※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

ミルク後にビスケットをあげたら嘔吐しました。食べ過ぎか、急いで食べたからか心配です。意見を聞きたいです。

一概には言えないと思いますが皆さんの意見を聞かせてください!

夜いつも220ミルクを飲ませてるのですがこうはんはぐずることがあり10残したのでビスケットを多めにあげました。

いつもはハイハインやボーロなのですが初めてビスケットをあげ、食べ終わった直後に嘔吐しました。
おそらくビスケット分くらいの嘔吐で泣くこともなく、麦茶を少し飲み、いつも通りに寝たのですがミルクの吐き戻し以外の初嘔吐だったので心配になり、投稿させていただきました。

いつものお菓子よりかなり重めだったので食べすぎでしょうか?
後半は口に溜め込んで飲み込めない感じもあったので一気にあげた私のせいですよね。

その可能性が高いと思いつつも、風邪や胃腸炎の可能性も考えてしまい、皆さんのご意見をお聞きできたらと思います😭

熱はなく、今のところ下痢もないです!

宜しくお願いします🥺

コメント

やーこん

寝る前にビスケットあげてるて事ですか🤔⁇
ご飯あげたら、お風呂、上の子はお茶(下の子はミルク)、歯磨きしておやすみー。だったので、寝る前にビスケットが驚きです😅

いつも通り寝てるのなら大丈夫だと思います!ただ、また吐かないか様子見てください!
上の子もご飯食べすぎ、お茶の飲み過ぎで、寝ながら吐いてたことあります!寝てすぐ吐いて、そのあともう一回吐いて寝ましたが、翌日にはなおってました!

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます!

元々少食の子で離乳食と離乳食の間とかだとご飯を食べなくなるので、ミルクの後に少しでも栄養補助、のつもりでハイハインとかボーロを少しあげちゃってました。

今日はたまたまあげたことがないビスケットがあったのであげたのですがそもそもそれが間違いだったんですかね。
    無知でお恥ずかしいです(;_;)

お菓子は喜んで食べるのでずっと体重小さめの我が子に少しでも栄養を、と必死で(´;Д;`)

これを機に寝る前のミルク後のお菓子は控えたいと思います。

今はぐっすり寝てるので少し様子を見てみます。

• 2月25日
  • やーこん

やーこん

そうだったんですね!
    上の子も全く食べない時期があり、どうしたもんか…と考えたことありました😅
    ヨーグルトや、チーズ、砂糖食塩無添加の野菜チップス、干し芋とかあげてました😊もしよければ参考にどうぞ👍

• 2月25日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます(´;Д;`)
    本当に無知でお恥ずかしいです。
    普段食に興味がなく、必死で毎日離乳食をあげているので嬉しそうに食べてくれるのが嬉しいのもあり、ついついあげてしまってましたが、あげるものを考えなければと反省しました。

離乳食の進みが悪く、お菓子以外の固形はまだ苦手のようなのでヨーグルトなど試してみたいと思います!

アドバイス、本当にありがとうございますm(_ _)m

• 2月26日
みけ

ビスケットをうまく溶かしたり、咀嚼したりできなくて飲み込めなくて戻したのではないでしょうか?
今、普通に寝ているなら大丈夫だと思いますよ😊また寝ながら吐くようなら、胃腸炎や風邪かもしれませんが💦

私も、上の方と同じで寝る前にビスケット?って思いました。もう1歳過ぎてますし、離乳食をしっかり食べていればミルクの量は気にしなくてもいいと思います。卒乳して母乳もミルクも飲まない子もいますから。うちの次男も寝る前にフォロミを200ほど飲み、飲み残すときもありますが、足りているんだなと思ってとくに何もあげていません😊

• みけ

みけ

上の回答読みました。
    うちも少食ではありませんが、だいぶ小さめです。昼間にもフォロミやヨーグルト、パン、おかしなどをあげています😊

• 2月26日
  • ゆか

ゆか

コメントありがとうございます!

無知で本当にお恥ずかしいです(;_;)

元々少食で食に興味なく、試行錯誤で毎回200食べさせるのがやっと、という感じで、比べてはいけないと分かりつつ、周りのこと比べ、食べなかったり体重が軽めなことが気になってしまい、ミルクの飲みが悪い時など、ついお菓子をあげてしまっていました。

唯一お菓子は嬉しそうに食べるのでそれが嬉しいのもあり…

でもあげるタイミング、物は考えなければならないと勉強になりました。

アドバイス、本当にありがとうございますm(_ _)m

• 2月26日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます(´;Д;`)
    今後はあげるタイミングやものを考え、アドバイスいただいたパンやヨーグルト試してみたいと思います。

パンは朝あげてるのですがそんなに好きそうではなく…?ヨーグルトは美味しそうに食べるのですがベビーダノンを1日に2つとか一個半とかあげても大丈夫なのでしょうか?

