※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずたん
妊娠・出産

妊娠4ヶ月の一人暮らし妊婦。夫の転勤で共働き続けることに不安。夫に不安を伝える方法を相談。

妊婦の一人暮らし、夫の転勤。

もうすぐ妊娠4ヶ月です。
昨年の夏に流産しており、今回の妊娠は本当に慎重に慎重に生活しています。

やっと悪阻が軽くなって来た中、夫が春から転勤になる可能性が高いと。新幹線で2〜3時間の距離です。期間は5年以上だと思います。

共働きの為、私は残って仕事をすれば良いと。つまり、残りの妊娠生活もひとり、産んでからの仕事復帰と育児の両立もひとりでがんばってねと言う状態です。お互いの実家は飛行機・新幹線で2時間くらい離れてます。

さすがに不安な気持ちから昨日の夜泣き出してしまいました。説明不足なせいかいくら説明しても、夫は何が不安なのか理解が出来ないようです。皆さん、妊娠中、仕事復帰後ひとりで乗り越える不安な気持ちを夫に伝えるトドメの一言は何かないでしょうか?

夫とは、一緒に解決策を考えたいです。

投稿日:2016/02/15 17:27

コメント

mayu

高校生の新人バイトがいきなり店長を任されて、一人で店を回してしかも売上も赤字にしたらダメ、って言われた感じ…ですね。笑

仕事やめて付いていく!って言ってみるのはダメですか?
そんなに不安なの!?ってなりませんか?

• ゆずたん

ゆずたん

そうなんですよ…
    私の身になってみてよ伝えたところで、不安じゃないみたいです。

仕事辞めてついて行きたいのは山々なのですが、退職はしたくないです。母親になるのに家族はバラバラになりたくない、退職したくないと私のわがままが原因だと書いてて気が付きました。

社内結婚なので、融通がつくかもしれないと甘えてました。

• 2月15日
  • mayu

mayu

男の人はわかんないと思いますよー。
    ↑の高校生バイトが〜、っての、友達が旦那さんに使ってたんで言ってみてください。笑

お腹の中に未知の生き物がいて、その生き物は自分次第で良くも悪くも育っていって、その間毎日ひどい二日酔いみたいな感じで、お腹に10キロくらいの重り付けながら毎日生活して、その挙句男の人なら死ぬって言われてるくらいの痛みを感じながら産むんだよ?
    んでその後は日本語も通じない毎日泣きわめく未知の生物と24時間付きっきりで睡眠時間もなく生活していかなきゃいけないんだよ??

ってわたしは旦那にいつもアピってました。笑
    でも多分、いやみんな女の人はしてることやし普通でしょ。って旦那さんもいると思います(。-_-。)

旦那さん子供好きですか?
    子持ちの夫婦の旦那さんとかにお話ししてもらったり、できたらいいんですけどね…

でもやっぱり、その状況ならお仕事一旦やめて付いてったほうがいいと思います。
    どこに比重を置くかですが、結局育休はとるんですよね?
    一人の子育てはメンタルやられがちだと思うので…
    それかご実家に帰られるか。。
    とりあえず産前産後はメンタルぐちゃぐちゃになるので、頼れる人のそばで生活したほうがいいと思います!

先日放送された、NHKの番組見ました?
    お母さんたちが非常事態、っていう特番。
    母親の大変さを科学的に実証する、て番組なので、男の人にも伝わりやすいと思います。
    ネットに落ちてると思うので、旦那さんと見てみては??

• 2月15日
  • ゆずたん

ゆずたん

NHKの特番、見てないです。が、mayuさんの高校生バイトの話と未知の生き物話は説得力あります。

今の不安な気持ちでも気が滅入ってしまいそうなので、このままだとストレスで身が持たないです。やっぱりいったん仕事を辞めてもついて行くことを伝えてみます。

• 2月15日
(*☻v☻*)

旦那さんに妊婦の気持ちを
察して理解しろってゆーのは
難しいと思います(´Д` )
どんなことが大変か何が不安か
男の人には分かりません。
しかも妊娠初期なんてほとんどの人が
父親の自覚なんてないと思います。

仕事を辞めてついていくわけには
いかないんですか?(´・_・`)

• ゆずたん

ゆずたん

まだお腹も大きくなってないので、どうして一人暮らしが大変か分からないみたいです。

転勤先についていく、つまり退職はしたくないです。ですが、母親になるのに家族はバラバラになりたくない、退職したくないと私のわがままが原因だと書いてて気が付きました。

結婚当初は共働きで頑張ろうと意気込んで居ましたが、中々思い通りにならないものですね。実感しました。

• 2月15日
  • (*☻v☻*)

(*☻v☻*)

仕事を辞めたくないのを知ってるから
    残ればいいと旦那さんは
    言ってくれたのかもしれないですね。
    でも旦那さんも子供の成長を側で
    見れないのは寂しいと思いますよ(´・_・`)

不安な気持ちを説明して伝わったとしても
    それが解決策には繋がらないと思います。
    いくら説明しても転勤に付いて行けないなら
    結局は1人で全てをやらなきゃですし、
    不安も1人で乗り越えなきゃです。

• 2月15日
  • ゆずたん

ゆずたん

気持ちが通じたところでひとり暮らしでは意味が無いですよね。

社内結婚なので夫の上司に話して欲しかったのですが、男性は仕事が第一なので転勤阻止はしたくないと…(私も仕事を続けたい気持ちは負けないけど)

今は仕事を辞めることも考えます。

• 2月15日
Nozomi12

あなたが逆だったら1人で育てられる?

