※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
妊娠・出産

子宮頸管が短く、妊娠9週目で2.3センチ。今後の状況や仕事の継続について不安。NICUの病院への移動前に対策を知りたい。

こんにちは!不妊治療をして、顕微授精で妊娠出来ました。4年前に子宮頸がんになりかけて円錐切除の手術しました。そのため最初から子宮頸管長が2.5センチしかありません。
今、妊娠9週目です。今日子宮頸管長を測ったら、2.3センチでした。この時期に短いとこれからどうなるんでしょうか?今日で、不妊治療の病院を卒業して、これからNICUのある大きな病院を紹介されます。そこに行く前にある程度の覚悟しておきたいので質問しました!
昨日まで、毎日9時間立ちっぱなしの美容師です。
仕事もいつまで働けるか、今は何も言われていないので、働いたままでした。

コメント

りんご

わたしも2年前くらいに円錐手術して、妊娠初期は3センチからのスタートでした。
先生からは人より貯金が少ないから、切迫流産早産になるリスクは高いよ、とは言われていました。

その影響かは分かりませんが、6ヶ月くらいからよく張るようになり、内服の張り止めをもらっても改善がなく、受診すると頚管長は3センチのままですが張りがけっこうな頻度であったので即入院になってしまいました。

立ち仕事とのことですので、ご無理なさらず張りが感じられたら横になるとか、張り止めの薬をもらうなどしてその時に対応したらいいと思います。

私も初期からとても不安でしたが、予防策はない、と言われたので普段どおり家事したり犬の散歩したりしていました。

• りんご

りんご

すいません、追加で。

円錐手術の事を知ってらっしゃる先生なら測ってくれるとは思いますが、わたしは初期から毎回検診で頚管長の長さを測ってもらっていました。(普通の人は後期になってから測ると思います)それで、前回から変わりないかを確認していました。

• 2月26日
  • キキ

キキ

ご返答ありがとうございます!!

今日、手術をした病院にも行ってきました!!大変な思いをしてやっと出来た子だから、仕事は辞めなさいと、言われました。
    今後も、あと数週間後には、手術すると思うなど、いろいろ教えてもらいました。
    すぐに仕事を休む手配をしました。

19年間、1度も長期で休んだ事がないので、かなり不安でしたが、
    赤ちゃんの方が危ないと言われる方がもっと不安になりました!!

来週、大きい病院に行きますが、ちゃんと先生の言う事を聞いて、妊娠の継続に努めたいと思います。

また、相談に乗ってくださいね!!

• 2月26日
mka

私は無気力症です😢
16週で2.8センチになり
シロッカー手術を受けました。
が、また頸管長が短くなり
19週で1.5センチしかなくなり、マクドナルド手術を受けました😢
妊娠してから仕事も休み
寝たきりの毎日です。
いまも、入院していて
トイレ、週1のシャワーしか
動かず舞やなベッド生活です!!
ちなみに、産まれるまで
入院と言われています😢

一人目の子も
無気力症で気づかないうちに
頸管長が短くなり、
出血したときには2センチ開いていて、22週早産で産まれてすぐに亡くなりました😢
なるべく安静にされたほうがいいです😭

• キキ

キキ

ご返答ありがとうございます!!

mchanさんのお話を聞いて、私もそうなりそうな気がしてきました!!

まだ入院していませんが、あと数週間後には入院して、手術すると言われたので、一緒に乗り越えたいです!!

大変なお話をありがとうございます。

今は、自分の事よりも、赤ちゃんを優先して、妊娠継続できるように、頑張ります!!

• 2月26日
みぃ

1人目切迫で入院中、同室に子宮頸ガンの手術受けた事で頸管がもともと短いママさんがいて、多少張りもあったんでしょうが病院としては万全を期して入院としてるのに、「子宮頸ガンな手術受けて短いだけなんだから早く帰らせろ」って怒ってるママがいました😅

私も美容師なんですが、1人目も2人目も7ヶ月から切迫で入院でした😅頸管の手術とかしてるわけではないですが、2人目は1センチまで短くなってて内診で指入れたらすぐそこまでおりてきてるって言われてまじ焦りました💦

どんな仕事でも妊婦は大変ですが…施術に入ってしまえば簡単に手が離せないし、お客さんの話さえぎるわけにいかないし、ホント辛いですよね(´Д`)

• キキ

キキ

ご返答ありがとうございます😊

えー😳事の重大さに気づかないママさんもいるのですね。

みぃさんも美容師さんなんですね。昨日病院に行ったら、美容師さんと保育士さんは、切迫になりやすいとも言われましたよ!!そうなんだ〜!
    仕事中、中々座れないので、おまけに痛みも感じるのが鈍くて!仕事でお話に夢中になってしまって、、、

昨日、2人の先生から休むように言われて、やっと大変な事に気がついて良かったです。

ここから数ヶ月の入院になっても、皆さんのような方がいる事を知ったので頑張れそうです!!
    ありがとうございました😊

• 2月27日
りんご

おはようございます。

お仕事お休みされることにしたんですね。
手術というのはシロッカー手術というものですか?

わたしも不妊治療で授かった子なので、赤ちゃんのためなら今の長期入院も頑張って耐えられます!生理が来て毎月泣いてたことを思うと…!

わたしも分からないことだらけですが、私でよければいつでもお話聞きます♪

• キキ

キキ

ありがとうございます😊

• 2月27日
ぴぃちゃん

子宮頸管が元々短いなら、子宮頸管を結ぶ手術をした方がいいかもしれませんね。

後、今は妊娠9週で赤ちゃんも軽いのでそんなに重力もかかっておらず、2.5cmしかないのなら、とても不安です。

立ちっぱなしの美容師さんだったら、お仕事を辞めるか休職するか、相談をして受付や座りながら出来る雑務に変えてもらった方がいいです。

せっかく不妊治療をして授かった命、仕事より絶対に優先した方がいいです。
子宮頸管はある日突然短くなるので。

私も4cmあった子宮頸管がある日突然1cmになったんです。そんなこんなで、とても小さい赤ちゃんを出産しました。

こんなつらくて悲しい思いをする人は1人でも減って欲しいので、絶対にお仕事は無理しないで下さいね(>_<)

• キキ

キキ

ご返答ありがとうございます。

不妊治療して、せっかく授かった命を守るためにお仕事は、お休みする事にしました。

なるべくお腹で育ちますように!!
    頑張って安静に過ごしたいと思います!!

• 3月1日
キキ

こんにちは!
今は、15週になりました!!
14週で、妊娠糖尿病になりました。
毎週病院に通ってます!!
9週から自宅安静にしてるので、頸管長が少し伸びたのか3.0センチでしたが、無事に赤ちゃんが大きくなってきて、2ミリ短くなってました!!
あともう少し短くなったら、長期入院になると言われました。
今は自宅安静で、掃除洗濯禁止だそうです。
頸管長を縛る手術の事も聞きましたが、リスクが高いらしく手術しない方向で考えます。との事でした!
皆さん、頸管長が何ミリで入院になってますか??