※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
妊娠・出産

東京・都内で出産予定、妊娠6週目。条件は無痛分娩可能で近隣の病院。杉山産婦人科と久我山病院で悩んでいる。経験者の意見や費用情報を求めている。他におすすめの病院があれば教えて欲しい。

東京・都内で出産予定、現在妊娠6週目です。

▪︎無痛分娩ができる(できれば24時間体制)
▪︎世田谷区と杉並区の境目に住んでるので
病院が家から近いこと

を条件に、
杉山産婦人科か久我山病院 で迷っております。

実際に杉山産婦人科もしくは久我山病院で
お産を経験された方がいらっしゃれば、
おススメできるか?費用など教えてください!

杉山産婦人科は久我山病院と比べて
40〜50万ほど高く分娩費用がかかりそうですが
その差額を払ってでもおすすめ!などの意見を
いただければ嬉しいです!

もし上記2つ以外にもおすすめの病院があれば
ぜひ教えてください!!

コメント

赤坂の山王病院で和痛分娩をしました。バースセンターもありますし、全室個室で母子別室(望めば同室も可能)ホテルライクな病院でとても快適でしたよ。おすすめです!

• まろん

まろん

ありがとうございます!
    費用はトータルどれくらいかかりましたか?

ホテルライクなお部屋、いいですね!和痛分娩だと、無痛分娩よりは痛みは強いですよね?

• 2月26日

退会ユーザー

費用は夜間早朝のプラス料金がかからない時間に産まれてくれたので、130万円くらいでした。プラス普段の通院費です。

バースセンターは無痛がありました。予約がいっぱいで入れず病院の方で和痛し、全く痛みを感じないとはいきませんが、子宮口全開までのグリグリされてヒーーーってなる時間に、麻酔で痛みを取り体力温存で仮眠できたほどです。体力の消耗が少ない分、産後の回復が早かったです。歳がいってる私は助かりましたww

• 2月26日
  • まろん

まろん

やはり山王病院は少しお高めなんですね!(*_*)

無痛ができなくても、和痛をしてもらうだけでだいぶ楽になるんですね。私も何が起こるかわからないので、参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます!

• 2月26日
T-REX

3年前久我山病院で出産しました!
無痛は希望してなかったので、わかりません!

個室で休日出産に陣痛促進剤使用したので、子供の入院費や黄疸の治療費を合わせて全部で62万かかりました!(子供の分は保険証と医療証もらってから、再精算して、払戻してもらいました!金額ははっきり覚えてなかった)

総合病院なので、お祝い膳以外の食事は普通の病院食であまり美味しくなかった…

看護師や助産師さんが優しかったので、色々アドバイスしてくれました!

完全母子同室じゃないので、産後疲れた体がゆっくり休む時間があります!

• まろん

まろん

詳しくありがとうございます!

ご飯が美味しくないと、産後精神的にけっこうしんどかったりしますか?

面会は20時までだと思いますが、不便さなどはなかったですか?

• 2月26日
  • T-REX

T-REX

食事は美味しくなかったけど、まずくはなかったので、そこまでストレスにはならなかったです。
    食事より赤ちゃんに気が取られたのもあるかもしれないです!

個室だったので、面会の時周りへの配慮はいらなかったので、不便は感じなかったです!

• 2月27日
  • まろん

まろん

赤ちゃんに気をとられるから、ゆっくりしてる暇はないですもんね!(^^)

個室やはりいいですね!
    貴重なコメントありがとうございました!

• 3月1日
ぽぽ

去年の1月に久我山病院で出産しました🙂
普通分娩で日曜に日をまたがずに出産しました。
主人が支払いをしてくれていたので確実な金額は忘れてしまいましたが、4人部屋・特別な処置は特になしで50万少し超えるくらいだと思います。

確か無痛分娩希望の場合は診察を受ける曜日が指定されていたと思います。
マザークラスという入院の案内や出産の流れなどを助産師さんが説明してくれる会があるのですが、
そこでは無痛分娩は陣痛と麻酔開始がうまくタイミングが合わないとやり直しになって費用が一回分丸々上乗せになるので、諦めて途中から普通分娩に切り替える方が多いとは話していらっしゃいました。
(恐らくですが、無痛は計画分娩で促進剤などを使うからなのかなと思いました。)

病院食は普通だと思います(笑)
白米の量が多いので、ふりかけ必須です(笑)
朝食だけ他のママさん達と一緒に食べます😊

朝の8時くらいから夜の9時?くらいまで母子同室でそれ以外の時間はナースステーションで預かる形です。
(夜間の授乳は時間になったら迎えに行くか、早く泣き出したら起こしに来てくれます)
同伴時間中も何かあれば預かってもらえます✨

母乳に関してはスパルタではないので、足りなかったらミルクを初回から足していく感じでしたよ🙂
アメニティは一通り揃っていました。
パジャマも毎日新しいものを持ってきてくれるので快適ですが、若干ダサいです(笑)

個人的には先生含め助産師さんや看護師さんがとても優しくアドバイスもしてもらえるので、今2人目を妊娠中(4週目はいったばかりなのでまだ受診はしていませんが)
ですが2人目も久我山病院で出産しようと思ってます😊

この一年で変わっていることもあるかもしれませんが、ご参考になれば✨

• ぽぽ

ぽぽ

授乳時間が3時間毎と決まっていて、7時・10時・13時。。。といった流れなので(時間が前後することはあります)
    うちの主人は仕事帰りに立ち寄ってはくれていましたが、面会が20時まででいつも19時過ぎの到着で授乳時間とかぶるので面会時間は長くて30分もなかったです😅

私の場合ちょうど日曜に出産で入院期間が平日だったので仕方がないのですが😅
    赤ちゃんはラウンジには連れ出せないので基本病室での面会で、未就学のお子さんはガラス越しでの面会プラス病室には入れません🙂

(確か2人部屋とかになると入れた気がするのですが…あやふやですすみません)

• 2月26日
  • まろん

まろん

すごく細かく教えていただきありがとうございます!!!

