※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちまま
子育て・グッズ

娘が夜泣きで寝つきが悪く、夜中に何度も起きて困っています。夜間断乳が必要か悩んでいます。同じ経験をした方、解決策を教えてください。

娘が全然寝てくれません😂
5ヶ月くらいから夜泣きが始まり、1〜2時間で起きる生活でしたが生後8ヶ月目前の最近では10〜30分程で起きて2時間寝るのが一晩で1回あるかないかくらいで、ほぼ徹夜状態で体がきつく、寝る時間になると気が重くなってきました😭
他の子と比べて泣き声が大きいし、汗だくになって泣くし、アパートなので夜間断乳もできず……
7ヶ月なったくらいに4時間寝るようになってやっと夜泣きおさまったと思ったのですが酷くなる一方で😭😭😭
おっぱい飲めば寝るので10分しかたってなかろうがあげてます…でも最近は自分でおっぱい離して怒ってまた覚醒して振り出しに戻って寝たと思ったら30分で起きて……
日中も抱っこしながらじゃないと寝ないので一緒に昼寝できず…
何か解決策ありますか😭?やっぱり夜間断乳がいいんでしょうか😭?
同じような方いらっしゃいますか😂?
また同じような経験した方いらっしゃったらいつまで続きましたか😂?
ミルクも試してダメで…室温もオムツも何をしてもダメでした😭

私も昔から寝つきが悪いので、娘に授乳してる間に自分が覚醒してしまってなかなか寝れず…寝たと思ったら泣いて起きて覚醒しての繰り返しです……
たくさん寝たいよ〜😭😭😭😭

コメント

しおり

頑張ってますね😭
お疲れ様です!!😭

• いちまま

いちまま

ありがとうございます😭💓

• 2月25日
66

おひな巻きはしてますか??

• いちまま

いちまま

してないです!
    それは考えた事なかったなぁ🤔
    今度試してみます!
    ありがとうございます!!

• 2月26日
akane

お疲れ様です😭
寝不足で一日しんどいですよね😭
私も上の子の時そんな感じで毎日眠すぎてあまり記憶が無いです…
うちは結局1歳で主人に協力してもらって夜間断乳に挑戦したら嘘みたいに夜寝るようになりました。

1日目ギャン泣き
2日目もギャン泣き
3日目若干諦めた感じ?であまり泣かなくなる
4日目から熟睡

ただアパートだと夜通し泣くのは気を遣いますよね…😭
ちなみに、うちは主人の長期連休に私の実家の一軒家で夜間断乳しました。
主人が連休なら協力してもらいやすかったのと、実家なら寝不足でも昼間家族にサポートを頼めるので夜間断乳のために転がり込みました😂

• いちまま

いちまま

ギャン泣きしてるのって結構長い時間ギャン泣きしてましたか?
    ほんと、毎日ほとんど記憶なく過ごしてます🤣
    やっぱり実家に頼るのがいいですかね〜🤔両親も仕事してるので頼りづらくて😂

• 2月26日
ぴー

私も7ヶ月になってから2週間ちょい夜泣きがとてもひどく、2時間寝てくれるか寝てくれないかっていう日が続き、めっちゃイライラして自分まで泣いてました😭
もうこれは成長の過程だと思うしかないと思います😣
夜間断乳するにも、自分の気持ちを強くもってやらなきゃいけないし、必ず夜間断乳すれば夜泣きがなくなるってわけじゃない気がします😭
もう私はとにかくイライラしちゃったり自分も辛かったけど泣いたら母乳あげて落ち着かせて寝かせてあげてました🙌
ほんとにほんとに寝られなくて辛いですよね🥺
その気持ちめっちゃわかります。
一緒に頑張りましょう😭😭😭

今8ヶ月の娘はまた夜泣きが始まったかもしれないです!昨日から夜泣きの時期が来ました🙄笑

• いちまま

いちまま

わかります、泣きたくなるんですよね😭
    そうですよね…夜間断乳しても夜泣きなくならなかったら完全にメンタル崩壊しそうです😭😭
    その都度母乳もあげすぎ?とか色々気になってて😭
    同じような方がいて心強いです😭
    ぴーさんのお子さんも早く夜泣き終わるのを祈ってます😂💓
    ありがとうございます、頑張りましょう😂💓

• 2月26日
かず

上の子の時を思い出しました!
上の子は生まれてから1歳の断乳まで本当によく泣き眠りも浅く何より寝起きが悪く寝不足で寝不足で子供虐待してしまいそうな自分と闘ってました!
本当乳児の時期って大変なんですよね何より母は!ミルクであっても母の代わりて難しくて振り返れば懐かしいなんてそんな余裕あたしには今も無いですが笑
お疲れ様です!何よりご自身の身体を壊さないように無理し過ぎないでくださいね!
もし、昼間でも見てもらえる人がいるなら数時間お昼寝させてもらってください。
後、前に母乳マッサージの先生に言われたんですが離乳食を食べ始めると夜泣きが増える子ているそうです👍理由はよくわからなかったですが言ってました!

