※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

朝起きてミルク飲ませ、離乳食をあげると泣く。離乳食中は口動かして泣き止むが、終わるとまた泣く。他の子は泣かず待ってる。初めての離乳食で泣くのは仕方ない?

離乳食始めたのですが朝1度起きてミルク飲んで2度寝して起きたら離乳食とミルクにしたのですが2度寝から起きてすぐミルクがいつもの定番で抱っこされてリビング来たらもうミルク早くと泣いて泣いて椅子座った時点から終わるまでずっとグズグズでした💦
離乳食が口に入った瞬間は口動かして泣き止むのですが無くなるとまた泣きます
みなさんどうゆう流れで離乳食あげてるんですか?
最初は泣くのも仕方ないですか?
最初に少しミルクとかはうちの子は無理です💦いつもの量飲ませなきゃ怒ります
インスタやYouTubeの離乳食あげてる人見たらみんな全然泣かずに待ってるし始めるの早かったのかな😭

コメント

おまめ

朝1度起きてミルクは何時くらいですか?

二度寝して起きての離乳食は何時くらいですか?

  • くー

    くー

    朝は7時にミルクです
    離乳食は10時半です
    起きるのを待っていたので時間はそんなにはっきり決めませんでした

    • 2月26日
  • おまめ

    おまめ

    7時にミルクあげてそのあとすぐ二度寝しちゃう感じですか?
    ミルクの後でも食べませんか?

    息子も同じ感じだったので色々試しました!参考になるかわからないですが😖

    息子の場合はミルクとミルクの間で機嫌のいい時間に離乳食あげてました!
    時間は決めずに息子の機嫌しだいで!

    ただ小児科の始まる時間以降になるので離乳食初めの時期は午後にあげることが多かったです。

    もしかするとまだ早いのかな?とも思います!

    今思うと私の息子も6ヶ月すぎて食べるようになったので5ヶ月から始めたのは早かったなーと。

    • 2月26日
  • くー

    くー

    7時の時はまたすぐ寝てしまいます💦その二度寝が慣れないとその後もグズグズになってしまって😭

    機嫌のいい時間でってやる時は離乳食の後ミルクやお茶など飲ませてますか?
    小児科の時間気にしなきゃいけませんもんね!

    やっぱりまだ早いんですかね😓
    親の勝手ですが6ヶ月まで待つと保育園と仕事が一気に始まってその時に離乳食も始めるってことができる自信がなくて早めにしたんですが

    • 2月27日
  • おまめ

    おまめ

    分かります😖うちの子もそうでした
    なので今も朝寝したあと離乳食にしているので12時に自分のお昼と一緒に離乳食してます!

    これから3回食になるので保育園始まる時間に合わせて何時にあげよう?🤔と悩みながらたまに朝の離乳食あげてますが中々上手くいかないですけど😓

    離乳食の後にミルクは無理に今は飲ませなくても大丈夫ですよ!
    保健士さんにも相談し、麦茶を少しでも飲めば大丈夫です!
    息子は麦茶も飲まなかったので、最近やっと飲んでくれるようになりましたが😖

    • 2月27日
mnmn

離乳食15日目です。
まだリズムが出来ていないのですが、起きてすぐに授乳のように泣く時は授乳してます。
まだ1回食なので、夕方までにあげられればいいなーと思っています。
娘の場合、朝起きて泣いていても、抱き上げてリビングに行くと泣き止むので、オムツ替えと鼻水吸いだけして、一息ついたら離乳食をあげてます。
起きる時間によりますが、早いと9時、遅いと11時くらいですかね。
今は食べることを好きになってもらいたいので、あまり時間とか気にしてないです😅
あと、最初はお粥嫌がったので、粉ミルク混ぜて慣れた味から入ってもらいました。これを3日したら、普通のお粥大好きになりました✨苦手そうな食材なら少し粉ミルク入れて、翌日は粉ミルク無しで行くとやりやすいかもです!

  • くー

    くー

    とりあえず小児科の空いてる時間までにって感じでそんなカチカチしなくて良いんですかね
    うちの息子寝起き悪いんですよねほぼ100%😞ミルク飲むまで泣き止まなくて
    今までは飲ませればニコニコだし何も気にしてませんでしたが離乳食始めるとなると困りました😱

    ミルク混ぜてみるのもいいって聞いたことあります!それも試してみます!

    • 2月27日
  • mnmn

    mnmn

    出来れば時間は固定した方が良いのかもしれませんが、先ずは食べることに興味を持ったり、好きになってもらいたいですよね✨
    だから、毎回同じトレーに乗せて、オーバーリアクションでマンマ・美味しいーを連呼してます😋この数日はトレー持ってるだけで離乳食とわかるようです❗️

    粉ミルク混ぜるのやってみてください✨美味しいって分かればグイグイくると思います😄うちは新しい食材の時は粉ミルクスタンバイさせてます。ダメそうなら粉ミルク入れちゃいます💦おかげでほうれん草もすんなり食べて、3回目では粉ミルクなくてもパクパク食べてました‼️
    あとは3週目のタンパク質に入っていればきな粉もいいそうです✨

    • 2月27日