自分がどこにこだわるかを決めないと病院選びは難しそうですね💦
    久我山に確認したら、確かにお薬が効かなかった場合は、お薬代10万が上乗せされることがありますと言われました。。

ありがとうございました!

• 3月1日
ことり

自宅からは杉山が近いのですが、金額が高いのと、NICUがなかったので、国立成育医療センターで無痛で産みました
やっぱり、安心感は桁違いでした
大きな病院なので、事務的な感じはありますが、先生も助産師さんも皆優しかったですよ
食事は普通でした
すごく美味しかった!という記憶はないです笑
院内にコンビニやレストランもありました
料金は、前日入院、促進剤、無痛、LDR、大部屋で80万ちょっとだったと思います

• まろん

まろん

国立成育医療センターの評判もかなりいいですよね!(^^)
    杉山よりも成育医療センターのほうが費用がかかるイメージだったのですが、成育医療センターのほうがお安かったですか???

• 3月1日
あき

世田谷にある東京マザーズクリニックで無痛分娩しました!
まったく痛くなかったです!
全室個室で母子同室でした。
検診もほとんど待ち時間がなかったのでよかったです!

• まろん

まろん

東京マザーズクリニックの評判を聞き、候補のひとつにいれました!

ちなみに費用はどれくらいかかりましたか?けっこう高いと聞くので💦

• 3月1日
  • あき

あき

検診代別で出産費用は120万くらいでした!
    世田谷にある無痛、個室で80万くらいの産院が合わず転院したのですが、差額分の価値はありました!
    マザーズは食事も美味しいし駐車場も広くて便利でした。
    何より無痛分娩率の高さといつでも対応可能という安心感が決め手でした😊
    都外から通ってる方も多かったしおすすめです✨

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月前、杉山産婦人科で出産しました😊💓

無痛で個室で出産費用は110万くらいでした!

無痛で産むと出産後の痛みが耐えられないと聞きビビってたのですが、手術の腕がいいと噂のI先生にお願いしたので、会陰切開の傷もそこまで痛まず感動しました!
(同じ日出産の方が6人いて他の方は他の先生担当だったのですが、3日後のレクレーションではわたしだけ円座クッションなしで座れていて他の方は痛くて座れないとか、円座クッション必須で大変そうでした)

助産師さんも本当にみーーーーんな優しいです😭💓ハズレの人がいないです。

エステも入院中2回受けられます!
そして杉山はお食事がとにかく豪華です😍💓
おやつも毎日でるのですが、臨月のときは体重増えないように結構我慢してたのでしあわせなひと時でした🤤

他で産んだことないので比べられないですが、わたしは次も絶対杉山で産みます💓
本当に満足な出産でした!!

ただ健診費用も毎回助成券だしてもプラス5千円くらいで、周りの友人からは高くでびっくりされてました😂
でも毎回エコーは動画でアプリにアップロードされるし、4Dエコーも毎回です💓
おすすめです😊✨

のん

11月に杉山産婦人科で出産しました。
無痛、大部屋で82万円でした。
出産時は驚くほど痛くなかったです。
会陰切開したところは痛いですが、たぶん普通分娩の痛みに比べればどってことないのだと思います。

杉山は無痛分娩できる先生が3人います。
T院長は忙しいのでなかなか予定が決まらなかったり診察もかなり待つので、I先生にしました。
当日も麻酔からすべてI先生が行なってくれるので、自分で麻酔調整はせずに済みました。
24時間体制じゃないと不安に思われるかもしれませんが、計画無痛の場合には子宮口の開き具合などを見て事前に日程が決まるので先に陣痛が来て破水しちゃうってことはあまり無さそうでした。万が一、先に産気付いても、その場合はかなり安産と言えるので、お産がスムーズに進むことが多いと助産師さんが言ってました。
一応、無痛を選択していれば、陣痛かなと思ったタイミングですぐに無痛に切り替えてくれるようです。

食事は評判通りホテルのように美味しいですし、シャワー室に高級化粧水が置いてあったり、赤ちゃんグッズや入院グッズもほぼ全て必要なものは貰えますし、快適な入院生活でした。

料金に関しては、私は無痛分娩以外にほとんど何も処置が必要なかったのでプラス分が何も加えられていない料金になっています。これ以外に、個室にしたり、帝王切開になったり、注射を増やしたりするとお金がプラスでかかるみたいです。
個人的には大部屋でも問題なかったですが、やはり個室の方が良かったなとは思います。友達が杉山の個室でしたが、本当に広くて綺麗でホテル並みでした。
個室は1泊プラス3万円するので、やはり低く見積もっても100万円くらいにはなると思います。

ちゃみ

3ヶ月前に杉山産婦人科で出産しました!!
計画無痛分娩でK先生です!本当に親切で腕も良く、安産で経過も良好です!ヾ(。・ω・。)
個室だったのでトータル100万はしました!42万引かれたので支払いは50万+最初に入院申し込みで10万預けます!
個室は一泊3万、ご飯は毎回豪華でお土産やプレゼント、エステもあります!次産むなら絶対また杉山がいいです。私は文京区に住んでいてタクシーで片道6000円くらいでしたが、わざわざ通うほどこちらが良かったです!同じ時に芸能人夫妻も杉山で出産していましたよ(*・∀・)