※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

瀬戸病院での帝王切開後の痛みや看護について質問します。麻酔の背中の管の抜去時期や痛み止めの使用方法、歩行訓練の厳しさ、バースプランの有無について教えてください。

所沢市の瀬戸病院で、帝王切開にて出産された方に質問です!手術後の痛みに対する看護?は、どのような感じでしょうか??

前回、近くの大学病院で帝王切開だったのですが、術後ものすごく痛かった記憶しかなく、痛いのは覚悟していますが、手術後はどのような感じなのか聞きたいので、質問しました。

(前回は、18時に手術が終わり、翌朝には背中の麻酔を抜き、午前中のうちに尿の管を抜き、歩行訓練。痛み止めの点滴は、手術直後のみで、翌朝からはロキソニンでした。しかも、呼んでもなかなか来てくれず、痛くて泣きそうでした。)

①麻酔の背中の管は、いつ頃抜きましたか?
②歩行訓練の厳しさ?はどうでしたか?
③痛み止めは翌日から内服薬のみですか?(点滴、坐薬などはいつまで使えますか??)
④バースプラン的なものはありますか?(痛みは極力抑えてほしいなどの希望は言えますか?)

ご存知の方いらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします!

コメント

ロールパンナ

緊急帝王切開だったので管はいれてません
歩行は次の日からでした!激痛です笑トイレ行くのにも看護師さんがついててくれましたよ
痛み止めは食事が始まれば内服で、それまでは座薬です

• ママリ

ママリ

早速のご返信ありがとうございます!
    やっぱり激痛ですよね(T_T)
    痛み止めも、食事開始すると、やっぱり内服なんですね。

色々と、違う病院の痛みの管理の仕方を見たんですが、もしかして前回の病院が厳しすぎたのかも!?と、期待をして質問させてもらいました。笑

覚悟して臨みます( ̄◇ ̄;)!

ありがとうございました!

• 2月25日

瀬戸病院で帝王切開でした!
背中の管は手術から2〜3日後に抜いたような…
歩行は次の日からで看護婦さんも優しかったですよ。とにかく頑張って歩きました!
私は痛み止めは内服だけで済みました!薬が効きやすいのかな?と。
バースプランはなかった気がします…

曖昧な記憶ですすいません💧

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!!
    背中の管、2、3日後だと、とっても嬉しいのですが(*^_^*)
    看護師さんが優しいのは嬉しいですね!
    少し、希望が湧きました(^^)
    ありがとうございました!!

• 2月28日