※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近兄弟が欲しいと思うけど、2人育てる自信がない。同じような経験の方いますか?

自分の体力的にもキャパ的にも金銭的にも子供は1人で十分と思ってたのになー。
でも、最近周りの兄弟いる人たちを見ると、羨ましい、この子にも兄弟つくってあげたいな。って思うようになっちゃった😣
でも2人も育てられる自信もない…。
同じような方いますか?
結果子供2人になって良かった事、大変だった事はありましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も1人で十分だと思っていましたが、母や私の友達が兄弟いなきゃ可哀想派で悩んでます😭

1人でも大変なのに2人も育てる自信ないです😂みんなすごいなーと思っています笑

  • ママリ

    ママリ

    ほんとに世の中のお母さんは凄いなと思います😂
    私自身、一人っ子で育ちましたが惨めとか寂しいと言った感覚はありませんでしたが…悩みますよね😅

    • 2月26日
deleted user

まさに一緒で悩んでます😭

私はさらに年齢的にも厳しくなるし、今だに旦那の臭いがダメで触られるのも無理な状態で💧

2人3人とお子さんがいらっしゃるママを尊敬するし、羨ましい気持ちもあるし…

すみません💦回答になってなくて🙇‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    いえいえ😊
    同じ気持ちの方がいて嬉しいです。
    正解なんてないから余計に悩みますよね。

    • 2月26日
さつまいも

うちはちょっと違うと思いますが、結果2人です!
でも生まれてみたらなんとかなるし、これからもなんとかなる気がします。
2人でよかった事は、自分の分身が目の前に2人も!💓あー幸せ!💓って思える事です😊
大変な事は今のところ思い浮かばないですがきっとこれから金銭的に大変なことも出てくるかもですね😂

  • ママリ

    ママリ

    我が子ですもの、何人いても可愛いですよね😊
    金銭面が一番心配です😂

    • 2月26日
deleted user

私の場合は年齢的なこともありますが💦
(今年で37歳になるので😅)
金銭面、自分のキャパオーバー考えて
息子一人にすることにしました。
いまだに、スーパーとかで小さな赤ちゃんを見たり、息子の昔の写真を見ると懐かしくなり欲しくなりますが…いざ妊娠…出産…子育て…
を考えると一人っ子の選択になりました。

家庭も裕福ではないので、将来の進学の事とか考えると他に余裕がなくなるので🤔

もちろん兄弟を作ってあげたいと思うことは何度もあります、今でも。笑
息子もテレビや外で赤ちゃんを見ると大喜びしますので小さい子が好きみたいで😳
そうゆうのも見ると、弟がいたら喜ぶかな~🤔とか想像したり😊

あと、我が家の場合は旅行が好きなのもあり
息子がやっと大きくなってきたので遠出や海外も旅行に行きたい欲が出てきて、コツコツ貯金しています😊
ここで妊娠したり出産をして家族が増えると
また引きこもってしまうし💦
我が家の結果はこれで良かったようです😊

  • ママリ

    ママリ

    すみません、下にお返事してしまいました😂

    • 2月26日
ドレミファ♪

同じこと考えてました
生後3ヶ月から一歳になるまで
年齢的に作るなら早めにしないとと葛藤して…
一歳過ぎたらリアルにお金かかる事(習い事など)
自分の時間がないこと
一歳になり歩き回り重たくなり体力的にしんどくなりました
若ければ4歳5歳離そうとか思えたのですが…旅行に行ったりするのが好きなのでこれでできたら二年は行けない…
金銭的に年1が2年に一回になるのか…とかで
1人にうちは決めました😅

  • ママリ

    ママリ

    習い事もお金沢山必要ですもんね😅
    それに自分の時間が取れなくなるのが何より今のストレスで💦
    それを考えると2人目は躊躇しちゃいますね。

    • 2月26日
ママリ

家族旅行の為に貯金なんて素敵です😊
大きくなるとたくさんお金もいりますし、自分のキャパを越えたら家庭がギスギスしてしまいそうで怖いですよね😂
そう思うと一人っ子という選択肢もいいですね。