※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
ココロ・悩み

結婚後、清潔に対する意識が高まり、トイレや温泉などに神経質になり、潔癖症か不安。子供ができたらますます心配。周りに気を使わせず行動し、疲れる。急にこうなった自分に不思議。

これって、潔癖なんですかね?😂
23歳まで実家にいました。
実家はすごく汚いわけでもなかったし
居る時は対して気にもならなかったのに
結婚して実家をでて、たまに用事があって
泊まったりする時にあれ、こんなに
汚かったっけ。と思ったり。
外出先でも人の家でも極力トイレを
使いたくない、使うとしても比較的綺麗な所か
消毒したうえで、空気椅子しないと無理。
大の方は家まで我慢する。
温泉だいすきなのに、洗う時に椅子に座るのが
無理になってきた。洗い流したお湯が流れるのが
気になって気持ち悪くて足をつけられない。
マットとか論外だし、普通に温泉の床やあみあみ?みたいなところを歩くだけで足の裏がむず痒い、気持ち悪い。
友人夫婦が遊びにきたときに、なぜか友達の旦那がトイレの後、キッチンで手を洗っていいかと言ってきて断れなかったから承諾したあと、みてみたらどんな洗い方したの、ってくらい水が飛び散ってて引いた。(洗い物の後、常に乾拭きしてます)
友人が気を利かせて食器を洗おうとしてくれたけど、旦那でも洗わせるの躊躇するのに他人に洗わせるのとか心底無理。笑
トイレにスリッパがないのもいやだけど、スリッパを履くのもいや。

…なんかこれだけ見るとやっぱり
潔癖症ですかね?😂😂

実家暮らしの時はろくに掃除もしないし
散らかったらやっと片付けるとか当たり前で
なのに結婚して自分の家を持ってから
だんだんこういったことが増えてきて、、
年取ったから?笑
今子供もいなくて、望んでるけど
妊娠、出産したらもっと酷くなりそうで
怖いです、、。

周りに強要はしないし、気を使わせないように
細心の注意を払って行動してますが
友人が帰った後とかにバーって掃除したり
洗い直したり、モヤモヤしたり、、
正直疲れます😂どうしようもないんだろうけど

急にこうなった自分が不思議で仕方ないです笑笑

コメント

こはる

潔癖症なかんじがします。

  • ちびまま

    ちびまま

    やっぱり、そうっぽいですよね💦
    ご回答ありがとうございます😊

    • 2月26日
mini

書いてあることとても共感します❣️私は自宅もそんなに綺麗なわけじゃないんですけどね😂
私は実家を出て自分の家っていう場所ができて、その感覚が強いのかなと思っています。自宅が自分の場所で、その他のところが汚く感じたり、自宅を他人に触られるのが嫌というか…。自宅をめちゃくちゃ綺麗にして掃除ばかりしているようなら潔癖だと思います😊そうでないのなら私と同じ感じかなと思いました❣️

  • ちびまま

    ちびまま

    ご回答ありがとうございます❣️
    自分の家って感覚が強いの、すごくわかります!
    実家が一番落ち着く場所だったのに不思議です、、🤔
    他人が家に来るのは全然嬉しいし、ウェルカムなんですけどね😂
    掃除は気がついたりした時や毎日ほんと軽くですけどどこかしらは掃除してるくらいですかね😊
    自分的にはまだまだ出来てない、って思う感じです!
    うーん。まだマシかな?という気になってきました😂

    • 2月26日
ポコ田ペペ子

たぶん潔癖ですね😅
私自身、足裏潔癖と下潔癖なので温泉の話すごく共感です😂
自分が辛いって思ったら心療内科や精神科受診するといいみたいですよ☺️

  • ちびまま

    ちびまま

    共感して頂いて、嬉しいです✨足裏潔癖とか色々あるんですね🤔温泉、どうにかなりませんかね笑
    心療内科や精神科にかかるという手段があるんですね😳
    まだ今はそこまで思い詰めるほどではないのでこれからもし酷くなって辛い時は病院行ってみようと思います!
    いい情報ありがとうございました❣️

    • 2月26日
きこ

潔癖ですね~😂
自分の家!!って思いが強くて、その領域を侵されたくないって感じがしました😃少しも渡したくない、みたいな
それでいてとても綺麗な自宅を基準によそを比べるからほとんどの場所が汚く感じちゃうんでしょうね…😥

  • ちびまま

    ちびまま

    潔癖ですか〜〜😂😂
    なるほど、、たしかに自分の領域、みたいなのあるかもです!他人が家に来るのは全然抵抗ないんですけどね😂不思議です。
    知らず知らずに自分基準になってしまってるんですかね💦客観的にみたらウチも汚いかもしれないのに、、失礼ですね私😅気をつけなければ!!
    ご回答ありがとうございました❣️

    • 2月26日
deleted user

今まで何にも思わなくて、急にそういう事思ってたなら潔癖かとおもいます。

因みにトイレの洗面台って、トイレの上の水流したら出るところで手を洗うタイプじゃなくて、独立で洗面台あるにもかかわらず友達の、旦那さんがキッチンで洗いたいって言ったんですかね?

私自身、トイレの上で洗うタイプのやつが苦手で、、、いつも友人の家のキッチンで洗わせて貰ってるので、、、

便器の水って汚いってイメージが、私の中にあります。

  • ちびまま

    ちびまま

    本当に、急にいつのまにかこんな感じになってました💦

    トイレの上に流したら水がでてくるタイプです!!そこは、私もぜっったい無理なので普段使用しません😂
    なんか汚いイメージありますよね💦
    トイレすぐ横に洗面所があるのでそちらを案内してます。
    が、キッチンでいい?みたいな感じで断れず、、💦
    その時は、まあそんな人もいるよなあと思ってたんですけど
    後々みてみたら有り得ないくらい水が飛び散ってて😅
    それにドン引いてしまいました、、

    ご回答ありがとうございました❣️

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たしかに水飛び散るのは嫌ですよね。
    洗面所より広いのに、、、


    でも同じ人いて良かったです。
    私の周りはそれが洗面台の代わりになってるのだからそれで洗えば良いじゃん!って感じのタイプが多いので、、、私だけなのか?ってよく思ってました。

    • 2月26日
  • ちびまま

    ちびまま

    もうびしゃびしゃで😅
    共感してもらえて、嬉しいです✨

    絶対無理だし、え?なんで?って思ってました😅
    自分以外の人も洗えないように
    洗浄するやつ置いてます!
    たぶん探せば、同じように思ってる人いるかも🤔
    他の人と違うって、不安ですよね。
    ミルキーさんの話聞けて、少しでも同じ気持ちの方がいて嬉しかったです❣️

    • 2月26日