※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ちゃん
妊娠・出産

双子ママさんが左を下にして寝る習慣について、赤ちゃんの体重に影響があるか不安です。右を下に寝ると体重増えるか気になります。他の双子ママさんはどちらの子も平等に下になるように気を付けていたか知りたいです。

双子ママさん寝方について質問です!
二卵性双生児、男女、現在37週で38週に促進剤、普通分娩予定で、管理入院なしで自宅で過ごしています。

今まで推定体重は2人ともほぼ差のない感じでしたが、
37週の妊婦健診の時の子どもの推定体重が左の男の子2300で、右の女の子が2800で、先生に差が一気に出てきたねと言われました。ただ二卵性で一つづつ胎盤もあるし大丈夫と言われたのですが、

ここで質問です💡
左を下にしたシムス体制で寝るといいとゆうのと、左を下にした方が寝やすくて、ついついいつも左を下にしてしまいます。
たまに右を下にもするのですが、左下にした方が寝やすいです。

いつも左を下にして寝てるから左の男の子は女の子より小さくなってしまったのでしょうか??
あと1週間で出産予定ですが、右を下に寝るほうが左の男の子は体重増えると思いますか??

双子ママさんは寝る時どちらの子平等に下になるように気を付けていましたか??
調べたら羊水で守られてるからあまり気にしなくていいみないに書いてありますが、それでもやっぱり3キロ近い子どもが上に乗っかってる状態なのでやっぱり下になる子は重たいですよね( ̄O ̄;)💦

双子ママさんどうなさっていたか、参考にお願いします🙇‍♂️

コメント

涙

推定ですのででないとわかりませんよ。私は最後の体重は一人は2900もう一人は2700いわれ37週で促進剤3日して産みましたが、3078と2382で産まれました。
どちらに寝てもかわらないと思いますよ。私は苦しくて寝返りしまくってました。

• 双子ちゃん

双子ちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♂️!推定体重と実際、やっぱりかなり違うものなんですね(O_O)
    んー、やっぱどっち向きに寝たからって変わらないですかね💦少しでもと思ったのですが、あんまり気にしない方がいいみたいですね。
    ありがとうございます😊

• 2月25日
  • 涙

無事に元気な赤ちゃん産んで下さい!

• 2月25日
  • 双子ちゃん

双子ちゃん

ありがとうございます😊!!頑張ります☺️

• 2月25日
はし

体重も充分ありそうですし、推定なので大丈夫じゃないですかね👍双子エコーは特に正確に体重計るの難しいみたいでしたよ‼️
私も二卵性で普通分娩でした⭐️

• 双子ちゃん

双子ちゃん

双子は特に推定体重難しいんですよね(・_・; あまり気にしないでいいみたいで良かったです!普通分娩一緒ですね!!!お話ゆっくりききたいです笑 周りにいないもんですよね、双子。。コメント頂きありがとうございます😊😊!

• 2月25日
はみぃ

推定体重は、他の方もおっしゃってるように、かなり適当にならざるを得ません。
うちは、二人とも2500と言われてたけど、実際は2400と2200でした。当時、2500以上にしたくて私も色々調べましたが、大きくする方法は無い、ということのようですね😅

ちなみに、もう正期産の時期に入ってますから、体重が小さめちゃんでも、体の機能は結構しっかりできてると思いますよ😉
あと少しですね、お体お大事に✨

• 双子ちゃん

双子ちゃん

みなさんやっぱり推定体重と実際違うのが当たり前みたいですね(O_O)そうなんです、できたら2500にしてからにしてあげたいなぁと思って、、寝方どうこうじゃないんねすね💦
    週数はしっかりあるので心配しすぎず頑張ります(⌒▽⌒)
    コメント頂きありがとうございます!!🙇‍♂️

• 2月25日
てらちょこ

コメント、失礼いたします🙇‍♀️

分かります…!ものすごく気になりますよね!私は出産予定日の1ヵ月前から管理入院をしていたのですが、先生はもちろん、出会う看護師さん全員に「横向きで寝た時、下になっている子潰れませんか?」と聞いて回っていました😂皆さん「赤ちゃんは羊水に浮かんでいるので大丈夫ですよ~」と答えてくださったのですが、不安で…😖結局、昨日は右を下にして寝たから今日は左…といったように毎晩交互にお腹を下にして寝ていました🙌シムス体制、楽ですよね✨右を下にすると、違和感があったりなかなか寝付けなかったりと困ることも多々あると思います💦どうか無理しすぎないでくださいね🙏

そして…普通分娩で出産されるご予定なんですね😳頑張ってください~!双子ちゃんさんが無事に元気な双子ちゃんを抱っこできますように*

• 双子ちゃん

双子ちゃん

双子ならではの悩みですよね!やっぱり下になる子は苦しいのかなって、いくら羊水に浮かんでると言われたって小さい体で下敷きになるのやっぱりしんどいのでは💦って思いますよね!!!🙏💦笑 ずっとどっちかが下になってたら意識して向き変えて、、わかります😭笑
    最近左をずっと下にしてたので、男の子が小さいのかと心配してましたが、そんな心配しなくていいみたいですね🙇‍♂️私の行ってる病院で下にいる子が頭下向いてる限り選択肢なく普通分娩なんです😭頑張ります!!
    コメントして頂き、ありがとうございます😊!!💗

• 2月25日
スプリング

体重は寝方でも変わらないと思おます💦

私は特に気にしてませんでしたが切迫で入院してましたが、35wのエコーで二人とも約3キロと二人共の誤差もなかったです。

双子が大きい事や色々あり35w6d での出産になりました。
約1ヶ月早くて2981gと2907gとほとんど誤差もなく大きく出産になりました。

• 双子ちゃん

双子ちゃん

寝方ではやっぱり変わらないですかね💦あまり気にせず寝やすい方で寝るようにします(*´-`)
    2人で6キロ!さぞお腹苦しかったでしょうね(>人<;)
    皆さん誤差結構あるみたいなので、誤差があまりない場合もあるんですね(*´-`)参考になります。もうすぐなのでドキドキです!コメント頂きあありがとうございます😊!🙇‍♂️

• 2月26日
  • スプリング

スプリング

息子の時から胎盤が人の倍あり、へその緒が太て栄養が胎児に行きやすい体質みたいで先生も38wぐらいで2500が、平均だよとは言ってました💦

あと少しで会えるので楽しみですね😊

• 2月26日
  • 双子ちゃん

双子ちゃん

へその緒が太くて栄養が行きやすいって凄い頼もしいですね!!そんな事もあるんですね。勉強になります!
    いい理由で赤ちゃんが大きいっていい事ですね(●´ω`●)入院予定日まであと少し、いきなり陣痛こないかなとかドキドキです!💦コメント頂きありがとうございます😊💓

• 2月26日