※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
妊娠・出産

体外受精で妊娠しましたが、血中hcgが低く、出血もあり心配です。胎嚢は確認できましたが、継続できるか不安です。低hcgで妊娠継続した経験のある方いますか?

はじめまして😃

体外受精で2度目の移植でこの度妊娠できました!
…が、BT9(4週0日)で血中hcg73.7と基準値ギリギリでした。

おとといから少量の出血が出始め、今日は午前中に生理か始まる時くらいの鮮血が出ました💦
そしてそこから量は減ったもののチョロチョロ茶色だったり赤だったりの出血は続いています。

本日、胎嚢確認のため、BT16(5週0日)でクリニックへ行ってきましたが、血中hcgは892と微妙な数値でした😭

でも奇跡的に小さいながらも胎嚢は見えました。
血中hcgが1000以上ないと胎嚢は見れないとネットで書いてあったので、確認できたことにびっくりだったんですが…

ちなみに出血に関しては何も言われませんでした。

また一週間後の6週0日にクリニックに受診予定で、それまで様子見との事です。

同じように血中hcgが低めだったけど無事に妊娠継続&出産できた方はいらっしゃいますか?

なるようにしかならないし、今は赤ちゃんを信じるのみなんですが、少しでも希望を持って一週間過ごしたいです😖💦

コメント

もも

妊娠おめでとうございます。
私も2回目の移植で妊娠継続しています。
判定日のすうちは47でした。諦めていましたが次の週で胎嚢確認できました。先生も、数値が寂しかったよね…と言いながらのエコーだったので驚きました。hcgはやっていません。
その次の週では内部に血が溜まっていました。しかしこれは出血せず吸収されたようです。
1人目の時は胎嚢確認後くらいに生理並みの出血をしています。もうダメかと血の気が引きましたが、3日くらいで収まり、血が溜まっているのが見えましたがその後順調で無事出産できました。
私もここで数値について投稿迷いに迷ってせずに一週間過ごしました。ほんと長いですよね。胎嚢が確認できているので希望持って下さい😌

• ここあ

ここあ

あれから出血はどんどん増えていき、昨日とうとう流産してしまいました😖
    これで2度目です。
    返信が遅くなり申し訳ありません。
    コメント本当にありがとうございます✨

• 2月28日
ゆ

妊娠おめでとうございます!
わたしも判定日はそのくらいの数値でした。
その後すぐに腹痛を伴う大量出血があり緊急入院。入院中も出血が続きましたが妊娠継続し無事産まれましたよ!
体外受精は出血しやすいという報告もありますしエコーでもおそらく血腫のようなものは見えてないと思うので様子見で大丈夫な気がします。

• ここあ

ここあ

とても希望の持てるコメントでした。
    そのように大量出血しても無事なこともあるんですね☺️
    昨日残念ながら流産してしまいました。
    また体が治ったら次の移植に向けて、コメントを参考にさせて頂きます😊

• 2月28日
ろみ

妊娠おめでとうございます㊗️
まだ出産していませんが、凍結胚移植で今のところ妊娠継続しています。
判定日(4w3d)のhcgは319でした。
わたしも先生に1000くらい欲しかったね〜と言われてショックを受けました💦
標準よりすごく小さくて毎週病院通いで、先生にまだ喜ばないでくださいと言われ続けてましたが、9週に入って大きさが追いついてきたので(それでもまだ8週くらいの大きさですが)次に2週間後に診察に行ったらクリニック卒業になります。
1週間がすごく長く感じますよね😅
赤ちゃんも頑張っていると思うのでここあさんも無理せず過ごしてください✨

• ここあ

ここあ

4w3dで319は低いんですか!!
    やはり病院によって考え方は違いますね。
    私は50以上あればまあまあだよって言われてました。
    まだまだ不安定で落ち着かない中、私のためにコメントありがとうございます☺️
    昨日残念ながら流産してしまいました。
    また次に向けて頑張ります!
    すくすく育って無事に卒業できますように☺️✨

• 2月28日