※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
子育て・グッズ

友人に三万円のお祝いを送ったが内祝いが返ってこず、もやもやしている。これまでの経験から不満がある。

何だかもやもや…批判はご遠慮ください🙇

私の結婚式に来てくれた友人がいます。その友人が結婚式をしたのですが私が産後体調を崩していけませんでした。

自分の常識が間違っていたらいけないと思い色々調べて、お祝いとして三万円をつつみ現金書留で式の前に送りました。

それから三ヶ月経ちますが内祝いが返ってこずもやもやしています😅お祝いありがとうとラインが来たのと、新婚旅行のハワイのお土産(お菓子)が送られてきました😅

今まで結婚祝い、出産祝いでこのような全て渡したり返したり返ってきたりだったので、こんな人もいるのかと正直もやもやしてしまいます…
お返しが欲しくて渡したわけではないのですが、額も大きいのでなんだかなーと思っています。

コメント

普通は送ってくると思いますが、
そのご友人はハワイのお土産送ったからいっか〜
程度に思ってるのかもしれませんね💦
三ヶ月も経っているなら、もう内祝いが届くことはないと思います🤣
おもたさんの言う通り、お返しが欲しくて渡してるわけではないですがモヤモヤですね💦

• ブルーノ

ブルーノ

そうですよね😣💦今まで当たり前のように自分も返したり返ってきたりだったので、ハワイのチョコひとつだったのでびっくりしてしまいました🤣でも内祝いとか半返しとか知らずに、お返しのお土産って思ってたらもう返ってこないですよね
    ありがとうございます🙇

• 2月25日
a...

そうゆう人いますよね💦
こちらが常識だと思ってる事が違うのかなと不安になるくらい。私も以前息子と同級生の子供を産んだ友達へお祝いを貰ってないけど気持ちとして後、他の友達へも渡しているのでプレゼントと記念硬貨を渡したましたが、内祝いなし。自分より後に出産した子には用意してる〜!とか平気で話しちゃう子で…旦那も参加で集まった時に渡したので夫婦揃って常識が無いんだなとずーっとモヤモヤしてます。

• ブルーノ

ブルーノ

ありがとうございます🙇💦
    おっしゃるとおりです😣私も何度も調べ直したり自分が間違っているのか、内祝い、半返しなど律儀にしてきたことが古い考え方で間違いだったのかなどおもってしまいました🤣(もともとお祝いや常識は親に厳しく言われて育てられました💦)

こんなのいじわるな考え方かもしれませんが、今後のお付き合いも若干考えてしまうし、次に来るであろうその子の出産祝いなども簡単なものを渡そうとか考えてしまいます😢

• 2月25日
ああちゃん

もしかして、ハワイのお土産をお返しとして送ってきたのではないのでしょうか?!

例えば、お返しなしのつもりで1万円包んだとしたら、お返しとしてハワイのお土産でも妥協してもいいかなと思いますが、3万円包んでハワイのお土産がお返しだとすると、少ないですよね!!

• ブルーノ

ブルーノ

私もそんな気がしてきました🤣汗
    そうなんですよね…ハワイの数百円のお菓子ひとつでした💦もう30なのに半返し、1/3返しなど知らないのかなとか思ってしまいます😢

5000円とか一万円とかならもうしょうがないかと思えたのですが、育児中の今の自分には三万円はなかなか頑張った金額でしたのでモヤモヤします😢

• 2月25日
  • ああちゃん

ああちゃん

育児中の3万は大きいです!下手したら1ヶ月分の食費です!!

• 2月25日
  • ブルーノ

ブルーノ

食事ですよねーー😣私も働けないので旦那にもなんか申し訳ない気持ちになりました😢

• 2月25日
ちあち

ハワイのお土産が内祝いですね。きっと。
世の中、そういう人もいるんだと、諦めるしかないですね💦

例えば、結婚式の欠席連絡が直前で、キャンセル料が発生してしまったとかの可能性はないですか?

• ブルーノ

ブルーノ

諦めるしかないですよね😅だんだんとそのような気持ちになってきました。

式が決まった時点で、出産予定があるので産後行くのは難しいかもしれないと伝えてありました。人数確定の日を教えてもらってあってその日までに決断を出すとのことで、欠席の旨を伝えましたのでその可能性はないんです😣

• 2月25日