    今後お金が必要になる頃には共働き予定です。私が楽観的すぎるのかもですが、高すぎる家を購入せずにやりくり頑張れば何の問題もなさそうに感じました!(^^)

• 2月26日
  • AAA

AAA

旦那には猫用のケージ(1万円くらい)を義実家用にもう一つ用意して長期連休に泊まりに行くとかは?と言ったら連休と普段の仕事のある時だと状況も違うしねーとイマイチな反応をされました(笑)
    中々難しいな旦那ょと思いましたが、旦那の言い分も分からなくもないなぁと思っていた所です😂
    今可もなく不可もなくな関係なので確かに悪化は…避けたいですね💦
    いい方向に進めば同居ほど金銭面で楽なものはないんだが…と思ってしまって💦

車のローンや引越しや家具家電にかかる費用などを考えると不安ばかりで💦
    借りられるお金と返せるお金は違うので購入金額本当に悩みます😭

ボーナスはほぼ保険や積立で消え多少の蓄えを普段のマイナス分の補填に当ててるのが現状なのでやはりまず同居.住宅購入に関わらず貯金頑張ってみます‼️

現状で確実に貯金できるようになれば住宅をもし購入してもやっていける自信がつきそうなので(笑)

色々とありがとうございました!

• 2月26日
しーたん

私も同じような状態で悩んでいます。
彼の実家で義母と同居するかしないです。
うちも新築建売りを3000万の住宅ローンで買う案が有力だったのに、最近になって実家をリフォームしない?とか言い出しました。
コストもかからないし彼の環境は変わらずに済むので体のいい言い訳にも聞こえてしまいます。(心の狭い私)
ひとつも回答になっていなくて申し訳ないですが、ベストな選択ができますように

• AAA

AAA

コメントありがとうございます😊

元々同居の予定がなく急に方向転換されると心の準備も出来ていないし困りますよね😣💦

同居によって将来的なお金の不安はかなり払拭されますがマイホームなら対人面のストレスはほぼ0ですからね💦
    お金を取るか心の安寧を取るか…🌀

後悔のない選択を出来るよう焦らず決めたいと思ってます。
    しーたんさんも良い方向に進むと良いですね☺️

• 3月6日