※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

赤ちゃんが食事を拒否して悩んでいます。保育園も決まっているが、アドバイスが欲しいです。

本気でつらいです。
元々あまり食べない子でしたが
先週末から急に全く食べなくなりました😭
スタートも遅かったので、まだペースト状なんですが
ちょっと粗めにしたら食べるかな?と思い
おかゆや、だいすきな人参を少し粗めに潰して作りました。
昨日、粗めでも大丈夫かな?と思ってストックを作りながら
人参とじゃがいもを一口ずつあげたら食べたので
よし!と思い、今日食べさせようとしたら拒否😭午後も拒否😭離乳食が見えると機嫌が悪くなり泣いて嫌がります😭
ハイハインは食べるので、柔らかく煮た人参を自分で掴んで食べるかな?
と思って、渡してみたものの、おえっとなり食べず、、、
食べない子がやっと食べるようになって喜んでいたのに
また全く食べず、今日は私が泣いてしまいました😭
お休みしようかな、、、
4月から保育園も決まっているのに、アレルギーチェックもできず
全く進みません😭アドバイスほしいです😭

コメント

ままり

BFなどは食べないですか?
ペースト状のものにBFの角切り野菜?みたいなの混ぜて食べさせてたらだんだん食べるようになりました!
作ったものは食べないのでBFのつかってます🤣🤣
おかゆもBFなら7ヶ月〜のものはたべますが、作ったものだとペースト状しか食べないです笑笑

大人と同じ時間に食べさせるようにしたら前よりも食べる量が増えました😊

• り

BFは、コープの冷凍キューブみたいなのを
    買ってあるんですが食べなかったです😭
    お粥は、粉にお湯をかけるものがあるので
    今日はそっちをあげてみようと思います。
    午前中いっぱい遊ばせて一緒にご飯にしてみます!
    ありがとうございます😊

• 2月26日
  • ままり

ままり

うちもコープの食べないです!笑
    市販のものと比べると味があんまりついてないからですかね?

離乳食大変ですよね😂
    試行錯誤しながら頑張りましょうね✨

• 2月26日
  • り

すっごい不味そうな顔しました😂
    キューブのやつ見た目の色味から
    美味しくなさそうですもんね😭

ほんと大変ですよね😭
    こんなに食べないもんかと、、、
    頑張りましょう😊🙌🏻

• 2月26日
Pまま

市販のベビーフードは食べますか?
市販の物って手作りの物よりも結構味がついていますよね!もし市販のベビーフードは食べる!って感じでしたら味付けの工夫をされてはいかがでしょうか?

• り

BFは、まだ味がついてるものを試してみたことがなく、自分で作るときにだし汁で煮たり、解凍したものに足してみたりしてたんですが、なかなか😵
    もう少し、いろんな味付け試してみたほうがいいですよね😵
    ありがとうございます😊

• 2月26日
Maaa

うちは6ヶ月から離乳食始めましたが、どろどろしたペースト状のものは最初から食べませんでした。おかゆも。
今のところ食べるのは食パン、ソーメン、バナナミルク
赤ちゃんせんべい、焼き芋、みかんのみです。
それも手づかみでしか食べません。
人参あげたら、オエっとされて泣かれました😓
赤ちゃんも食べ方や食感、味など好き嫌いがあるようですね。
前は離乳食ようにストック作ったりしてましたが、全然食べないのでやめました。
食べれる食パンを常備しておいて、親用の料理から食べれそうなものがあればあげて試してみるようにしてます。

• り

まだ食パンを食べさせたことがなくて、最初どれくらいの量を食べさせましたか?そうめんも手掴みですか?
    親用の料理から、食べれそうなものって例えばどんなものでしたか??
    すみません、質問ばかりで😵

• 2月26日
  • Maaa

Maaa

最初は食パンの白いところを、薄く細く掴めるぐらいのものを5切れぐらいあげました。今は食べるときは8枚切りの耳なしを2分の1枚ぐらい食べます。
    そうめんも手づかみでしか食べないので3センチぐらいに切ったのを2、3本まとめて子どもの手に乗せると食べます。めんどくさいので、スプーンで食べてくれるなら1センチぐらいに切ってあげた方があげやすいと思います。
    味付けは薄くした麺つゆにつけるか、水煮のシーチキンに出汁と少し醤油で炒めてあげたりしてます。
    親用の料理からは味噌汁の豆腐や煮物の根菜などあげますがあまり食べません😅そうめんも初めは親のから少しあげたら食べたので、離乳食用に作る様になりました。
    親用のものから味見で食べたら離乳食用に作る感じです。

• 2月26日
  • り

遅くなりすみません😭
    来週からパンあげてみようと思います!
    いろいろ試行錯誤してみましたが
    結果、スプーンでは拒否しても箸であげたら食べました(笑)
    大人と同じのがよかったみたいです😂
    全部は食べませんが、半分くらいは食べてくれるようになりました😭
    アドバイスありがとうございました😭❤️

• 3月1日
  • Maaa

Maaa

子どもとの知恵比べですね!
    うちも食べたり食べなかったりです😭気長に頑張りましょう😓✊

• 3月2日