※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せ
子育て・グッズ

福山市で待機児童になり、保育園探し中です。くるみ保育園、ゆうき保育所、あんず保育園について情報が欲しいです。

福山市に住んでいます。
4月から保育園に通わせようと申請したのですが
待機児童になってしまいました…
0歳クラスだし、仕事も決まってるしって思って
第4希望まで書いたのですがまさかの結果でした😭
近くで審査可能になっている保育園が
くるみ保育園、ゆうき保育所、あんず保育園なんですが
もし、お子さんが通っている方がいらしたら
どんな園なのか聞きたいです😭

コメント

あざ

福山市は待機児童ないと聞いたのですが…
もう結果出たんですか?!
3月に問い合わせて確認してくださいって言われましたが…

• せ

今日、第1次審査の結果の書類が届きました。希望の保育園の定員の余裕がないため待機というものでした。
    なので、私が住んでいる新涯、川口辺りの保育園はいっぱいで待機になってる方もいらっしゃるのかな?
    大門辺りの保育園によっては審査可能になってるので入れる確率は高い方なのかなと思います。場所によってだと思いますよ、多分、
    3次まであるのでどうなるかはわかりませんが…
    写真載せておきます。市役所に問い合わせると×印の所でも状況の変動等によって入れるかもしれないけど、なんとも言えないですと言われました。
    すみません、あまり詳しくないので…

• 2月25日
  • せ

あ、写真はとりあえず第1次審査の結果だと思うので3月8日には第2次審査の結果の書類が発送されると言っていました!なのでそのぐらいに電話されたら最新情報が分かると思います!

• 2月25日
あじぽん

通わせていませんし見学もしてませんがゆうき保育所は2号線沿いで駐車場も見当たらないので送迎が大変かなと思い候補から外しました💦

3次募集で空きがある保育所に入るのは難しいですよ💦
私も上の子の時、せさんのように第1次全滅で、3次で新規開設の小規模保育所に申し込んだら余裕で入れました💡(4月は15人定員の所8人しかいませんでした)
厳しいですよね...😭

• あじぽん

あじぽん

補足なんですが、小規模保育所によっては3歳以降、提携先の保育所へ転園できる所もありますので、小規模保育所を検討する事があれば調べてみてもいいと思います。
    ご存知でしたらすみません🙇

• 2月25日
  • せ

2号線沿いなんですね💦
    行きも帰りも交通量が多いそうですね…

やっぱり、厳しいんですか😭
    なるほど!無知なので勉強なります😭
    新規開設、何件かありました!!
    質問なんですが、市役所の方は初めに書いてた希望の保育園をとりあえずそのまま書いて第5希望から新しく希望に追加する保育園を書いたら
    もしかしたら初めに希望していた保育園に入所できる場合があるという考えもありますよと言われたのですが
    そうすると新規開設を第5希望にしていても入所の可能性は下がりますかね?😭
    第1希望を思い切って新規開設にした方が入所できるのかなと…
    説明下手ですいません💦

• 2月25日
  • あじぽん

あじぽん

私も市役所の方に言われたように希望の園をそのまま書きましたよ!
    それから新規開設の小規模を書きました💡
    新規開設を第五希望にして可能性が下がるかは分からないですね💦
    川口エリアはファミリー層が多いですし、人気の園ばかりですから厳しそうですね😭

私自身新規開設で、小規模でとなると不安もありましたけど、入園してみれば本当に良い先生ばかりで目が行き届いていたのでオススメです🙆🏻

• 2月25日
  • せ

そうなんですね!!
    私もそうしてみます👍
    人気とは聞いていましたけど
    仕事決まってても入れないぐらい厳しいとは…😭

ありがとうございます!
    小規模保育所ってゆう選択肢がなかったので正直すごく焦っていましたがひと息つけました😭

• 2月25日
あざ

そうなんですね💦
来年入れる予定なのですが、そんなに厳しいとは思いませんでした💦
ご丁寧にありがとうございます<(_ _)>

お仕事決まってるのに、入れないと焦りますよね💦
〇のついている所が空いてると良いですね(>_<)!!!

• せ

ありがとうございます!
    私もビックリです。
    来年なんですね!
    最近は入所予約?とかできるみたいなのでいいかもですね!
    頑張ってください!!

• 2月25日
  • あざ

あざ

ありがとうございます(>_<)
    無事にご入園出来ますように!

• 2月25日
とんちゃん

私も同じ南部地域に住んでいます。
来年考えてるので、、。不安です。
差し支えなければ、希望はどちらを書かれたのか教えていただけますか(;o;)?

• せ

川口保育所、まこと保育園、ひよこ保育所、水吞立正保育所を書きました!
    0歳クラスで第4希望まで書いて落ちるとは思いませんでした😭
    第1次審査で通った方が入りたい所に入れるので気になる保育園は全て書いた方がいいですよ!いくつでも書いてもいいみたいなので!!

• 2月25日
とんちゃん

私もほぼ考えていた所です。。
みんな、南部厳しいと苦笑いながらに答えてたのがわかりました😭アドバイスありがとうございます。
保育園無事決まる事を願ってます🙏

• せ

ありがとうございます😭

• 2月25日
あまぐり✧

福山は結果出る前に、2次の受付も終わるので、難しいですよね💦3次は新規開設の小規模園?しか申し込み出来ないので、、

• せ

結果見てすっごい焦りました😭
    小規模保育所ってゆう選択肢がなかったのですが色々調べてみます!

• 2月25日
まーちゃん♪

こんばんは~✨
4月入所で待機だったんですか😱
うちは、まこと保育園を第一にしてるので不安になりました😭
あんずは職場の人の子どもが何人か行ってます😆去年建て替えられてキレイになってます✨さっぱりした先生が多いみたいですよ~😊特に悪い事は聞いてないし子どもちゃんたちも楽しく通っているみたいです🎶

• せ

こんばんは!!
    まこと保育園も人気らしいですね(°_°)
    入園決まってたらいいですね☺️
    去年建て替えられたんですね!?
    なかなか良さそうですね!!
    ちょっと今度見に行こうかなと思います!ありがとうございます!!
    お互い、入園できますように!!

• 2月25日
みー

私も上の子は入れたのですが下の子が1歳クラス待機になりました😵
新設の小規模保育に追加してまた提出します(T_T)
仕事してるのに落ちたのでショックです😵

• みー

みー

ゆうき保育所いいところですよ!
    長男が行ってましたが直ぐ慣れてくれましたし。
    先生も優しいです!
    駐車場は銀行の駐車場にとめてましたよ!
    運動会もありましたしここ第四希望にしてましたが落ちました😵

• 2月26日
  • せ

そうなんですか😭
    1歳クラスも多いんですね(°_°)
    新設の小規模保育の情報ってあまり分からないんですけど家から近い所を追加するしかないんですかね!?

なるほど!!
    ゆうき保育所は0歳クラスは
    審査可能みたいなので追加して提出してみようかなと思います☺️

• 2月26日
🐰

私も川口あたりの保育園を記入して、だめでした、、やっぱり激戦区なんですかね?

• せ

激戦区なんだと思います😭
    新涯、川口の保育園も結構人気って聞きますし💦

• 2月27日