※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆけママ
ココロ・悩み

長男へのイライラが止まらず、次男にもイライラしてしまう女性。ホルモンバランスの影響も心配。ただ吐き出したかっただけ。

次男が生まれてから、長男へのイライラが止まりません。次男が生まれるまでは、長男と同じように愛せるんだろうか?と思うほど、可愛くて可愛くてでした。イヤイヤ期や赤ちゃん返りの時期でもありますが、それ以上に長男が自分のことを見てほしいということも、たくさん我慢していることも頭では分かっています。それなのに、ちょっとしたことで怒鳴ってしまうしイヤイヤ泣きにも怒鳴ってしまうし、もう最低以外のなにものでもありません。主人が長男を連れ出してくれたり、長男と二人の時間を作ってくれたりしてくれますが、家に帰ればまたイライラです。最近は、二人同時に泣かれると次男にまでイライラしてしまう始末です。夜長男が寝たあとに、明日は優しくしよう明日は心にゆとりを持とうといつも思うのに、うまくいきません。怒ってばかりでは長男はもちろん次男にも悪影響なのは分かっているのに抑えられません。長男への愛情がなくなってしまったわけではありません。可愛いと思うこともたくさんあるし、出来ることが増えればとても嬉しいです。
助産師さんに1ヶ月検診の時に相談したら、まだ二、三ヶ月ホルモンバランスがもどるのに時間かかるから!今ママは一生懸命頑張ってるよ!と言ってもらいましたが、本当にホルモンバランスのせいもあるんでしょうか…このまま愛せなくなってしまったら…子どもの心に傷が残ってしまったら…と不安しかありません。
うまくまとまらないですが、ただどこかに吐き出したかっただけです。ごめんなさい。
乱文長文失礼しました。

コメント

もも

私はまだ二人育児未経験ですが、もみ〜さんは、息子さん達をとても大切に想っているように文を読んで感じました😊

可愛くて大切だからこそ、怒鳴ってしまう事やイライラしてしまっている事を不安に感じてるんですよね😭
このまま愛せなくなんて、とんでも無いと思います😊
愛してるからこその不安ですもん!
まだ下の子が2ヶ月と、とても手がかかる時期だからこそ、もみ〜さん自身に余裕が無いだけだと思いますよ!

経験者でも無いのに偉そうにすみません💦

• はゆけママ

はゆけママ

暖かいコメントありがとうございます😭愛してるからこその不安…客観的に読んでもらってそう言っていただけて少しホッとしている自分がいます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月26日
  • もも

もも

ママリって凄いですよね!
    全然知らない人達だけど、同じ境遇の人が沢山居て相談に乗ってくれて😃

きっと、私も下の子を出産したらもみ〜さんみたいに不安になるんだろうなぁ。。って、勉強まで出来ました😊

旦那さんもフォローしてくれるみたいだし、お互い頑張りましょう😊

• 2月26日
  • はゆけママ

はゆけママ

ほんと凄いですよね(^^)
    何か質問しても、身近な人に言われるよりもすんなり受け入れられたり安心できたりしますし❣️
    うまくママリを活用しながら、お互い育児頑張りましょうね😳

• 2月26日
ちょこっとミント

その気持ち、すごく分かります。まるで自分のことのようです。我が家はもみ~さんのところよりも歳が離れていますが、まさしくそんな感じです。長男の寂しい気持ち、頭では分かってます。けどね、時間がないとき、自分でできるのにすべて私に甘えまくるとき、次男が泣いているのに言うことを聞かないとき、イライラします。怒鳴っちゃいます💦長男も「次男ばっかりズルいー」とか言います。2歳だと、あんまり分かってくれないかもしれないけど、我が家の対策は、

①赤ちゃん2人だと思う。(長男も自分でできなくて当たり前と考え、できたらラッキーと思う)
②「長男が小さいときは~だったんだよー」と長男にもやっていたということを逐一話す。
③ママがどうしても譲れないこと(我が家では次男寝かしつけ時間間際に長男がハミガキを嫌がってふざけるので、次男が泣いていたら必ず急ぐこと)はお約束として言い聞かせる

をしています。とりあえずこちらの心持ち次第でイライラしなくなったり、愛情を伝えることで長男がやわらいだりします。それでもイライラしたりはしますが、試す価値はあるかと思います。

イヤイヤ期と乳児育児大変ですね。あまり、自分を責めすぎず、気楽に長男からのラブコールと次男からのラブコールを楽しんでください。そして、たまーに息抜きもしてくださいね!

• はゆけママ

はゆけママ

暖かいコメントありがとうございます😭
    二人からのラブコール❗️ほんとにそうですね❗️教えていただいた対策もなるほど😳でした。早速やってみます🎶
    そして、私だけじゃないんだと思うことができて安心しました😭😭

• 2月26日
(๑ ́ᄇ`๑)

私はこれから出産で
イヤイヤ期真っ只中に産むことに最近はとても不安に思うようになってきました…😨

でも、もみ〜さんの文を見てると愛されてるから悩んでらっしゃるんだなと伝わってきますよ?
愛せなくなってしまったら…とありますが愛してて大切に思ってるからこそ余計に悩まれてるんだと思います😌
妊娠中でもイライラしてあたってしまうんですから生まれてきて寝不足な日々も続いてってなると尚更ですよね😭
ほんと毎日おつかれさまです。
どんなに怒ってしまってもきっとお子さんにもみ〜さんの愛情は伝わってますよ☺️
今はご主人にも頼りつつゆっくりでいいと思います😌
イヤイヤ期切ないけどお互い頑張りましょ😭❗️

• はゆけママ

はゆけママ

ごめんなさい🙇‍♂️下にお返事してしまいました💧💧

• 2月26日
はゆけママ

暖かいコメントありがとうございます😭
産むまでは長男が心配で心配ででした(笑)
イヤイヤ期、大変ですよね😱生まれた時は赤ちゃん返りもまじってそれはもうひどかったです😅赤ちゃん返りは特に授乳の時がすごくて…でも、今は本人も慣れたみたいでそーゆー面では落ち着きました😅
客観的に読んでもらって、そう言っていただけて愛情は伝わってると言ってもらえて、気持ちが楽になりました。
主人に頼りつつ、乗り越えたいとおもいます❗️
もうすぐご出産されるんですね😊楽しみですね🎶お互いイヤイヤ期頑張りましょうね🙇‍♀️