※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやや
子育て・グッズ

1歳の上の子はまだ下の子を人間だと理解しておらず、叩いてしまうことがある。いつ頃下の子を人間だと理解するか、またベビーベッドを片付けて一緒に寝るのはいつ頃が良いか知りたい。

年子ママさん教えてください!!!

11ヶ月差の男の子の年子を育ててます
今上の子はちょうど1歳、下の子は1ヶ月です

まだ上の子は小さいため、下の子のことは人間だとわかっていません💦
なので叩いたりしてしまいます
いつ頃下の子を人間だとわかるのでしょうか?

今アパート暮らしをしていて、
部屋が狭いので早めにベビーベッドを片付けて一緒の布団で寝たいのですが、
それがいつ頃になるのかな?と。

コメント

3児ママ♡

はじめまして(^^)
私も
れなめろさんと同じ愛知住みで、
同い年か1つ上です。
良ければ仲良くしてください!
年子ママではないですけど
2歳差の男の子2児ママです。
下の子は12月に産まれたばかりで
上の子と1歳10ヶ月違いですが
何となくしか赤ちゃんだと分かっていないので
基本おもちゃ扱いです。
チューしてくれたりよしよししてくれますが
物投げたり叩いたりするので
目が離せません。
男の子なので女の子よりは理解するのは遅いと思います。
うちはベビーベットではなく折りたたみ式のベッドで
夜は布団に一緒に寝てます。
上の子が寝付くまでは
下の子に何するか分からないので
自分は寝付けません。

みし

1歳1ヶ月差の年子を育ててますが、お兄ちゃんは弟をきちんと認識していますよ( ・ᴗ・ )
今兄は1歳3ヶ月、弟の方は1ヶ月です。
私の長男も弟を叩いたりしますが、それは弟と認識してないからでなく、力加減が出来ないからです。本人はヨシヨシとしてあげてるつもりなんです。
2歳位になれば、力加減も分かってくるかな、と思ってます( ・ᴗ・ )

こうめ1007

まだ上の子も赤ちゃんだから力の加減がわからないですよね😭💦💦
うちは女の子だからか…
とても可愛がってます😊✨
ヨシヨシとかほっぺにチューしたりしてますがたまにポーンと叩いたり興奮しすぎてだっこしてる下の子に頭突きしたこともあります(笑)
その時は下の子はタンコブになりましたよ😵💦
上の子が1歳5ヶ月ですが日中はベビーベッドで寝かせ夜は一緒に寝てます😊✨
上の子と下の子の間にあたしが寝てますよ~🎵
夜中にトイレに立つときや一番早く起きるので起きたらベッドに避難させます(笑)
上の子が寝相悪く転がってくるので…(笑)