• いちまま

いちまま

わかります😭イライラして夜中授乳してるときに手を揉み揉みされると振り払っちゃうときあります😭
    ありがとうございます😂💓
    離乳食でなんで夜泣きするんでしょうね😂もう少しの辛抱だと思って頑張ります😱💓

• 2月26日
えり

今日で9ヶ月になる娘がいますが、
同じく何分おきに起きます。
添乳してるせいかな?と思い
夜間断乳始めました。
まだ5日目ですが、夜中はまだ起きますがトントンして寝れるようになり
お昼寝も一時間続けて寝てくれるようになりました!
1日目はギャン泣きでしたが2日目からは諦めていたのか案外大丈夫でした!
参考になれば…

• いちまま

いちまま

ありがとうございます😭💓
    夜間断乳の効果出てますね!凄い!
    ギャン泣きしてる時はひたすらトントンしてますか?

• 2月26日
  • えり

えり

はい、泣いてもひたすらトントンしてます😂
    うちもアパートで心配でしたが
    赤ちゃんも案外貰えないと分かってると段々諦めてる泣き方になってきました笑
    私はまだ寝不足ですがそれでも少しでも一人で寝てくれるようになったので夜間断乳してよかったです😭💔

• 2月26日
  • いちまま

いちまま

ひたすらトントンですか😂
    寝返りしようとするのでそれを阻止するのにまた起こしちゃうんでしょうね😱
    うちの子も諦めてくれるかなぁ🤣
    少しでも長く寝てくれるようになったら違いますよね😭

• 2月26日
さん

うちも4ヶ月過ぎてから添い乳が癖になり、1時間おきに起きる時も結構ありした…
昼寝も長くはしてくれないので休めず…
熟睡してないせいか日中も結構グズグズが続いてて、私も心身ともにきつくて旦那にも優しくなれなかったりもしました。
けど夜間断乳した所、意外に夜通し泣く事はなく、別におっぱいやミルクなしでも抱っこしてれば寝てくれて成功しました。
20時就寝、7時起床の生活ですが、夜間は2回起きます。
ですが、トントンで寝る時もあればラッコ抱きしたら寝る時もあり、それでも落ち着かない時はやっぱり抱っこして寝かしつけないといけない時もありますが、旦那が夜間対応しやくなったと言っていますので、夜間断乳して良かったと思います。

• いちまま

いちまま

うちも日中ぐずる事増えて、やっぱり子どもも夜寝れないとつらいですよね😭わかります、旦那に優しくできません😭ほんと、心の余裕がないんですよね😂
    ありがとうございます!
    うちも夜間断乳やってみようかなと思います!

• 2月26日
ままり

毎日お疲れ様です!寝不足辛いですよね😭
うちは夜間断乳に踏み切りました!
踏み切った理由は
⋆お腹空いて起きてる感じはなかったし、2回食ですが、離乳食をよく食べてる
⋆夜何回も起きると親だけでなく子どもも寝不足になり、日中も機嫌悪かったりするので、夜寝れるように整えてあげたかった
⋆上の子の時も同じ頃に夜泣きがあり、夜間断乳して5日で夜通し寝るようになった経験から

やってみて4日目ですが、1回だけぐずって起きましたが、添い寝トントンですぐ寝てくれました🙌
個人差あると思いますが、離乳食食べれてて、お腹空いておきてるわけじゃないなら栄養的には大丈夫だと思います!
生後半年過ぎたら夜間授乳は栄養の観点からはいらなくなるみたいです😊

• いちまま

いちまま

うちもお腹空いてるとは思えなくて😅離乳食もよく食べるし…夜間断乳しても良さそうですね😅笑
    そうなんですね!もう夜間授乳は必要ないんですね🙄!
    ありがとうございます!うちも頑張ってみます!

• 2月26日
yurie

おつかれさまです😭😭
その頃夜泣きしてましたよ〜〜😰
まいにちまいにち寝たと思えば数時間後に起こされ、寝たと思えば起こされの繰り返しでした😵
理由がわからなかったですがたぶん歯が生える前でムズムズして泣いてたのかなぁって思ってます😮
歯が生えてからは夜泣きも減ってきて今は泣くことなく朝まで爆睡してます😪笑
なので辛い期間はその時だけだ!と乗り切りましょう!
ハイハイやつかまり立ちをするようになると日中たくさん動かして疲れさせると早く寝てくれますよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• いちまま

いちまま

歯が生える前に夜泣きがひどくなって、下の歯1本生えたときは落ち着きましたがまた生えそうなのかよだれもひどいしブーブーいいます😂
    歯が生えるたびに夜泣きするんでしょうかね😂
    早くうちも朝まで寝てほしいです🤣
    寝返りでずっとコロコロはしてるんですけど、やっぱりもっと動いてほしいです🤣

• 2月26日