※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちゃーん
子育て・グッズ

娘が絵本を食べる問題で悩んでいます。絵本を読みたいが噛んだり破いたりしてしまいます。同じ経験の方、いつ頃落ち着いたか、工夫やアドバイスをお聞きしたいです。

もうすぐ1歳5ヶ月になる娘が絵本を食べます。

本当はいろんな絵本を読み聞かせてあげたいと思うのですが、絵本を見ると『よこせよこせ!』と乗りかかってきます。

手の届かない高さやサークルの外から見せようとすると怒ってしまって読み聞かせどころではありません。

試しにどうぞと渡すと、最初の数ページはパラパラ読みますが、すぐに角や背表紙を噛みちぎり出してモグモグし、背表紙からは糸が出まくっています。

目が合って私が首を横に振ると、一時的に口を離したり、死角に逃げ込んだりするので、なんとなく罪悪感はあるようです。

布の絵本はさすがに無事なのですが、でもしかけについてるマスコットはズタボロです。文字に触れてほしいなぁという気持ちもあり、できれば紙の絵本を読めるようになってほしいのです。

同じような境遇の方、いつぐらいから大人しく絵本を読んでくれるようになりましたか?なにか工夫されていたり、アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

コメント

jj

うちもかみかみしてぐしゃぐしゃにしてしまうので絵本を読めません😱
いつ頃から読み聞かせ出来るんでしょうね😩

• はちゃーん

はちゃーん

お返事ありがとうございます。
    同じ月齢の方でちょっと安心しました笑

理想は夜寝転がって、(双子なので)両サイドからチビたちに挟まれて絵本を読みたいのですが、弟の方は噛まないけどあまり興味が持てないみたいで、サミシイ…。

• 2月28日
mom

うちも同じです😭
でも、2歳の友達の子はそんなことしないので、あと半年は様子見ながらにしようと思ってます🎶
それまでは、違う遊びや、桃太郎など覚えてる童話を聞かせたりしてます☺️

• はちゃーん

はちゃーん

確かに2歳くらいになると出来ることもっともっと増えますもんね。待ち遠しいです〜。

言葉だけとは目から鱗でした!いいなぁと思い、先ほど試しに桃太郎をのお話を始めてみたら、おじいさんが山へ行く前に逃走されました!

しばらくは、どこまで聞けるようになるかを楽しもうかなと思います笑

• 3月1日
  • mom

mom

お爺さん芝刈に行けなかったんですね😂笑
    確かに昼間は逃走されますね😭
    私は夜寝る時に聞かせたりしてます✨
    でも、どこまで聞けるようになるかの成長を見るのも楽しそうですね😳🎶
    その案いいと思いました🙏✨

• 3月4日
  • mom

mom

ちなみにうちの子ダンボールも噛みちぎってしまうんですが、今日おじいちゃんが見せてくれた旦那の1ページ1枚づつの小さなアルバムを自分でめくってました😳
    子供って自分が好きじゃないですか?自分の写真とか動画とか鏡とか🤣
    だから、まずは本人のアルバムを見せてめくる週間つけたらいいかもって思いました🥰🙏✨

• 3月4日
  • はちゃーん

はちゃーん

確かに、もっと小さいときの動画を私が懐かしく見ていると、『なになに〜?』と脇に入ってにこにこしながら見ていますね😁
    私が面倒くさがりでまだ写真をプリントできていないので、いっそかじってもいい用に余分にプリントして作ってみようと思いました!
    ありがとうございます😊

• 3月6日
あんまま

うちはお膝に座って読み聞かせが大好きです!
今でも噛んじゃう時はありますが💦(ちなみにまだなんでも口に入れちゃいます)

私がしたのは、最初は厚紙?の本を娘の好きにさせましたよ〜
めくりやすいので噛む事減った気がする&噛んでもペラペラの紙よりは被害が少なかったです。

それから指差しを覚えてこれ何❓これ何❓と絵に興味を持ち出して、そこからはただめくって指差しまくり(笑)
こうして遊ぶ物だと気づいたようで噛まなくなり、ペラペラの絵本も娘の自由にさせると上手にめくれるようになってました〜

