※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が自分で食べることに抵抗があり、スプーンやフォークを使うのも難しいようです。根気よく見守りながら手掴みで食べさせるのが良いでしょう。

食事についてです。
1歳4ヶ月の娘が自分で食べようとしません。
スプーンやフォークを渡してみてもすぐに投げてしまいます。
小さいおにぎりなどを作って手掴みで食べてほしいと思うのですが、几帳面なのかなんなのか少しでもなにか手に付くとすぐに手を差し出してきて拭かないと次を掴まないのでなかなか食事が進みません。
まだスプーンやフォークを使えないのはやはり遅いのでしょうか。
根気強く時間をかけてでも自分で食べるのを見守るのがいいのでしょうか。

コメント

なこ

パンはどうでしたか?うちは1歳2ヶ月にもうすぐなりますが、スプーンはだめ、手づかみ食べも少しでもベタベタするものはダメです。
けど小さくちぎったパンとかの手が汚れにくいものは率先して手に取っていきます🤔
パサパサした物でも手づかみ食べしようとしませんか?

• りり

りり

パンやお菓子は手で食べます!
    スプーンやフォークにまだ慣れていないだけなんですかね?

• 2月28日
ちゃんころ

全然遅くないですよー!
出来なくても問題ないです^_^
うちの長男なんて未だに下手くそですよ💦
少しずつ慣らす感じでいいと思います。
綺麗好きな子なのかもしれません😊
言葉が通じるようになればやりますよ✊✨

• りり

りり

ゆっくりしてみます^ ^

• 2月28日
sooooooo

うちの子もお菓子かパンしか手づかみしませんし、
ご飯粒が少しでも手についてたら
手を出してきて取ってって言います\(◡̈)/

バイシュルツ

お気持ちすごくわかります。私の娘も手掴みほんとしなくて、色々試行錯誤してみたけど私の方が疲れてしまいました💦ママリで聞いても手掴みは頭の発達にいいからさせた方がいいとか、そのうちするようになりますよ、といった回答でどうしたらいいんだろうと悩みました。
今はうどんとおやつだけ手掴みします😅スプーンとフォークも未だにうまく使えませんが、刺してあげたりすくってあげたりするとそれを手にとって自分の口に入れるようになりました。でもそれも気分なので今でも私が食べさせることが多いです。
私の経験からいうと、手掴み無理にさせるものではないと思ってます。私も意地になって一度ほったらかしにしたら食べるだろうかと思ってそのままにしたことあるんですけど(批判あると思いますが)一切手をつけられてなくてそのまま残ってました😅なのでその子の個性というか、そういう時期があるんだと思っています。たまに手掴みする?スプーン使う?って聞いてみて、それでもしない場合は様子みていいんじゃないかなと思います。

• りり

りり

ゆっくり頑張ってみようと思います^ ^

• 2月28日
クロナツ

全然問題ないと思います!
うちもスプーン&フォークはおもちゃと化していて、そのうち使えるようになればいいさ🎵と思ってます😃
あとは、自分ができるだけスプーン&フォークでご飯を食べるようにして見せるようにしてます❗

• りり

りり

ゆっくり頑張ってみます^ ^

• 2月28日