※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しげこ
お金・保険

保育園がダメで育休もらえず、妊活を考えているがお金に不安。住宅ローンや個人年金はあるが、100万の貯金が家計に使われる見込み。妊活を進めるべきでしょうか?

いけると思いますか?
旦那37歳、手取り25万前後。私36歳、専業主婦。娘1歳。
働いてから二人目なんて思ってましたが保育園ダメでした。
待機して保育園入れて育休もらうのに1年は働いてなんてしてたら年齢的に厳しそうです。
なので、このまま妊活してしまおうかと考えましたが、不安なのはお金です💦
現在、中古住宅購入でリフォーム費用引っ越しなどで家計の貯金は100きりそうです💦
私の独身時代の貯金は700あります。
住宅ローンは月57000円くらいになる予定です。
個人年金にふたりとも入っているので、定年後も少しお金は入ってきます。
このまま妊活に踏みきって、なんとかなると思いますか?💦

コメント

マリ

2人目が欲しいのなら第一に妊活優先した方が良いと思います!
お金は2人で働けば何とかなる!

• しげこ

しげこ

コメントありがとうございます🍀
    産んでから働けばなんとかなりますかね💦
    この年ですが、二人目あきらめきれずです(><)

• 2月26日
ぷー

私は35歳ですが私なら妊活します!
後で後悔したくないので😣
貯金崩す事にはなるかもしれませんが700あるなら全然良いと思います。ウチそんなないです💦
そして一歳から保育園入れてフルで働きます!
あとあと、産んでおけばよかったと思う事はあるかもしれませんが、産まなければ良かったと思う事は無いと思うので!

• しげこ

しげこ

出産できるリミットが迫ってるし、お金も不安だしでグルグルしてます(><)

• 2月26日
ぽっくる

何とかなると思いました。

• しげこ

しげこ

なんとかなりますかね💦

• 2月26日
りぃ

私も似たような感じです。
旦那22で残業なしの場合の手取りが20前後で、私17の妊娠中、主婦。
旦那の貯金は義母が子供のために22年間貯めてたもので300万近くあるものの、まだ受け取ってはいない状態です。新車も軽のタントを213万で一括払い。(義母が)
金利が発生しないので義母に毎月3万返済というローンを組んでの事なので地道に返していく予定です(笑)
また、6月に出産予定なのですが今住んでいるマンションが4階のエレベーター無しなので臨月の際の上がり下がりに不安を覚え、急遽引越しをすることに…💧(笑)
初期費用合わせて26万で、家賃は駐車場込みで8万円。
出産費用の15万はなんとか貯金出来ていますが、それ以外の家計はカツカツです(笑)
旦那の職業か現場監督なので主任に昇格すれば40万以上手取りで貰えますがそれはもっとずっと先の話で、残業手当が出たとしても24万程度です。
私は幼稚園の無償化が始まるら辺に自分の子供が幼稚園に上がるので、少しは楽になるかなって思ってます。小学校に上がる頃にはパートもする予定です!!

私たちでもなんとかやっていけてるのでしげこさん達も多分大丈夫だと思いますよ☺️
無事授かるといいですね♪

• しげこ

しげこ

お若いのでこれからまだまだ働けるし大丈夫ですよ!
    うちはアラフォーなので、老後のお金とか考えると不安で💦

• 2月26日
まさこ

お母さんの貯金が700あるなら平気だと思います!私なら半分は使うことになっても仕方ないかなと思いますね🤣うちもたまにどうしても自分の欲しいものや冠婚葬祭のお金は、独身の時の貯金から出してます🤣
子どもは産めるタイミングありますよ〜早く妊活するのをお勧めします☺️‼️

• しげこ

しげこ

なんとかなりますかね💦
    お金も不安ですが、出産できるリミットが迫ってきてるので妊活ふみきりたいです(><)

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

ママさんの貯金があれば問題ないと思いますよ☺️!
減ったとしてもいつかまたお仕事するのであればいけるかと◎

うちも旦那の手取り25~27万、私専業主婦で貯金600万くらいですが、今月から妊活してます♡

• しげこ

しげこ

妊活されてるんですね✨

• 2月26日

なんとかなるにはなるとは思いますが、お子さんの進学費用は奨学金を利用することになるかも。

一人なら主さんの貯金から賄えますが、二人だと足りないですよね?

こどもの教育費をどこまで親が負担するのかは各家庭の方針によるので、旦那さんとよく相談して家族計画を決めたらよいと思います。奨学金使っても二人目が欲しいなら、妊活Go!です。

• しげこ

しげこ

私も旦那も専門卒で、それでよかったなと思ってるので、子どももそう言ってくれないかなーなんて思ったりしてますが、わからないですもんね💦

• 2月26日
あこ

同じような状況かなっと思ってコメントさせてもらっちゃいました。
うちは旦那39歳、私は来月38歳。共働きですが、旦那の手取りは20万ちょっと。子どもは3カ月になりますり

今度旦那の実家に入るにあたり、リフォームしますが、かなり古い家のため大掛かりなリフォームで、月6.7万の支払い予定。ローン借りられるかもわかりませんが…

私も独身時代の貯金はあり、仕事も復帰予定ですが、まずは時短勤務で、将来が不安で、2人目も大丈夫だろうかと。
ただ、同じく年齢的なことも考えると産めるうちにというのもありますよね。

回答ではないですが、同じ悩みで書き込んでしました。

• しげこ

しげこ

出産できるリミットも迫ってくるし、お金の心配もしなきゃいけないしで不安になりますよね(><)
    最初はこの年で結婚できて、娘も授かって十分!と思ってたんですが、ひとりいると、もうひとりくらいはって思い始めちゃって💦
    うちは、旦那の実家をゆくゆくもらえるはずが、やっぱりそのまま義理両親が住むといいだし、同居はお互い考えてなく、ならば中古でもいいから家を買うかってなりました💦
    頭金入れて65歳まで支払いにして家賃より安いローンになったのでなんとかなると思いたいです😂

• 2月27日
  • あこ

あこ

私も一人っ子はかわいそうだし、私自身ももう1人育てたいなと思いますが、いろいろ不安で。

同居はお互いないんですね。それはいいですね。私は同居ありきだから、さらに不安…

お互い悩みますね

• 2月27日
  • しげこ

しげこ

一人っ子は子どものうちも大人になってからもさびしいかなって…旦那は二人ならなんとかなるんじゃない?って言ってるんですが…そもそも、旦那が独身時代もちゃんと貯金してたらこんな悩まなかったのに😂

義母が同居で嫁姑大変だったみたいで、同居はこりごりらしいです。
    仲良くしてても同居となると不安ですよね💦

• 2月27日