それまでは娘がめくるの早いのでめちゃ早口で読んでましたがお話もあると分かったみたいで今はしっかり聞いてます♬

絵本中は他の事なにもできないので困るんですがね〜💦
毎日20冊は読まされてますよ💦

• はちゃーん

はちゃーん

お膝に乗って!素敵…✨
    1日20冊はすごいですね〜。

厚紙の本も美味しいみたいですが、食べ出したら私がケチって回収してしまうので、まだ好き放題にはさせたことなかったです。確かにいつもよりはページをめくっていた気が…。明日もう一度チャレンジしてみます。

• 3月1日
まりえ

うちもですよ(o'∀'o)ノ
いないいないばぁ
いいおかお
あなたはだぁれ
は食べやすいみたいでよく食べたり切ったりしてます💦💦
あなたはだぁれは本当に誰?みたいな感じでちぎられてます 笑
本人は気に入ってるみたいでよく持ってきます 笑

読んでと持って来ますがストーリーは読めません😭はじめ読んだら後は自分でめくったり、指差してあっ!とか言ってます😃✨うちの子なりの絵本の楽しみ方なのかなと感じてます☺️
最近ではリアルな写真(消防車や飛行機など)の図鑑系が良いみたいで持ってきて飛行機見せてくるので本をキーンって飛んでる風にするとキャッキャしてきてもう一回がしつこいです 笑

最近また絵本ペラペラめくるようになってきました!その前1-2ヶ月前は本よりおもちゃに集中で絵本は興味をあまり示しませんでした💦
ブームもあるのかなと😊🎶

ちなみに噛んだりちぎったりして良くないことしてたりしてダメだよー本が泣いてるよーとか言うとうちの子はダメと言われたのが気にくわないらしく寝っ転がってバタバタします 笑
顔も少しむくれていて誰に教わったの?状態です 笑

• はちゃーん

はちゃーん

『本当に誰?』で笑ってしまいました笑

確かに関心のあるテーマというのも大事かもしれませんね。ジブリが好きなので、それ系も探してみようかな。

一応イタズラしてるという意識はあるようで、以前、私が気づいていないと思って余裕かましてガジガジしていたら、急に目が合ったもんだから、慌てて口から離してページを指差し『あちゃーちゃ!あちゃー!』と、ワタシ絵本読んでますけど?風を装っていました…。本当、誰に教わったんだ…笑

子どもっておもしろいですね😄

• 3月1日
ケロッピ

分厚い紙の本はだめですか?

サッシーの赤ちゃん絵本や、
安いものならDAISOに厚紙の赤ちゃん絵本ありますよ^ ^

DAISOの絵本にはものすごくお世話になっています^ ^

• はちゃーん

はちゃーん

ちょうど義母から『がおー!』をプレゼントしていただきまして、せっかくのプレゼントなのでと私が大事にしすぎてしまっていました。(本当は『がおー!』は弟ので、姉は薄紙の『おいし〜い』をいただき、さっそくおいひい!と言いながら食べてました)

でもみなさんのアドバイスから、厚紙絵本を好きなだけ触らせようかなと思いました。
    ダイソーに厚紙絵本あるのですね!近場のダイソーは狭くてたぶん見かけた記憶がないので、大きいところで探してみようかなと思います。

ミルク缶のオマケについていた『北風と太陽』、30分で絵本から紙芝居に姿が変わってしまいましたが、もともとタダだったので私もダメージが少なくて済みました。100円ならいいですね!絵本さりげなく高いです…😓

• 3月1日
  • ケロッピ

ケロッピ

画像のものですが、わんわんにゃんにゃん、ぶぅぶぅじどうしゃ、やさいくだもの、いないいないばあ、あたりがオススメです^ ^

• 3月1日
  • はちゃーん

はちゃーん

わー!ありがとうございます!
    絵柄も可愛らしいですね!
    シリーズで揃えたいです。
    これが100均…ありがたい時代です🙏

• 3月1日
  • ケロッピ

ケロッピ

写真の絵本や仕掛け絵本も他に数種類ありまして、乗り物、食べ物、動物など、いい感じです^ ^
    出会えるといいですね!

• 3月1日