出産は怖いし不安なはずです。
赤ちゃんをお風呂に1人でいれるのはムリです。寝かしつけるのだってしんどいです。
はじめての事ばっかりで、
不安でいっぱいになると思います。
そこで1番支えるのが夫だと思います。

旦那様もその大変さを知ってなお、
命が尊いと思えると思います。

転勤、意地でも付いて行ってください。
1人で育てるのはしんどいと思います。

• ゆずたん

ゆずたん

そうですね、意地でもついて行くべきですよね。

就職難に今の会社に入り、一生懸命仕事に取り組んで来たので、どうしても辞めたくないと言う自分のワガママを通そうとしてしまって…

仕事はいつでも出来るので、今は家族一緒過ごすことを一番に考えようと思います。

• 2月15日
  • Nozomi12

Nozomi12

うん。うん。
    付いて行って下さい。
    赤ちゃんのママとパパは貴方たちしかいませんよ( ^ω^ )!!

• 2月15日
  • ゆずたん

ゆずたん

そうですね、どうしても自分も働きたい気持ちがあり…ひとりで何もかも背追い込んでいました。

• 2月15日

どっちかが我慢しない限り難しい問題ですね。
やはり仕事辞めるのは無理なんでしょうか?
それ以外私は考えが出てきません😭
辞めたくないけど不安で家族と一緒にいたいって
のは無理ですね😭お辛いですが、いい解決策が見つかりますよーに😭

• ゆずたん

ゆずたん

そうですよね、あれもこれも欲しいなんてワガママですよね。仕事を辞めることも考えようと思います。

• 2月15日
arenmama♡

初めまして♡
家族がバラバラで生活するのはとても悲しいと思います。 特にいたやんいっそさんは妊娠中ですよね?
これから出産迎えるまで、また出産後も不安定な精神状態になる事はたくさんあると思いますよ。
そんな時、頼りになるのは1番そばに居る旦那さんなんじゃないですか?
私の旦那は出張が多く、たかが1週間…されど1週間という寂しい気持ちで帰りをよく待ってます。

就職難でやっと入れた職場を辞めたくない気持ちも分かりますが、今また新しいステップに踏み出そうとしてるなら犠牲にしなければならないといけない物もあると思いますよ。旦那さんについて行き、新しい土地でお仕事を探すのは不可能ですか?
後は、常にお父さんが居ない事をお子さんがどう思うかですね。

• ゆずたん

ゆずたん

主人は単身赴任の父親を当たり前と思っているようです。自分の父親がいつも単身赴任で不在でした。

夫も近くに居て欲しい、赤ちゃんも健康に生まれて欲しい、一緒に育てたいけど仕事は辞めたくない…私の考えてたことわがままかもしれないことに書いてて気が付きました。

1週間でも不安ですよね、、、

• 2月15日
はのか

残念ですけど付いていくしか解決しないのでは(>_<)?
私は去年3月7日入籍、その1週間後に4月からの主人の転勤決まり考える余裕もなく、5月には転勤前の東京で結婚があったのでその間だけ1人残って会社やめる手続きしたりばたばた過ごし、結婚式終わってから主人について行きました。
私だって仕事続けていくものだと思ってました。
新幹線で3時間、期間は分からないし転勤族なのでこの先どうなるかは分からないです。
でも家族になった以上、一緒にいたいのであればあなたが辞めるか旦那さんにやめてもらうかどちらかしかないと思います!
会社勤めで嫁が嫌がるから転勤しませんなんて言えないですよね‥
ちなみに同じ会社ではないですが同じ場所で主人と働いてましたよ。
融通なんてききませんよ(._.)
旦那様は気持ちが分からない、考えてないのではなく、行きたくないと言ういたやんいっそさんの主張を含めてお話しされてるのだと思いました(・_・;
残っても1人で育児や仕事大変、転勤に付いていっても誰も知り合い居なくて不安で寂しいです。
どっちにしろ大変ですがまだ時間もあるしゆっくり話し合ってくださいね。
お身体大事にして下さい。

• ゆずたん

ゆずたん

そうですね、家族になった以上自分のことばかり考えるのはやめないとですね。

夫を説得、会社に融通を…と考える前に、家族のことを一番に考えて行きたいと思います。

仕事ばかりしていたので、まさか仕事を辞めることを考える日が来るなんて…人生思い通りにならないことばかりですね!でも、前向き話し合いたいと思います。

• 2月15日
ひーこ1011

離れて暮らすのが嫌だったら、お仕事やめてついてくしかないかなぁ…と思いますf^_^;

