※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シルバ
子育て・グッズ

離乳食時にミルクをあげないと不機嫌なので、ミルクを減らしたいが、食事量が足りているか不安。同じ経験の子供がいるか、改善方法を知りたいです。

完ミです。
今3回食なんですけど離乳食のときはミルクあげません。そうするとずっとぐずぐず不機嫌なときが多くて。
夜ミルクあげたらようやく機嫌直る感じです。
3回のうち1回、離乳食あげないでミルク200mlだけにすると不機嫌にはならないのでそういうときもありにしちゃっています。好き嫌いもないし食欲もあるので。

卒乳も視野に入れる時期なのでミルクを減らしていきたいのですが、
同じようにミルク飲まないと不機嫌な子はいますか??
離乳食+ミルクにするのは覚えちゃいそうでやっていません。

食事量は和光堂のお弁当くらいです。ぺろっと食べるので足りないのかもですか??
改善方法あれば教えてください_(..)_

コメント

☆★

うちも似たような状態ですが、食事時はミルクの量を減らして、離乳食と交互に食べさせてみてはいかがですか❓☺️

• シルバ

シルバ

ありがとうございます!
    朝離乳食、昼ミルク、という感じでしょうか😵??

あと,卒乳と牛乳って別の話ですよね?
    今フォロミなんですけど例えば離乳食+牛乳ってありですか?
    まだ飲ませたことはないですけど😅アレルギーは大丈夫です!

• 2月25日
  • ☆★

☆★

離乳食+ミルク、アリだと思います🌸😁
    うちは大体欲しがる時はご飯あげてから粉ミルクあげてます🌷

朝 ご飯+粉ミルク

昼 ご飯+粉ミルク

夜 ご飯+粉ミルク

といった感じですが、欲しがらない時はミルクはあげていません。

• 2月26日
  • シルバ

シルバ

ありがとうございます💕

• 2月26日
ちひちゃん

完ミです。
午前中と寝る前にミルク200あげてます。食欲あるなら、ミルクのみと言うより離乳食の量を増やしてあげたほうが良いのかな。と思います。
娘は離乳食の量を増やすと、午後のミルク欲しがることなくなりました!そのかわり、おやつの時間でおやつ、お茶はあげてます。
少しずつ量を増やしていってみても良いかもしれないですね!
1歳迎えられたのなら、牛乳とかに変えてみても良いと思います!

• シルバ

シルバ

ありがとうございます!
    私も牛乳考えていました✨

まずは離乳食の量を増やして、機嫌見てみます。

• 2月25日
  • ちひちゃん

ちひちゃん

私もミルクのやめどきわからなくて、健診で先生に相談したら、1歳で牛乳にしたら良いよって言われました(^^)

• 2月25日
  • シルバ

シルバ

そうなんですね😍
    ありがとうございます!

• 2月25日
ichan12

こんにちは!
うちも完ミで10ヶ月終わり頃に卒業しました。
まずは離乳食の量を増やしてみてはどうでしょうか?
それでもダメならもしかするとミルクではなく哺乳びんに執着しているかもしれません ⍤⃝ うちの娘がそのパターンでミルクが飲みたいのではなく哺乳びんをちゅーちゅー吸いたいだけ、だったのでストローでミルクにしてみたところ、それならもういらないや、ぽいって感じでした!
あとバナナとかりんごとか好きな果物を離乳食後に少しあげると満足度が高いです^_^

• シルバ

シルバ

なるほど、哺乳瓶に執着という考えはなかったです!
    +バナナとかを増やしてみます💕

ありがとうございます!

• 2月25日