※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

歯磨きができず困っています。子供が泣いて口を閉じるため、歯磨きができない状況です。どうすればいいでしょうか?

嫌がられて歯磨きが全くできません。
歯磨き粉、遊びの一環で、ご褒美のタブレット、座ってやらせる全てダメで歯ブラシを見た瞬間ないないしてー!ってギャン泣きです。羽交い締めにすると口を閉じて泣くので前歯の裏や奥歯が一切磨けません。
少し前までは何分でも磨かせてくれたのに……もう私が泣きそうで一日中歯磨きのことばかり検索して考えています。
虫歯が怖くて明日フッ素の塗布を予約したくらいです、、
無理やり口を開けさせることも出来ませんどうしたらいいのか……助けてください(;A;)

コメント

寝転ばせて両腕を母の両足で抑えて、泣いて口あけてるあいだに歯磨きしてました。
終わるまで離しません🤣
歯医者では口をあけれるんですか??

• りり

りり

それでも口を閉じて泣くんです…
    明日が歯医者デビューなのでわからないです……どうなるか😭😭

• 2月25日

退会ユーザー

根気ですができるまで離しませんでした🤣

• 2月25日
rainbow0817

何をされるのか怖いのかもしれないですね。
小児歯科の先生が泣かせずにやってくれる所でしたら、アドバイスを貰ってどのように歯磨きをしたらいいのかとか声掛けをどのようにしたらいいのかとか教えてくれますよ。毎日無理矢理やるとトラウマになってやってくれなくなっちゃうと私が通ってる歯科で言われました。

• りり

りり

そうなんじゃないかと思ってはいたのですが
    無理矢理じゃないと出来ない場合
    嫌がるからといってやらないわけにもいかずどうしたらいいか……

• 2月25日
  • rainbow0817

rainbow0817

食べたあとに必ずお茶かお水を飲ませてました。歯磨きは1週間に1回しかできなかった時もあります。ですが、小児歯科医師に相談して歯磨きの技術を教えてもらいました。それからは毎毎日の朝晩は嫌がらずにやらせてくれるようになりました。

• 2月25日
ハクナ

そこまでではないにしろ、嫌がりました。羽交い締めでも歯磨きはやるように歯科医に言われ、やりました。今は歯磨きやります。トラウマにもなってないです。歯磨きしないとどうなるか理解出来たからです。

うちは、スマホからおかあさんといっしょの歯磨きの歌を流して真似っこさせました。それが飽きたら「はながっぱ」の歯磨きの歌、あとは何の歌で歯磨きする?って聞いてやりました。どーしてもダメな時はしまじろうのタブレットかじらせて終了でした。

• りり

りり

そうですよね…羽交い締めにして口を開けてくれたらいいのですが閉じて泣くんです(;_;)(;_;)

• 2月25日
リーママ♡

無理矢理してもお母さんも辛いですよね…お子さんも辛いと思います( *_* )歯磨きのYouTubeなど見せたりして気を紛らわすなど、ぬいぐるみにしてみたり…お母様も一緒にやって見せたりしてするなどしてみてはいかがですか(^_^;)??
やらなかった次の日にそんなにすぐに虫歯にはならないので…神経質になり過ぎたら大変です|ω・`)

• りり

りり

全てダメでした(;A;)

神経質になりすぎて一日3回無理矢理やってたので回数をへらしてみようと思います(;_;)

• 2月25日
  • リーママ♡

リーママ♡

そしたら、相当イヤなのかもしれないですね(;・∀・)
    まず無理矢理にするのをやめてみた方がいいかもしれないです(´×ω×`)
    何分程度磨かれていますか?💧

• 2月25日
  • りり

りり

無理矢理やらないと全く磨かせてくれなくて……
    全然磨けないので5分以上粘っているかもしれません……

• 2月25日