※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなもん
ココロ・悩み

2人目を考える際、骨折のリスクと治療の影響を考慮。今2人目を妊娠するか、治療後に考えるか悩んでいます。

2人目を考えていて、
3学年差か4学年差にしたいです!

ですが、今骨粗鬆症のため通院しています。
骨密度が低すぎて、次の妊娠、出産でまた背骨が骨折する可能性があります。(一人目の時に骨折しています)
今2人目を妊娠した場合、骨折しないためにも、本人が積極的にカルシウムとかの食べ物を摂取する努力が必要と言われています。
それでも転んだりしたら骨折する可能性はあるそうです。

骨密度をもう少し上げるには、2年間注射を打つ治療が必要とされていて、その治療中は妊娠できません。
その2年間の治療後に2人目を妊娠すると、5学年差になってしまいます。
5学年だとけっこう離れてしまってやだなと個人的に思ってます😅

仮に今2人目を妊娠して出産した場合、そのあとでも2年間の注射の治療はできます。

長くなりましたが
何が言いたいかというと、
骨折の恐れがありながらも今先に2人目を考えるか、
それとも、5学年も離れてしまうけど、2年間治療して骨密度を少しでも上げた状態で2人目を考えるか!
どちらの方がいいと思いますか??

ちょっと重い質問ですが
客観的に見た意見がほしいのでよろしくお願いします💡

コメント

まめ

もし5学年差でも産める年齢なら治療してからですかね💦
高齢にさしかかるなら、一気に産んでしまいます。
ただ、上の子見ながらの妊婦生活が思っていた以上に体力も要るし、追い掛けたりも想像以上大変でした😣
子供目線にしゃがんだりするのもバランス悪くて転びそうになります😭

• ひなもん

ひなもん

なるほどです!
    年齢は2年後でも20代なのでまだ大丈夫だと思います!
    たくさん走りまわったりする時期ですもんね…💦💦
    参考にさせていただきます!!
    ありがとうございます☺️

• 2月26日
  • まめ

まめ

20代なら5学年差一択ですね🙋
    私は1人目高齢と不妊治療だったので、2人目も急ぎました💦
    やはりちゃんと治してから安心して妊娠した方が絶対良いと思います🙌
    骨折したら上の子だけじゃなく家族にも迷惑掛けちゃいますしね💦
    お大事になさってくださいね🙋

• 2月26日
  • ひなもん

ひなもん

そーだったんですね(>_<)
    ただまだ20代とはいえ、2人目が予定通りに5学年差で来てくれる保証もないのでとても悩んでしまいます😰
    でも骨折したときの方がでかいですよね💦
    よく考えてみます…。
    ありがとうございます😣✨

• 2月26日
しょっちゃん

私なら治療を優先しますね!!
心配がある状態での妊娠出産より、万全な状態のほうがいいので🤰💗
5学年差も上の子がしっかりしてくれると思うのでいいと思いますよ😊🙌🏻

• ひなもん

ひなもん

たしかに妊娠中に不安や心配事って赤ちゃんによくないですもんね(>_<)
    5学年差だとお母さんは楽になりますよね!
    悩みどころです…。
    ありがとうございます😊

• 2月26日
くまぽちゃ

もし骨折してしまったら、上の子の育児とか大変になりませんか(;_;)?
治療を優先して頂きたいです!
私はただ今5学年差で妊娠中です!
本当は体力的にも年齢的にも3〜4歳差と考えていましたが(´・д・`)

• ひなもん

ひなもん

抱っことかできなくなりとても大変になります💦
    でも最低で5学年差ってだけで、なかなかできなくて6、7学年ってなっていくのも恐くて😰
    3〜4歳差が理想的ですよね!
    参考にさせていただきます✨
    ありがとうございます😊

• 2月26日

私なら、迷うことなく治療してからです…!

子供を抱えて治療のための通院は難しくなるし…

学年差に理想はあると思いますが、1年違う違わないなんて、気になるのはほんの数年です。
学生時代が終われば全く気にならない気がするような…
私は…すみませんが…その1.2年空くことのデメリットが浮かばないのです…。
もし、妊娠中や子育て中に骨が折れたら、家族に迷惑をかけるし、自分にもストレスになると思いますよ!

焦らず、万全な状態で産むのが一番だと思います。

• ひなもん

ひなもん

そうですよね💦
    たしかに歳とっちゃえば何歳差でも関係なくなってくるんですが、それまでがなぁって感じで治療に躊躇してしまいます😭
    でもそんな状態のほうがたしかに大変だしストレスですよね。
    よく考えて結果を出したいと思います(>_<)
    ありがとうございます😊

• 2月26日
りんご

私も産後骨粗鬆症の治療中です💦注射はフォルテオですかね?私は2年フルで打たずに、骨密度が上がるまで注射する予定です!(上がった時点で終わりです)

1人目の時に骨折されたとのことで、抱っこもできず、かなり苦労されたんじゃないかと思います😭

骨折も場所によってはとても怖いですし、2人のお世話ができなくなるかもと思ったら恐ろしいかと💦💦

5学年離れていても、お母さんが元気な状態でいた方がお子さんにとっても良いんじゃないでしょうか☺️

• ひなもん

ひなもん

返事遅くなりました💦
    同じ方がいて驚きです!!
    けっこう稀だと言っていたので😥
    上がった時点で終わりってことはそこまでひどくはないんですね💡
    わたしの場合は重度の骨粗鬆症で2年間ずっと打ち続ける予定です(>_<)
    1人目のときほんと大変でした。。
    やはりまた骨折したときのことを考えると、治療を優先するべきですよね!
    その方向でいこうと思います😊

• 3月7日
  • りんご

りんご

3千人に1人でかなりレアみたいですね💦骨折すると子供のお世話とかほんと大変ですよね😭

重度だったんですね😢それならなおさら若いうちに骨密度を上げておいた方が安心ですね😭

ひなこさんが早く良くなるように祈ってます😢🙏🏻✨

• 3月7日
  • ひなもん

ひなもん

ほんとですよね😂😂
    また骨折しないように治療がんばります💦
    ありがとうございます!!😊✨
    りんごさんも治療頑張ってくださいね(`・ω・´)ゞ

• 3月7日