※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーみん
ココロ・悩み

お風呂の時に息を吸う症状があり、父親が喘息持ちなので心配。かかりつけ医に相談するべきでしょうか?

生後3.4ヶ月頃から、お風呂の時にヒューヒューと息を吸うことがあります。肋骨の形に沿ってお腹が凹みます。(陥没呼吸?首の所は凹みません)
4ヶ月検診でこの事を相談したら小さい頃はよくある事だと言われ特に問題なしでした。
もうすぐ生後8ヶ月ですがいまだに月に1.2回ヒューヒューする事があります。
毎回本人は苦しそうにしている様子はなく、ヒューヒューが終わった後は湯船で遊び、お風呂上がりに普通に授乳もします。
今日も同じ様な症状になったのですが今回はヒュッヒュッヒュッと早く息を吸うような感じでした。
父親は喘息持ちです、、この子も喘息なのでしょうか?
いつもお風呂の時になるので動画等撮れていませんがかかりつけ医に相談した方がいいでしょうか…?

コメント

あい

喘息疑いではあっても確定診断は少し大きくなってからになると言われました!その頃だとまだはっきり言えないんですかね?
私なら予防接種の時にでも聞いてみます。