本当に無知で質問ばかりすみません。
    心配性なのも相まって初の子育て、かなり悪戦苦闘しております。

本当にお恥ずかしいです。

何度もコメントありがとうございます(;_;)

• 2月26日
  • みけ

みけ

毎回200食べてるなら大丈夫じゃないでしょうか?
    うちの次男もそのくらい食べるか食べないかですよ😅
    体重と身長のつりあいがとれていて、元気なので問題ないと小児科で言われています😄

カウプ指数を計算するサイトもあるので参考にしてみるといいですよ😃

• 2月26日
  • みけ

みけ

ベビーダノン、二個食べる日もあります。糖分とか気にするならあまりよくないのかもしれませんが😅

本当に食べない時期は、ヨーグルトで乗りきりました。ベビーダノンだけだとあまりよくないかなと思い、バナナヨーグルトもよく食べさせました。

• 2月26日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます(;_;)

今までぜんぜんだったのですが色々種類を作って少しでも食べがいいものをみつけ、やっと最近200食べれるようになりました。

それでも真顔で無心で食べ続け、後半ぐずる、というかんじですが💦

ママリを見ていると1歳すぎると300とか食べる子もザラなようなので不安だったのですが少し安心しました!

今後はあまり焦らず、あげられそうなタイミングがあれば日中、果物やヨーグルトをあげてみたりで試してみたいと思います!

• 2月26日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます。

やはり、離乳食と離乳食の間は次の離乳食の食べが悪くなりそうで怖いので食べが悪い日は食後のヨーグルトを増やしたりで頑張ってみたいと思います。

おやつはもう少し離乳食が軌道にのってから出かけ先で日中、ハイハインあげたり?程度がいいですかね?

夜中に何度もありがとうございます!

聞いていただいて先輩ママにアドバイスいただけると本当に心強いです(;_;)

• 2月26日
  • みけ

みけ

すごく頑張っていらっしゃいますね❗

私なんか、ホントにテキトーなので頭が下がります💦

うちは長男が本当に離乳食の進みが悪かったので、たくさん食べられなくても色々な食材を口にできてほぼ月齢通り食べられているので、いいかなって感じです。

• 2月26日
  • みけ

みけ

おやつは、離乳食の妨げにならないようにあげるようにしています。次男は活発で動きが激しいので、たぶん食べないと、栄養が足りないと思うのでちょこちょこあげています💦

• 2月26日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます(;_;)
    普段ほぼワンオペで必死でやっているので
    頑張ってますね
    の一言で泣きそうです。
    とゆうか今半泣きです。
    メンタル弱めでお恥ずかしい💦

前はあげ始めからぐずったりぜんぜん食べてくれなかったのが最近は刻んでとろみをつけたり、色々食材を試したりでやっと少しずつですが進んできました。

もう日々、離乳食のことで頭がいっぱいで、普段真顔でなんとか仕方なく食べてやるか、的な感じの娘がハイハインは自分から手を出してくれるのが嬉しすぎて、考えなしであげてしまってました。

もう少し力を抜いて頑張らないとですよね😅

• 2月26日
  • ゆか

ゆか

うちも動きはものすごく激しいので少量から日中のおやつ試してみたいと思います。
    こんな神経質、無知な母で娘にも申し訳ない(;_;)

日々ママリに本当に励まされてます(´;ω;`)

• 2月26日
  • みけ

みけ

昔の人は、離乳食の量や質とか考える暇なく育児をしてたのだと思いますが、立派に成長している人がほとんどですよね。もちろん、全く無視するのはいけませんが、発達も離乳食の進みも、好みもその子その子によって違うので、力をぬいていきましょう😊

• 2月26日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます。
    ネット社会に振り回されすぎなところがあり、ついつい周りと比べてしまっていたのでうちのこはうちのペースで、と割り切って考えすぎずに頑張ってみたいと思います!

• 2月26日
ゆか

こんな赤の他人に親身になって色々アドバイスくださり感謝しかないです(;_;)

嘔吐してから結構たちますが娘はぐっすりなのと、皆さんのコメントで少し安心してきました。
今日は心配で寝れないかなーと思っていましたがちょこちょこ気にかけつつでも眠れそうです。

本当にありがとうございます。

今後のおやつも本当に参考になりました。

まだまだダメダメ母ですがだいぶはげまされました。
頑張りたいと思います!

ゆか

お騒がせしました。
朝までぐっすり、朝ごはんもいつも通り元気に遊んでおります。

やはり食べすぎかビスケットが詰まっただけだったようです。

答えてくださった方々、本当にありがとうございました(>_<)♡