※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実母の気配りが足りなくて外食時に疲れる。義母の気遣いと比べてイライラする。注文量も問題。

実母についての愚痴です😭

実母はホントにビックリするくらい気が利かなく、外食に行きたがるくせに何一つこちらを気にかけてくれません😭小さい子がいての外食はなにかと大変なので家で食べるよう提案しても(作らなくていいようお惣菜や出前等)実母が外食をしたがります。

例えば、セルフで水をもってくるところなどは私か実父がもって来ないと気が付かなかったり、自分が食べ終わってても息子の面倒を見てくれることもなく。子供を抱えながら子供用椅子を運んでても、手伝ってくれることもなく、、、。

旦那と外食の時は協力しあえるので良いのですが、実母だとホントに疲れるので嫌です。

また、注文する量が異常に多くきづいたら大人4人なのに6人前とか頼んでて注意しても機嫌が悪くなるだけです。

で、それだけ注文した本人が頑張って食べるのならいいのに1人前以下しか食べず私や実父のお皿に勝手にのせてきます。腹立ちます。

義母がまた正反対で色々気を利かせてくれていつも助けてもらってるのでそれと比べてしまってるのかもしれないです😭

実母は悪い人ではないのにイライラしてしまうことが多くそんな自分にも嫌になります

コメント

eri

実母なら
外食がいいなら
食べてきなー私は家でいいわ

って言います
言えない感じですか?😭😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    言えます!!が、多分機嫌が悪くなってそれをあからさまに出すので周りに迷惑をかけてしまうので言わないでいます😭

• 2月26日

実母なら、あれお願い、これお願いって色々言っても良いと思います。(言うのも疲れるかもしれませんが…)
それで嫌な顔されるならもう外食は行かないとキッパリ言ってしまって良いと思います。
余計に注文する件についても、自分で食べずに注文するならもう行かないと言うしかないと思います💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうですね、ホントにしんどい時はお願いとか言ってますがその通りで言うのも疲れて少しは気利かせてよ、とかおもってしまってます😭

そうですね、、、
    実母も足りなかったら可哀想と思って頼んでくれてるのを分かってるので周りもあんまり攻めずに頑張って食べるからいけないんですよねー!たまには実母が食べなよ!って突き放して気づかせることも大事ですね😵

• 2月26日