※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子、体重増加が急に落ち着いてきた。母乳とミルクを組み合わせているが、栄養不足が心配。様子を見るか、相談するか迷っている。6100g。

2月21日で生後3ヶ月になった女の子です。
2412gで産まれました。食いしん坊なのか私が眠いのとお腹すいたのが区別つかず泣いたら母乳ってしてたからかわからないですが生後2ヶ月までは1日40~50gくらい増えてました💦
そのため生後3ヶ月で倍になればいい所、生後2ヶ月で出生体重の倍以上の5㌔以上になっていました😅

ですが、最近は一日に20g増えるか増えないかぐらいでこの1週間は1日18gしか増えていませんでした。💦(ほぼ同じ時間にはかりました。6日間で110gしか増えていませんでした。)
今まで増えすぎてたので成長曲線内だし見た目もぽっちゃりなので心配しなくてもいいと思いますが、急に増えなくなったので栄養不足にならないか少し心配です。
夕方から夜にかけて母乳が足りなくなるので夕方1回母乳後にミルク、寝る前は母乳なしでミルクのみでやってます。だいたいミルクは1回で120ccくらいしか飲みません。日中でかけててどうしても母乳あげられなくてミルクにした時も1回120ccしか飲まずそれでも3時間もちました!夜は寝る前120ccミルク飲んで6時間くらい持ちます!だから足りてるのかなと思ってました。
でも体重増加が急に落ち着いてきたので少し心配です。
このまま様子見で大丈夫でしょうか?
それともどこかに相談とかした方がいいですか?

ちなみに今の体重は服着せてて6100gくらいです。

コメント

うさまる

3ヶ月以降は体重の増えは緩やかになるのでグラフ内なら心配はいらないかと思いますよ☺️

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね!!🎶
    じゃああまり心配しなくても大丈夫ですかね☺️

    • 2月26日
  • うさまる

    うさまる

    これで体重が減ってたら心配しなきゃですけど大丈夫だと思いますよ😊

    • 2月26日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ちょっとでも増えてれば心配いらないんですね😄安心しました😍

    • 2月26日
  • うさまる

    うさまる

    はい😊
    安心してください😊

    • 2月26日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます❤安心出来ました❣️

    • 2月26日
ちゃー

うちも2186gで産まれて3ヶ月の時に2倍以上の5770gでした!
1~2ヵ月の時はやっぱ40~50g/日増えてましたが最近は20gくらいで緩やかになってきてます。
ミルクの量も少し前より少なくなったけど、体重が減ってる訳じゃないし大丈夫だと思ってみてます😄

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね!!🤗
    同じような方いらして安心しました❣️
    体重増えすぎてたら増えすぎてたで心配になるし、増えないと増えないで心配になるし😅
    とりあえず減ってる訳では無いので様子見でいいですかね😄

    • 2月26日