※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこここ
ココロ・悩み

精神科・心療内科を受診しようか悩んでいます。産後うつの可能性があり、感情のコントロールが難しくなっています。他人からは悩み相談程度に見えるが、受診するべきか不安です。経験者のアドバイスを求めています。

精神科・心療内科を受診しようか考えています。

産後うつと言えるほどのものなのか、自分では分からないのですが、ちょっとしたことで火がついたように怒りが湧いたり、突然悲しくなったり、マイナス感情のコントロールができません。
産後半年ごろからそのような状態が現れ、どんどん酷くなってる実感があります。今では、子供のちょっとしたやんちゃにさえ、絶叫せずにはいられません。

自分で気分転換したり、夫に相談したりしても解決に至らず、精神科・心療内科を受けてみてはと思い当たりましたが、他人から見たらただの悩み相談レベルなのでは…とも思ったりします。
投薬で治療することになるのは不安だなという気持ちもあります。

産後の悩みで、精神科・心療内科を受診した経験のある方がいらしたら、受診して良かったor別の相談窓口を探すべきなど、アドバイスをいただけたらと思います。

コメント

ぴーちゃん

心療内科は必ず投薬する訳ではないですし、漢方とか色んな治療法があります。
我慢してこんなことでまた怒っちゃってやだなとかイライラしたり悲しくなったり…を自分で溜め込んだり我慢したりは苦しくないですか?
鬱は心の風邪と言われ、誰もがかかる可能性があり早めの治療で早く治りますが、進行すれば死に至るケースもあります。
産後鬱ってかなり多いですし、勇気を出して受診して、ただの相談レベルだったー!笑えたらそれはそれでいいかなと思いますよ。
知人が産後鬱で受診まで同じような状態でしたが、受診してかなり顔つきも変わって穏やかになって安心しました♡
早めがいいと思います!

sena

他人が辛くなくても自分が辛いなら辛いっめことですよ‼︎私も昔は辛かった…(妊娠出産とは関係ありませんが)
でも、どちらにせよお薬を出すか否かは医者が決めることなので今何が辛くてどうなりたいのかって普通の病院行くみたいに症状を伝えたらいいと思いますよ‼︎それにカウンセリングなどもありますし、そこら辺も相談って感じで行ってみたらいかがでしょうか?

ゆきな(^o^)/

他人からしたらもしかしたら大した事ないのかもしれませんが、主様にとっては大きな悩みのはずです。
カウンセリングで話を聞いてもらうだけでもだいぶすっきりするので病院に行くというのは賛成です!

私はまだ子育て経験はありませんが、出産前とは違う大きな変化がたくさんあるでしょう、そして産後はホルモンのバランスも崩れます。
なので、主様がそうなってしまうのも無理ないと思います。
育児お疲れ様です。
病院に行って少しでも改善されるといいですね!

にゃちくま

産後うつになりました。不眠や不安、焦燥感、怒りや悲しみ・虚しさや孤独感などあふれてどうにもならなくなりました。
精神科のクリニックを受診しましたが断乳しないと薬は飲めないと言われたこととDr.との考え方が合わず通院はやめました。
ママリで相談して婦人科に行き、漢方薬の処方を受けました。正直薬が効いていた感じはしませんでしたが、Dr.の人柄がよく安心して受診できたことが良かったです。睡眠薬も飲みましたが、おかげで眠れて疲れが取れました。
1番楽になったのは実家に帰って家族と過ごしたことでした。
その他、児童館に行くなどなるべくひとりぼっちにならないようにすることや区の育児相談などに行き不安なことを聞いてもらうことをしました。
今思うとあの頃はやはり正常な精神状態ではなく、解決にはつながらなかったとしても受診して良かったと思います。

よこここ

コメントありがとうございます。
やはり、まずは受診してみることで、その後の方向性が見えてきますね。決心がつきました。
婦人科で診てもらえることもあるんですね。
区の相談を利用したことがあったのですが、「それが普通ですよ、何も異常はありませんよ」と、まとめられただけで何も解決せず、誰も助けてくれない…って余計に落ち込んだことがありました。
今思うと、普通の思考回路よりだいぶネガティヴですね。ただの悩みレベルだと、自分で押さえ込んじゃいけませんね。

よこここ

コメントありがとうございます!
精神科に行ったところで、ただの悩みで受診しないでとあしらわれるのでは?と思ったり、ただの悩みだろうと自分でセーブしてしまってたのかましれません。
後押しになりました(^^)ありがとうございます。

よこここ

心理状態をを見て、診断名をつけて、薬を処方するのが、精神科の診察だってイメージが強くて、私に必要なのって、それよりも話を聞いてアドバイスをもらうことなのでは、ならそれはただの悩みなのでは、と思ったりしてました。確かにそれはお医者が判断することですね。
自分で考えてもしょうがないし、受診してみることにします!決心がつきました(^^)

よこここ

そうなんです、ほんの少しのきっかけでイライラが爆発して、絶叫したりと表に出してしまって、その後に猛烈に自己嫌悪して…の繰り返しです。
いちばん助けてほしい夫が、本当に関心を持ってくれてるのか分からなくて、悲しくなり…

確かに、受診して笑い話になれば、オッケーですね!受診してみることにします。すごく後押しになりました(^^)ありがとうございます。

しっぽ

産後うつ治療中です。同じく生後半年ぐらいから乱れ始め、不眠が続き、冷や汗たらしながら本日中に受診できる病院を探して行きました。
旦那には内緒にしてました。後で暴露しましたが。

市の電話相談や保健師さんにも会いましたが、当たり外れがあるので諦めないことが大事です。保健師さん変えてもらったら頻繁に電話もらって楽になりましたよ!

よこここ

みなさんに後押ししてもらって、今日受診してみました。
自治体の窓口は当たり外れありますよね。経験がある人ほど、「そんなの当たり前」「それが普通」「あなたが特別悪いわけじゃない」って態度で、突き放されたり…
感じの良い先生だったので、のんびり通院してみようと思います(^^)