旦那さんは、いたやんいっそさんのお仕事を辞めたくないという気持ちに寄り添って、別居を提案されたんでしょうね(^ ^)

産前、産後はホルモンバランスが乱れに乱れて、不安になったりしやすいですし、本当は、旦那さんが側にいてくれた方が良いと思います。
産休はどれ位もらえるのでしょうか?
もしこのままお仕事を辞めない選択をされて、1歳まで産休が取れるのならば、里帰りされた方が楽です。
1人での育児は本当に大変だと思いますよ💦
本当に一瞬も心も体も休まる暇が無くなっちゃいますから(ノω・`)

私は、子育てって大変て覚悟して産んだつもりでしたが、思っていたよりもずっと大変でしたf^_^;
主人も、思ってたより大変だね…本当に大変…て言ってます。
お一人でしかも1人目だと、分からない事、不安な事がいっぱいで負担が大きいです💦

私は11週で切迫流産になってしまって、1週間入院し、その後家事も抱っこもできないので、娘を連れて実家に帰って安静中です。
週末になれば主人は来てくれますが、やはり家族が離れ離れなのは寂しいです(ノω・`)
娘は、アルバムを毎日見ながら、パパー!パパー!と言っていて、切ない気持ちと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
普段一緒に居られないから、家族3人水入らずで過ごす時間がいかに尊くて、楽しいものなのか、家族の絆を再確認しています。

ママ友の中には、仕事を辞めたくないから、旦那さんとの別居を決めて、実家に帰り、4月から復帰する子もいます。
それぞれの家庭の事情があるので、最終的には旦那さんと相談して悔いのない答えを出してくださいね✨

• ゆずたん

ゆずたん

今まで仕事最優先に考えてきましたが、家族を持った以上、今後何十年と続く家族の関係を考えるのが一番大切でした。

質問書いてる時は、夫に理解してもらおう、会社に融通をきかせてもらおうと考えてましたが、今は自分の仕事を辞めることを一番に考えたいと思います。家族の為に。

切迫流産の中アドバイスいただきありがとうございます。お身体大事にしてくださいね、お互い夏の終わりに元気な赤ちゃんに会えますように…

• 2月15日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですね(^ ^)
    やっぱり家族が1番だし、精神的にも楽だと思います✨
    私も今は専業主婦ですが、子育てがひと段落したら、また仕事しようと思ってます꒰*´∀`*꒱

まずは、出産と子育てを頑張りましょうね(^ ^)

• 2月15日
hana*hana

私は社内結婚で、元々旦那とは一緒に住んでいたのですが、私が新店の立ち上げで片道三時間半位のところに転勤になり、その後妊娠が発覚。
現在妊娠5ヶ月ですが、立ち上げも落ち着き、4月からは旦那の元に戻ります。なので、7ヶ月までは一人暮らしということになりますね!

もちろん私たちの都合で会社には迷惑かけているのでわがままは言えないですが、やはり赤ちゃんのことが一番心配だったので、上司にも相談して異動のお願いをしました。
上司は泣く泣く放出という感じです💦

会社にお願いは出来ないのでしょうか?
うちの会社は社内結婚であればだいたい夫婦セットで異動になるので、逆にバラバラになることにビックリです💦

というか、妊婦の一人暮らしは慣れればなんとかなりますが、新生児の子育ては難しいような気がします( ;∀;)

• ゆずたん

ゆずたん

社内結婚だと融通の効く会社もありますよね‼︎

普段ならある程度融通が効きますが、運悪く、夫の転勤先には私の部署がありません。どうしてもそこだけありません。

私も異動希望出すのもありか…夫の転勤のたびに異動?転勤希望?するのはありなのか…相談してみます。

• 2月15日
  • hana*hana

hana*hana

なるほどー💦厳しいですね( ;∀;)
    近隣の支店とかも難しいのですかね??

専門職とかなら難しいですが、事務職とかなら、旦那さんが転勤する所にある部署に異動とか…。
    ちなみに私は、異動しても何でもやりますって伝えてあります(笑)

• 2月15日
  • ゆずたん

ゆずたん

近隣に支店などは無く…
    会社の周りの方を見ても、部署をまたいだ異動は稀で、今回悩んでいました。(鬱病など以外は)

自分の仕事を続けることばかり考えていましたが、家族を持った以上、家族の関係を一番に考えたいと思います。その上で、仕事を続けられたらラッキーくらいに考えます。

ストレスかかり過ぎて、悪阻が悪化してしまい… 赤ちゃんに申し訳なくて…反省します。

• 2月15日
  • hana*hana

hana*hana

そうですね、仕事を辞めて付いていくにしても、仕事を続けて別々に暮らすにしてもどっちみち種類は違えど壁にぶち当たると思います。そのときに後悔しないように、今しっかり旦那さんと話し合いをして悩んで、後悔のない決断をしてくださいね!!

やはり赤ちゃんのことを考えるのが1番です!赤ちゃん守れるのはママだけですからね✨

• 2月15日