※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子にお風呂の時にタオルをかける効果について疑問があります。赤ちゃんが落ち着くためにかけているが、今もその効果があるか気になります。

生後4ヶ月になる息子がいます。
ふと疑問に思ったのですが、お風呂に入るとき、お子さんにタオルとかかけてますか?沐浴の時に「赤ちゃんが落ち着くから」とタオルをかかけていたので、そのまま今もかけているのですが、今もその効果はあるのかな?と思いまして…。

コメント

ゆ

わたしはガーゼをかけてました!
今はかけても取られますが持たせてた方が黙って座っててくれるので持たせてます笑

• ぷう

ぷう

ありがとうございます😊ご機嫌でいてくれるならいい作戦になりますね!

• 2月26日

モロー反射を抑えるためなのかなーと個人的には思ってました!3〜4ヶ月ならお湯かけたときにビクッとなることもあると思うのでタオルかけてあげてた方が落ち着く気がします💓

• ぷう

ぷう

なるほど!モロー反射のためなんですね!うちの子もシャワーかけるとビクッとなってます(^^)

• 2月26日
  • ぷう

ぷう

お礼を忘れてしまいました!回答ありがとうございます😊

• 2月26日
ゆなママ

体洗う際に冷えるとダメなので体にタオルをかけています☺️

洗う部分だけガーゼをよせて洗って洗い終わったらまたかけてってしてあげています☺️

• ぷう

ぷう

今の私のやり方とまったく同じです😊上の子もいて待たせる時間が長いので今はかけてるんですが、暖かくなったらどうしようかなーと思ってました^_^

• 2月26日
  • ぷう

ぷう

• 2月26日
さる

うちは2ヶ月過ぎた辺りで、使わなくなりました💦あってもなくても本人の様子は変わらずなので、邪魔になって終わりました😂

• ぷう

ぷう

あってもなくても変わらなかったんですね!たかがタオル1枚なんですが、洗濯物が減ると助かるなーなんて思っていて…笑

• 2月26日
  • ぷう

ぷう

• 2月26日
ikumi

ガーゼを胸にかけてあげてます★
お湯をかける際にビックリしちゃうのでかけてあげてるとニコニコ笑いながらお風呂を楽しんでくれます(笑)

• ぷう

ぷう

ありがとうございます😊やっぱり効果はあるんですねー!!

• 2月26日